2016年 11月 17日

夜の東京国際空港

b0290189_12430411.jpg
東京国際空港(Tokyo International Airport)

通称、羽田空港

夜になると特にロマンを掻き立てられる場所。







b0290189_12430568.jpg
羽田空港には第1ターミナル、第2ターミナル、国際線ターミナルと3つの
ターミナルがあります。

日没~夜間にかけては、私は第1ターミナルが一番好きです。

沈みゆく太陽と夕焼け、そして2010年にオープンした近代的な国際線ターミナルが
正面に見えることが一番の理由です。

逆に、国際線ターミナル側から第1ターミナルを見ると、建物が古臭いという
印象が否めません。







b0290189_12430448.jpg
最後の写真は、かなり前に撮ったものですが、以前にアップしたかどうか
定かではありません。

1/30秒なのでそれほどスローシャッターではありませんが、離陸滑走は
速いので「ある程度」は流れます。

ちなみに、焦点距離は180mm(換算270mm)


特別に飛行機マニアでなくても、「空港が好き」という人は意外と多いようですね。



[PR]

by view-finder | 2016-11-17 17:28 | 羽田空港 | Comments(12)
Commented by ruolin0401 at 2016-11-17 17:59
とてもいい写真と思います。
黒い画面内に光の被写体がバランス良く収まっていて、なかなか撮れませんよ。
Commented by view-finder at 2016-11-17 19:03
▼ ruolin0401さん
ありがとうございます。
1枚目はそうでもないですが、流し撮りについては慣れないうちは難しいです。
私も最初の頃はこんなに上手く撮れませんでした。
上の写真はいずれもトリミングはしていませんが、初心者の頃は
フレームからはみ出たり、傾いたり、盛大にブレたりすることもありました。
Commented by vf-6127 at 2016-11-17 19:30
こんばんは。

飛行機の写真、ドラマティックで鳥肌が立ちました!
空港ってやっぱりロマンを感じていいですよね。
旅行に行くときも、空港に足を踏み入れただけでテンション上がります(笑)
Commented by view-finder at 2016-11-18 16:00
▼ vf-6127さん
うれしいコメントをありがとうございます!
空港のロマンチックな雰囲気や、飛行機のカッコよさが少しでも伝われば嬉しいです。
そうなんですよね、空港に着いた時点で気持ちがすごく高ぶりますよね。
特に海外に行く時はなおさらです。
Commented by sarusaM1 at 2016-11-18 19:23
流し撮り綺麗に撮影されてますね。
暗い時間帯の流し撮りはブレてしまうので結構難しいと思います。
最初の写真のように撮影するのでも手持ちでは難しいですね。
飛行機の離陸、着陸の方向は風向きで変わってきますよね。
空港は英語名ですとカッコよく感じますね。
中部国際空港はChubu Centrair International Airport。
Commented by colorsplash at 2016-11-18 20:09
こんばんは。
1枚目写真、とても格好いいですね!
綺麗な光条が出ていますが、絞って撮られたのでしょうか。
色合いも好みです^^
ずっと見ていたい・・そんな感じの写真だと思いました。
引っ越してからしばらく羽田空港には行っていませんが、久しぶりに行きたくなりました。
この時期はかなり寒いですが・・・(笑
Commented by hanashigai at 2016-11-18 23:16
「羽田空港」よりも「東京国際空港」のほうが断然に美しい言葉の響きを感じます。
そして古いターミナルビルが現存してるのは個人的には大きな魅力を感じました。
古いものから無くなるのが普通ですから、いつかは見れなくなってしまう風景なのかな?と思うと、
そのターミナルの時代の意匠が気になってしまうのです(笑)
田舎の学校校舎や役所・公民館、歴史ある百貨店のビル等にも同じ思いをいだきます。
もう相当に懐古趣味なオヤジになってしまってると自覚し出しました(笑)
最近は「東京」の文字に郷愁を感じるようになっています。
自分の過ごした時代とはかけ離れた完全別世界の今の東京ですが不思議なものですね。
やはり何時か訪れなければと強く思います♪
先日、仕事終わりに大阪国際空港(伊丹)に寄り道しました。
既に真っ暗だったのに加え、生憎の雨と強い風でしたので、
カメラは出しませんでしたが離陸・着陸の音が心地よくて暫く過ごしていました。
Commented by mzdog2 at 2016-11-19 07:07
僕も戦闘機は好きなんですけど旅客機はね・・・(^_^;
(戦争は好きじゃないんですよ念のため)
でも空港は好きです。
駅も好きですけど。
やっぱり旅のイメージですかねえ。
ラジオで「ジェットストリーム」を聞いていた世代ですから(^_^)
Commented by view-finder at 2016-11-19 15:09
▼ sarusaM1さん
おっしゃるとおり空港名は英語表記だとカッコイイですよね。
1枚目の写真は手持ちでシャッター速度は1/13秒ですが、なんとかブレずに
上手く撮ることができました。
羽田のこの場所から離陸する機体を撮るには南風運用の時に限られます。
北風卓越時は着陸機しか撮れません。
Commented by view-finder at 2016-11-19 15:26
▼ colorsplashさん
ありがとうございます!
1枚目は自分でも非常に気に入っている写真です。
夜の空港写真は(というか夜景写真全般に言えることですが)WBが肝であり
難しい部分でもありますよね。
最近のカメラはオートでも十分に満足できるレベルなのですが、少しいじって
好みの色調にすることができました。
F値は6.3です。(1/13秒、ISO3200、手持ち)
羽田は風があると冬以外でも寒いと感じることがありますから、これからの
季節はしっかり防寒して行かなければなりませんね。
colorsplashさんも是非ひさしぶりに羽田に行ってみてください。
Commented by view-finder at 2016-11-19 15:39
▼ hanashigaiさん
いつもコメントをありがとうございます。
東京国際空港が正式な名称なので飛行機内のアナウンスでも必ずその
名称を使います。
成田も以前は「新東京国際空港」が正式名称でした。
今は成田国際空港に変わりました。

