人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 14日

湘南平

湘南平_b0290189_19091639.jpg
忙殺されております(笑)

なかなかブログをアップする時間も取れません。

先週のことになりますが、久しぶりに湘南平(しょうなんだいら)へ行ってきました。




湘南平_b0290189_19091651.jpg
平塚市にある小高い丘陵で、大した高さはないのですが、周りにこれほど
高い場所はないので、とても見晴らしが良いです。

神奈川県の人には有名な場所で、昔は(今も?)夜景の名所の1つで、カップルで
訪れる人がすごく多かったです。





湘南平_b0290189_19091764.jpg
ここには展望台が2つあります。

こちらが新しいほうの展望台。

もう1つは昔からあるテレビ塔の展望台です。






湘南平_b0290189_19091679.jpg
晴れていれば富士山もよく見えます。

この日はガスっていたのですが、かえってそれが良いグラデーションを
作り出していました。






湘南平_b0290189_19091800.jpg
この日は満月で、しかも今年で一番大きな月(最も地球に近づいた満月)
いわゆるスーパームーンでした。

スーパームーンが地平線から昇ってくるところを撮る目的だったのですが、
残念ながら東の空は西の空よりさらにガスっていて、月の出はぼんやりとしか
見えませんでした。

月の出から数分経って、ようやくハッキリとその姿を見せてくれました。(上の写真)

これは昔からある展望台(テレビ塔)から撮りました。




湘南平_b0290189_19091743.jpg
ちなみに、方角的にはこんな感じです。

この航空写真を見ても、神奈川から東京にかけて一望できることがよくわかると思います。

湘南平には10代や20代の始めの頃はたまに行っていたのですが、最近は
全然行かなくなりました。 今回は6年ぶりでした。

天気が良ければ海もすごく綺麗に見えますのでオススメです。




Nikon D7100
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM



by view-finder | 2017-12-14 19:27 | 風景


<< 未来に残したい風景      クリスマスモード >>