2017年 11月 29日

クリスマスモード

b0290189_17442428.jpg
世の中は一気にクリスマスモードに入りましたね。

色々な場所でイルミネーションやクリスマスツリーを見かける時期になりました。

こちらは羽田空港の第2ターミナルのクリスマスツリー。







b0290189_17442388.jpg
第1ターミナルや国際線ターミナルの写真はありません。行ってません(笑)

そういえば、現在の国際線ターミナルが数年後には「第3ターミナル」と
名称が変わることが決まりましたね。(2020年3月頃を予定)

第2ターミナルからも国際線が発着するようになることが理由です。







b0290189_17442450.jpg
こちらは横浜です。

完成した当時は、すごく広大で、そしてオシャレに感じたランドマークプラザも
久しぶりに行ってみると当時の印象よりも少しこじんまりと感じました。

でも、そのこじんまり感が良いのかもしれません。

ちなみに今回の写真は全て今年のものです。







b0290189_17442390.jpg
ドックヤードガーデンも素敵な雰囲気になっています。

是非ここは下に降りて撮るべきですね。

時間がなくて撮れませんでした。


こんなことを言うのもアレなんですが・・・
自分の中ではクリスマスのイルミネーションは少し見飽きてきた感じがあります。

年を取ったということですかねぇ?(笑)





[PR]

by view-finder | 2017-11-29 17:58 | 羽田空港 | Comments(10)
Commented by okino-tayu at 2017-11-30 05:46
待ってました!
クリスマスツリー!!
私はイルミネーション自体はあんまり好きではないんですが、クリスマスツリーとそれに関連するイルミネーションは大好きです。
なんたって世界中が私の誕生日で大騒ぎするわけですから(笑)
羽田には来月行く予定なので楽しみです。
いつもは2タミだけですが1タミにも行ってみます。
Commented by sarusaM1 at 2017-11-30 08:57
横浜ですか!
先日二泊三日で横浜に行ってきたばかりです。
ドックヤードガーデンの方には行きませんでしたが、赤レンガ倉庫はイルミネーション工事の真っ最中でした。
横浜と神戸の記憶がゴチャゴチャになっていて距離感がおかしくなっていて相当歩きました(^^;
Commented by view-finder at 2017-11-30 16:49
▼ okino-tayuさん
そういえばクリスマス=お誕生日でしたよね!
なるほど・・・たしかに世界中がお誕生日をお祝いしてくれているような感じですよね!
僕の妻もクリスマス=誕生日なので、同じような気持ちなのかもしれません。今度聞いてみます(笑)
第1ターミナルの真ん中のエリアも良い感じだった記憶があります。
Commented by view-finder at 2017-11-30 16:52
▼ sarusaM1さん
ブログで拝見させていただきましたが、横浜にいらしていたんですよね!
神戸と横浜は同じ港町ということで似ているのでしょうね。僕は物心がついてからは
神戸に行ったことが一度もないです。だから記憶が混ざることもありません(笑)
Commented by hanashigai at 2017-12-01 19:39
こんばんは
京都でも世間はクリスマスモードに突入して、街が徐々にイルミネーションで飾られていってます。
僕はと云うとまだ秋を撮り足りてない感じで、今週末は京都を歩いてみようか?なんて思ってるところです。
三枚目の写真に添えられた「当時の印象よりもこじんまり」が凄くよくわかります。
時間の経過と共に、更に大きく派手に演出された物を見て過ごしているので、当時最先端で華やかだったものが何も変わってはいないのに、既に寂れてしまったかのような錯覚・印象に映る事が多々あります。
慣れという事でしょうけど、その錯覚・印象を安心感というか自分(※自分の世代)の居場所として変換して、大切にしたい気持ちも生まれたり、面白いものですね。
羽田も成田も未体験ですし、ここ最近はめっきり飛行機を撮らなくなったので第三ターミナルの事とか知りませんでしたが、ドックヤードガーデンはかつての造船所ですよね?やっぱり都会は楽しい事いろいろの刺激に溢れてるって思いました\(^o^)/
Commented by view-finder at 2017-12-04 17:27
▼ hanashigaiさん
当時の印象よりもこじんまり・・・理解してくださって嬉しいです。
子どもの頃よく遊んだ場所なども大人になってから見てみると、すごく小さく感じますが
それも同じことなのかもしれませんね。大切にしたい気持ちは確かにあります。
古きものが全て悪しきものではありませんし、新しければ良いというわけではないですからね。
日本(日本人)は意外と新しもの好きな面がありませんか?古い伝統や習慣を大事にしている
面も確かにあるのですが、建造物に限って言えばどんどん壊して新しいものに変えてしまう。
良いとか悪いとかでなく、日本にはそういう面があると思っています。個人的には、何でも
新しい建物に変えればいいというわけじゃないと強く思っています。