第1ターミナルは古いと言っても93年に開業したので、それほど大昔と
いうほどでもありません。(と言っても既に23年も前ですが…)
放し飼いさんが最後に羽田空港に行ったのは、いつ頃でしょうか?
もしも昭和時代の羽田しか知らないということであれば、当時の
ターミナルビルは今はもう跡形もなくなっております。
「東京」の文字に郷愁を感じる方は、意外とあまりいないかもしれませんね。
放し飼いさんは、一度ぜひ故郷の東京を訪れるべきだと思います。
お父様も連れてきてあげてください。
その時に放し飼いさんが何を思い、今の東京がどのように放し飼いさんの
目に映るのか…とても興味がありますし、感じるままに写真も
撮ってもらいたいです。その写真を、すごくすごく見てみたいです。

せっかく聖地・伊丹に立ち寄ったのに生憎の天気だったのは残念ですね。
でも、あそこの空港は、その場にいるだけで幸せを感じることの
できるのでしょうね。
Commented by view-finder at 2016-11-19 15:47
▼ mzdog2さん
mzdog2さんにコメントをいただけるとは光栄です!
ありがとうございます。

戦闘機派ですか(笑)
僕は旅客機派で、基本的に戦闘機は撮らないです。
なぜか旅客機のほうがロマンを感じるんですよね。
大勢の人たちを乗せて、夢を乗せて、乗客達のさまざまな思いを乗せて
大空に舞い上がっていく姿、または降りてくる姿に、なぜか感動
してしまうんです。

旅客機に特に興味がなくても、やはり空港はお好きなのですね。
そういう方がけっこう多いです。
駅もそうですけど、「旅情」を感じる空間に人は惹かれるのかもしれませんね。

普段の日常生活でも、ブログ内においても「ジェットストリームを聞いていた」
と言われることが多いです。
改めてあの番組の凄さ、影響力の大きさを感じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目黒川の桜もみじ      横浜のローカル線 >>