人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 30日

PLAYBACK 2016

2016年も残すところ僅かとなりました。

これが本年最後の更新となります。

2016年のまとめとして、今年撮影した中で印象に残っている写真を
主に月ごとにまとめてみました。

この1年でシャッターを押した回数=レリーズ数は約3600回でした。

あくまでもメインで使っているカメラ(Nikon D7100)の回数です。

その他にNikon 1 で180回ほど(←少なすぎ)

あとはスマートフォンのカメラですね。
スマホでは頻繁に色々なモノを気軽に撮っていますが、ブログにアップ
したことはほとんどありません。


ちなみに、2015年はD7100だけで約4800回

その前の2014年は約8300回


年々少なくなってます!(笑)

もちろん無闇にシャッターをたくさん押せばいいというものではないと思います。

もしかすると、じっくりと丁寧に撮影できるようになった面もあるのかもしれませんが、
今年は写真を撮る時間もあまりなく、花火も1回しか撮らなかったし、クリスマスの
イルミネーションにいたっては一度も撮ることなく終わってしまいました。

正直自分としては不完全燃焼な気持ちがあります。

それでも3600枚の写真はあるわけで・・・
その中で人様にお見せできる写真は極わずかで、大半はどうでもいいような
写真ばかりです ^^;

でも、たまに何年か経ってから見返してみると、最初に見た時と印象が変わって
「意外と良いんじゃないか?」と思うようなこともあるから面白いです。



能書きが長くなってしまいましたが・・・そろそろ始めます(笑)







PLAYBACK 2016_b0290189_16130492.jpg
1月に逗子から見た富士山はとても美しく印象的でした。

この場所は昔から大好きです。

こんな所に住めたら最高でしょうね。







よく見る定番写真ですが、撮るなら平日に限ると思っていたので、
なかなか今まで行くチャンスがありませんでした。







PLAYBACK 2016_b0290189_16130583.jpg
4月、昭和記念公園のチューリップに癒やされました。







PLAYBACK 2016_b0290189_16130680.jpg
同じく4月、忍野村まで花見へ

見頃のピークは過ぎていたのですが、桜吹雪と富士山が最高に綺麗でした。
この日は誕生日だったのですが、良い思い出になりました。







PLAYBACK 2016_b0290189_16130747.jpg
今年最初の記事で、今年の目標は「超広角レンズに手を出すこと」
と宣言しましたが、その宣言どおり超広角レンズを手に入れました。

上の写真はそれほど 超広角 というほどでもありませんが...









PLAYBACK 2016_b0290189_16130826.jpg
6月、多摩川での一コマ。

水面が凪いでいて反射が美しかったので、あえて太陽は入れず。









PLAYBACK 2016_b0290189_18102581.jpg
ここも、ずっと撮りたいと思っていた新宿。

毎日のように通っているのに、恐らく写真を撮ったのは初めて(笑)







PLAYBACK 2016_b0290189_16130446.jpg
今年一番楽しかったのは奄美大島への旅行でした。

天候に恵まれたおかげで、最高に美しい海と星空に感動しまくりでした。










あいにくの曇天でしたが、モノクロにするとカッコイイ感じに...

今年はあまり飛行機を撮りに行くことができなかったのが心残りです。

シャッターの回数が少ないのは、そのことも大いに関係があります。
飛行機を撮りに行くと、あっという間に100回や200回のシャッターを
切るからです。

来年はどうでしょう・・・

なんとか時間を見つけて飛行機を撮りたいです。









PLAYBACK 2016_b0290189_11383615.jpg
8月、我が家にとっては毎年恒例行事の熱海海上花火大会

今年は花火大会を2回ほど見に行きまたが、撮影したのはこの時の1回だけです。









PLAYBACK 2016_b0290189_13311380.jpg
真夏の浅草をモノクロでスナップしました。

食事に行った「ついで」の撮影でしたが存外に楽しくて、モノクローム
そしてスナップの面白さを再認識しました。









PLAYBACK 2016_b0290189_16130672.jpg
夏の終わりに、日本一の星空が見られることで有名な長野県は阿智村へ

ずっと曇っていたのが星空鑑賞の時間帯になると奇跡的に晴れて
満点の星空が現れました!

日本一という謳い文句はダテではありませんでした。









PLAYBACK 2016_b0290189_16130726.jpg
なんということもない普通の町中の風景。

東京では当たり前の光景ですが、よく考えるとものすごい車と信号の数だなと。

望遠レンズで圧縮してみると、それがさらに強調されるのが面白いです。







今はなんとも思わない風景でも、後から貴重な資料になったり、価値が
高まったりする写真もたくさんあるということを今年は学んだ気がします。

今まではカメラを向けようとすら思わなかった被写体でも、これからは
記録として残すことを心がけたいと思うようになりました。


以上です!

わりと最近アップした写真はあえて除かせていただきます。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。




PLAYBACK 2016_b0290189_18014237.jpg


by view-finder | 2016-12-30 15:15 | 1年のまとめ


<< START UP 2017      黄昏のリバーシティ >>