おっしゃるとおり現在のみなとみらいは、以前は三菱重工の造船所がありました。
ドックヤードガーデンは第2号ドックでした。今でも「NO2 DOCK」という文字が大きく残っています。
わかりやすく昔と今の写真(航空写真)に印を付けましたので、もし良かったらご覧ください。
上は1963年で、下は現在です。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201712/04/89/b0290189_17132105.jpg
Commented by hanashigai at 2017-12-04 20:41
日本人は新しいもの好きですね。と云うかお役所(等)が理由をつけて自然も含めで、色々壊して新しくするのをあっさり受け入れてしまいやすいと云うか、ずっと内需で発展してきた国だから、なんでも物を短いサイクルで更新しつづけ新しい物を作って売ってそして捨てさせる、日本の中で回転させて潤う事にお役所も企業も国民も慣れてしまってる気がします。
古けりゃよいって事もないのですが、それをどうするか?を国民(ユーザー)が決めれないのは感心できないと思ってます。
例えば、エコ云々で新しいものに更新させる手口も、本当にエコを謳うなら「無駄に物を大量に作る莫大なエネルギーを使わせない」のが筋でしょうが、本音はエコよりも金なわけでそんな日本の部分が嫌いです(笑)
老舗百貨店に行くと凄く素敵なデザインに溢れてて、わざと階段を歩いて登ったりしちゃいます。
話が大幅にそれて失礼しましたm(_ _)m
リンク拝見しました。
横浜って大昔からデカくて発展してた都市(港湾施設も含め)で、既にいじりようが無いとおもってましたが、やはり昭和の経済成長期と今では随分と風景が様変わりしるのですね!?
写真を見ててふと「日本は発展んし過ぎて何もかも飽和状態なのかも?」と思ってしまいました。
新しい写真の◯印下に停泊してる船は、もしや「戦艦三笠」でしょうか?


Commented by vf-6127 at 2017-12-05 21:10
こんばんは。

気が付けばもう12月、クリスマスシーズン真っ只中、特にドックヤードガーデンが気に入りました。
素晴らしいですね。

ただ、イルミネーションは好きだしクリスマスも楽しみではありますが、僕も昔ほどのときめきは感じなくなってしまいました(笑)
やはり歳ですかね(笑)(笑)

view-finderさんはこれからお子さんが成長していけば、クリスマスも今までとは違った見方や楽しみ方になっていくのではないでしょうか。


Commented by view-finder at 2017-12-06 12:51
▼ hanashigaiさん
おっしゃることはとても良くわかります。僕も同じ思いがあります。
特にエコ(Eco)については非常に疑問を感じるものもありますよね。無駄にお金がかかっていて
全然エコじゃないことばかりでイヤになります。良くも悪くも、これが日本および日本人の特徴だから
仕方ないのかな?という一種のあきらめのような気持ちも最近はありますが(笑)

僕が初めて横浜に来た頃と、今の横浜では全然違います。みなとみらいなんて存在もしていませんでしたし。
昭和の横浜は本当に古い港町という雰囲気が漂っていました。近年は、いつの間にか「オシャレな街」のような
ポジションになっていますが(笑) 1989年に開催された横浜博を境にガラっと変わった印象があります。

新しい写真の◯印下に停泊してる船は戦艦三笠ではなく、練習船だった帆船日本丸です。
すでに退役していますが、現役当時のまま保存してあります。
以前に超広角レンズのテストがてら撮影した写真を発掘しましたので、よろしかったらご覧ください(笑)
この場所が第1号ドック(NO1 DOCK)でした。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201712/06/89/b0290189_12375596.jpg

戦艦三笠は横浜ではなく横須賀にあります。
たぶんブログでは公開したことはないと思いますが、かなり前に撮った三笠の写真を発掘しましたので
こちらもよろしかったらご覧ください。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201712/06/89/b0290189_12375663.jpg

三笠は見応えがありますよ。ぜひ一度訪れて欲しい場所です。船内にも貴重な資料がたくさんありますし、
外観もとてもカッコイイです。放し飼いさんに撮って欲しい被写体です。
Commented by view-finder at 2017-12-06 12:57
▼ すまほねこさん
本当に「気がつけば」という感じですよね!あまりにも季節が過ぎるのが早すぎて感覚が追いつけません!!
あっという間に年越しになりそうです。そして、すぐに春が来て夏が来て、また年が明けて・・・
その繰り返しで、気がつけば老人になっていそうです。

すまほねこさんもイルミネーションにトキメキを感じなくなってきましたか。
そういうものなのかもしれませんね。もしも、老人男性がイルミに胸をトキめかせて
はしゃいでいたら、ちょっとキモイかもしれませんしね(笑)

ご指摘のとおり、今年は子どもが生まれたので、クリスマスに対する意識は少し変わったかもしれません。
子どもへのプレゼントを考えたり、サンタさんに変装したりしなければならないという意味で(笑)
クリスマスツリーも今までは持っていませんでしたが、今年は買いました。
この先どのような価値観になっていくのか、どのように変化していくのか、自分自身も楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湘南平      Highway Junction >>