2016年 12月 22日

【速報】 目黒雅叙園が見頃です

b0290189_18080387.jpg
目黒雅叙園の紅葉が見頃をむかえました。

写真は全て昨日(12月21日)に撮影したものです。

今週末頃までが見頃のピークだと思います。

今日の嵐のような強い風で散ってしまわないか心配ではありますが・・・






b0290189_22403967.jpg
中庭です。

周りはビルだらけなのに、このような美しい景色が見られるなんて
素晴らしいと思います。





b0290189_18080349.jpg
滝もあります!

今の季節は、この中庭に日光が届くは午前中だけです。

午後になると日陰になってしまいます。

昨日は午前と午後と2回撮影しました。





b0290189_18075188.jpg
メインエントランスを入ってすぐの所。

和の趣です。




b0290189_18080579.jpg
この写真より以降は午後の撮影です。

このあたりは午前中は日陰なのですが、午後になると光が当たり
とても美しい色彩となります。

午後1時から2時半頃が最も綺麗かもしれません。





b0290189_18075141.jpg





b0290189_18080480.jpg


以上、簡単ではありますが、目黒雅叙園の紅葉を紹介させてもらいました。

昭和の竜宮城と呼ばれた目黒雅叙園は、紅葉のみならず、建物の造りや
豪華な内装など一見の価値があると思います!




撮影日:2016年12月21日

Nikon D7100

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + C-PL






[PR]

by view-finder | 2016-12-22 18:25 | 風景 | Comments(6)
Commented by hanashigai at 2016-12-22 22:10
一枚目にとても魅かれました。
エントランスロビーでしょうか?吹き抜けに高い位置までガラスが張り巡らされている空間を想像します。
こういった写真では屋内・屋外の輝度差が激しくなりがちですが、
近年の建築は自然光を巧みに取り入れて明るい空間を作り出してるのがわかりますね。
※そうは見えませんが、HDRだったら御免なさい
沖縄本島のブセナテラスで数日間を過ごした事があるのですが、
ロビーから眺める沖縄の海が美し過ぎて心震えたのを思い出しました。
東京は今が見頃を迎える紅葉もあるのですね?
クリスマスや正月を目の前にした忙しなさの中、なんだか一服の茶をいただいたようなホッコリした気分です。
Commented by view-finder at 2016-12-23 22:50
▼ hanashigaiさん
ありがとうございます。
1枚目はHDRではありませんし、暗部を無理やり持ち上げることもしていません。
ご想像のとおり、この場所は外からの光がよく入るので輝度差がそれほどありません。
エントランスロビーではなく、フロントの前にあるカフェラウンジです。
エントランスからは結構歩いた所にあります。

2枚目と3枚目は上手く色が乗らなかったのでHDR処理をしてあります。
不自然にならない程度にしたつもりですが、いかがでしょうか。

昨年アップした目黒雅叙園の記事で述べたかもしれませんが、ここは僕の知る
限り都心部では最も遅い時期に紅葉の見頃を迎える場所です。
クリスマス時期なので本当はイルミネーションなどの季節モノを撮りたいところですが、
今年はなかなか機会がなくて・・・季節外れの写真かもしれませんがお許しください。

沖縄のブセナテラスは知らなかったのでネットで調べてみました。
素敵すぎるホテルですね・・・こんなところに数日間も滞在なさったなんて
羨ましすぎます!僕もいつか行ってみたいと強く思いました!
Commented by mzdog2 at 2016-12-24 23:16
おお、こないだ、ぶらタモリでやってた目黒の雅叙園ですなあ。
関西の人間には縁の無い場所ですけど、ぶらタモリで初めて存在を知りました。
江戸の町の高低差を利用して作られた一大リゾート地だったようですなあ。
しかし、広大な敷地で変化に富んでいて面白そうなところですねえ。
Commented by hanashigai at 2016-12-25 00:00
HDR全く気づきませんでした!
view-finderさんはたまに使われているので撮影段階で不自然さを感じさせない撮り方を体得されているのでしょうね。
D750もカメラ内で処理できるのですが食わず嫌いなのを反省してます(^_^;)
12月は僕もバタバタしてるのと「寒さ」に負けてプライベートでは殆ど撮れてません。
イルミネーションもクリスマスが近づくにつれカップル率が高くなり、場違い感が半端なくって(笑)
view-finderさんのお写真が季節外れなんておっしゃると僕のカテゴリーなんてカオス状態です。
いつも素晴らしい写真達に刺激をいただいてます。
ブセナテラスは空間の作り上げ方が本当に贅沢で素敵なホテルでした。
フィルム写真ですが沖縄カテゴリー用にまとめて見ようと思います。
Commented by view-finder at 2016-12-26 00:09
▼ mzdog2さん
ブラタモリで目黒が出たのですか!それは見れなくて残念です!
と思ったので、先ほどネットで探して視聴しました(笑)
職場が近いので毎日のように歩いている目黒の街が出てきて楽しかったです。
知らないこともあって非常に興味深い内容でした。
貴重な情報を教えていただいてありがとうございました。
ブラタモリでもやっていましたが、目黒という場所は本当に高低差がある所です。
もともと坂のある場所、坂のある風景が好きなので、目黒はとても気に入っています。
Commented by view-finder at 2016-12-26 00:20
▼ hanashigaiさん
ありがとうございます!そのようなお言葉を頂戴して非常に嬉しいです!
僕とは経験も見識も格段に違うhanashigaiさんに、仮にお世辞だとしても
そのようにおっしゃっていただけることは光栄です。

HDRと言っても、露出を変えて撮った数枚の写真を合成する本物のHDRではなく、
1枚の写真から無理やり作り出す疑似HDRみたいなやつです。
詳しい用語はわからないのですが(笑)
だから、どうしてもノイジーになってしまいます。
やり方によっては、すごくギトギトの派手派手な絵になるのですが、そういうのは
嫌いなので、なるべく自然に見えるようにしました。
夜景のHDRは多少派手でも良いと思うのですが、昼間の風景のギトギトはどうしても
好きになれません。

放し飼いさんは寒さが本当に苦手なのですね(笑)
たしかに放し飼いさんは「夏」のイメージが強いです。
京都は東京なんかよりもずっと寒いことも関係があると思いますが。
東京の冬なんて、北海道育ちの僕からすれば「冬」ですらありません(笑)

なるべく季節に合った写真を撮ったり掲載したいと思っているのですが、
それにばかりこだわるのも良くないですよね。
寒い季節だからこそ、真夏の美しい海が見たくなることもありますしね。
今そのように改めて思いました。
季節はずれの南国写真とか面白いかもしれないですね。
今までアップしたことがない南国の写真などがあれば、僕も季節に関係なく
アップしてみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄昏のリバーシティ      東京鳥瞰 >>