人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 31日

夏休みは花火から

夏休みは花火から_b0290189_11383711.jpg

先週の金曜日から少し遅めの 夏休み を取らせてもらっています。

今年の夏休みは熱海で始まりました。

毎年必ず一度は行っている熱海海上花火大会。

ご存じの方も多いと思いますが、熱海では春・夏・秋・冬すべてのシーズンで
花火が見られます。

この日(8月26日)は、この夏最後の花火ということで、特別に二尺玉も
打ち上げられました。






夏休みは花火から_b0290189_11383615.jpg
毎年のことですが、あまりにも近い距離で鑑賞しているため
写真的にはイマイチとなってしまいます(笑)







夏休みは花火から_b0290189_11383612.jpg
本当はもっと離れた場所から撮影すれば、熱海の港や夜景も一緒に
写せて絵になるんでしょうね。








夏休みは花火から_b0290189_11383584.jpg
でも、いいんです。

やっぱり花火は至近距離で見るのが一番感動するんです。

鳥肌が立つほどの感動は、距離がありすぎると得られないので、
写真は二の次になってもいいんです(笑)








夏休みは花火から_b0290189_11383648.jpg
撮影時のホワイトバランスは常に「電球」です。

花火の種類によって(和火など)は色温度が高めのほうが良いので
現像時に調整します。








夏休みは花火から_b0290189_11383568.jpg
これはフィナーレではなくオープニングです。

今回フィナーレの撮影は失敗しましたので写真は無しです(笑)






ちなみに、オープニングの動画もあります。
妻がスマホで撮影した手ブレしまくりの動画を、なんとか補正したので
画質が悪いです。



この熱海海上花火大会の前に、調布の花火大会にも行きましたが、
その時は写真を1枚も撮りませんでした。

写真を撮ると、どうしても純粋に楽しめないというか、花火に集中しきれないと
いうか・・・そういうことってありますよね?

だから、あえて撮影は無しで花火に集中して楽しみました。

調布の花火もすごく良いですよ。
ほぼ1時間ノンストップでバンバン上がりますから見ごたえがあります。

もしかしたら、来年は調布の花火も撮影するかもしれません。




さて・・・この熱海で始まった私の夏休みですが、次なる目的地は
海ではなく珍しく です。

それは次回にアップさせていただきます。





by view-finder | 2016-08-31 12:06 | 風景


<< 日本一の星空が見える村      浅草モノクローム >>