人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 19日

東京鳥瞰

東京鳥瞰_b0290189_18525390.jpg
土曜日は仕事が休みでしたが、所用のため早くから都心に居ました。

少し時間が空いたので東京都庁の展望台へ行きました。

もう少し早く、展望台がオープンする時間(9時30分)に行けば
もっとクリアな空だったと思います。

この写真を撮ったのは、すでに11時30分頃でした。

地表あたりが少し霞んでいるのがわかると思います。







東京鳥瞰_b0290189_18525361.jpg
富士山とは反対の方角。

東京スカイツリーや東京ドームが見えます。

ガスってます。

こうして見ると本当に東京はゴミみたいな街並みに思えて仕方ありません(笑)

夜はキラキラして綺麗ですけど、昼間に見ると、なんとも統一感がなくて
ゴチャゴチャと汚く見えると思いませんか?







東京鳥瞰_b0290189_18525208.jpg
こちらは東京タワー方面。

東京タワーですら、この東京というモンスターの中では存在感が薄くなります。

ちなみに、東京都庁から東京タワーまでは直線距離で5kmです。

下部には、昨年から色々と物議を醸している新国立競技場の工事現場が見えます。







東京鳥瞰_b0290189_18525273.jpg
まだ東京ではしぶとくイチョウの紅葉が残っています。





東京鳥瞰_b0290189_18525405.jpg
ガラス越し&手持ちの撮影なのであまりシャープではありませんが、
あくまでも記録写真として残しておきます。

そういえば、私はまだ東京スカイツリーに登ったことがありません。

都庁の展望台は地上45階(202メートル)ですが、スカイツリーは
450メートルまで登ることができるそうで・・・

まさに桁違いですね!

でも、東京都庁の展望台は 無料 なのに、スカイツリーで450メートルまで
登るには3000円以上。 まさに桁違い!(笑)


私からは以上です。


撮影日:2016年12月17日

Nikon D7100

Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + C-PL(1枚目)

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED + C-PL (2~5枚目)



by view-finder | 2016-12-19 19:16 | 風景


<< 【速報】 目黒雅叙園が見頃です      鎌倉の紅葉 (円覚寺) >>