2016年 08月 09日

対照的

ひさしぶりのヒコーキ写真。

数日前の猛暑の中、熱中症覚悟で少しだけ出撃してきました。

現地に滞在した時間は、わずか30分(笑)

日陰もないところで何時間もいたら、下手したら死ぬと思いました。



下の2枚は全く同じ場所で、ほぼ同時刻に撮った写真です。


b0290189_18501599.jpg
広角レンズ

夏らしさ

爽やかさ









b0290189_18501554.jpg
超望遠レンズ

大胆なマイナス補正

強いコントラスト

シルエット









だから何?

と言われたらそれまでですが(笑)


露出、ホワイトバランス、現像によって、同じ場所でも全く異なる
写真になるという作例..?



余談ですが、ニコンのカメラは親指だけで露出補正が瞬時にできるので
けっこう楽なんですよね。

2枚目の写真は絞り優先AEでマイナス1.7補正で撮影し、現像時に
さらにマイナス補正をしました。

他社のカメラも指1本のみで露出補正はできるのでしょうか?






[PR]

by view-finder | 2016-08-09 19:02 | 城南島 | Comments(8)
Commented by sotomitu at 2016-08-13 01:19
こんばんは!
夏らしい青空と飛行機・・・気持ちのいいお写真!
そして、アンダーな望遠レンズの写真も格好いいですね〜!
飛行機の写真も撮りに行きたいのですが、家からはちょっと
遠いので、なかなか空港まで行くことができません・・・。
もう少し、涼しくなったら、行ってみようかな・・・。
下手して死んだら困りますものね〜!^^;
Commented by view-finder at 2016-08-13 17:57
▼ sotomituさん
コメントありがとうございました!
同じ場所でも撮り方によって全く違った風に見せることができるのが
写真の面白さですよね。そのあたりの技術は私が述べるまでもなく
sotomituさんは、よ~くご存じだと思いますが。
真夏の飛行機撮影は本当に死を覚悟しなければなりません(笑)
朝晩は別として、昼間は地獄です。
秋になったら是非空港にも足を運んでみてください。
素敵なヒコーキ写真を楽しみにしています!
Commented by hanashigai at 2016-08-13 23:44
こんばんは
なんだか懐かしさを感じる風景ですね!
夏の海辺なのに人が少ないのは遊泳禁止だからでしょうか?
こう云うロケーションは本当に素晴らしいですし、ずっと撮れる環境であって欲しいです。
超望遠のシルエット、ルフトA340と云うのがシビレます。
昼間の直射日光でなくても猛暑日が続いて危険ですから油断大敵です。
今年、人生初の熱中症を経験しました!
僕も「露出と仕上げ」で写真の楽しみが広がるの作例を作ってポストしましたが、
既に一か月も非公開です。
節操なく浴衣美人を撮ったので「現像+レタッチ&送る作業&ブログポスト」に追われてます(笑)
まぁ、楽しいから好いです\(^o^)/
Commented by sarusaM1 at 2016-08-14 17:07
綺麗な場所ですね。
こんなところで飛行機を撮影されるのは贅沢ですね。
海に誰も泳いでないのが気になりますね。
砂浜を(裸足で)歩いたらアチアチと飛び跳ねてしまいそうです。
なので少し足を海に入れた状態で撮影でしょうか?
Commented by view-finder at 2016-08-15 14:27
▼ hanashigaiさん
確かにいつもより人が少ないと僕も思ったんです。夏はいつもすごく混んでる印象だったので。
駐車場に入ることすら大変な時が多いのに、駐車場もすいてました。
もしかしたら、あまりにも暑すぎたとか、北風運用だったからとか、そういう理由もあるのかも
しれません。南風運用の時は頭上に着陸機が来ますから、かなりの迫力で飛行機を目当てに来る
人も多いのですが、この日のように北風運用の時だと離陸がたまに飛んで来るくらいで、しかも
本数は少ないので退屈というのがあります。

あえて飛行機の機種は書きませんでしたが見ぬいてしまうのは、さすがhanashigaiさんです!
実は、この日はこのA340-600を一番の目当てとして行ったんです。

それはそうと、熱中症になってしまったんですか?!僕は一度も経験がないのですが、
頭痛とか吐き気ですか?重症になると死に至ることもある恐ろしいものですよね?
お互い無理がきかない年齢になってきましたから(笑)くれぐれも気をつけましょう!
経口補水液などを携えてコマメに補給したほうがいいですよね。

「露出と仕上げ」の作例は公開する予定はないのでしょうか?
ぜひ見てみたいので、公開されることを期待しています!
Commented by view-finder at 2016-08-15 14:30
▼ sarusaM1さん
コメントありがとうございます!
ここは羽田空港近くなので、近くで海水を見るととても汚いです(笑)
とても泳ぐ気にはなれません。バーベキューとか、ボール遊びとか、犬の散歩とか、
飛行機ウォッチ、飛行機撮影・・・各々があらゆる楽しみ方をしていますが、
決して海水浴をする場所ではないです(笑)

だから、僕がここに行く時は裸足になることもビーチサンダルを履くこともありません。
いつもスニーカーで歩いています。この時もそうです。
Commented by yagi-mam at 2016-08-20 16:09
こんにちは。お邪魔いたします。

飛行機や風景お写真の美しさとNikonのカメラというところに惹かれてブログを拝見させていただいております。
私も飛行機は大好きでよく撮影します。こちらのお写真のように美しく撮ってあげられないのですが・・。
私もNikonユーザーですけど写真は失敗ばかりです。こちらのブログでお勉強させていただきたく思います。

関東地方は台風も接近中ですが、被害などありませんように。
Commented by view-finder at 2016-08-22 16:14
▼ yagi-mamさん
ご訪問ならびにコメントをありがとうございました。

写真歴自体は長いのですが、誰かにちゃんと習ったこともなく、自己流で
ずっとやってきましたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
私の拙い写真からでも何かヒントになるものがあれば嬉しく思います。

私もyagi-mamさんのブログを拝見しております。
同じNikonユーザーとして切磋琢磨してがんばりましょう!

今日の東京は台風がモロに直撃しました。
都心部で目立った被害が出ていないと思いますが、朝の通勤と、
昼休みに外に出た時に濡れてしまいました。
早く過ぎ去ってくれることを願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海を見ていた午後      海辺のレストラン ~ Seas... >>