人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 21日

横浜にブルーインパルス

奄美大島シリーズをお休みして、先日のブルーインパルスの写真を
アップさせていただきます。

3連休の初日(7/16)、横浜で開催されたサマーコンファレンスに
あわせてブルーインパルスが飛来しました。


このブログをご覧の方でブルーインパルスを知らない方は恐らくいないと
思いますが念のためご説明いたしますと、航空自衛隊の曲芸飛行を専門に
行う飛行隊のことです。(第4航空団 第11飛行隊)




横浜にブルーインパルス_b0290189_18014453.jpg
来てくれたのはいいのですが・・・

ご覧のようなどん曇りで、予定されていたプログラムはほとんど
行うことができず、非常に残念な結果となりました。

雲高も低く、アクロバティックな曲芸飛行は1つも行うことができませんでした。






横浜にブルーインパルス_b0290189_18062564.jpg
自分の計画では、少し離れた場所から横浜の街並みと一緒に撮るつもり
だったのですが、あまりにも視程が悪かったので不可能に。

少しでも近づいたほうが良いと判断し、大さん橋の上から撮りました。

上の写真は大さん橋の上で撮影する人々が写っていますが、
この空ですからね(涙) 

まったくテンションが上がりません。







横浜にブルーインパルス_b0290189_18092449.jpg
こんなグレーの空なら、モノクロにして少しドラマチックに仕上げたほうが
見栄えが良いです。

前日の予行も悪天候のため中止になりました。

当日も一向に晴れる気配がなく、本番も中止になる可能性すらあったので、
飛んでくれただけ感謝しなければなりませんね。





横浜にブルーインパルス_b0290189_18430957.jpg
本当はさまざまなプログラムが予定されていたんです!
ループ(宙返り)や、スモークで大空にハートを描いたり・・・

そういうことは一切できず、何回か編隊飛行で上空を通過(パス)したのみです。


本番前にテストで飛行していた単独機が、結果的にもっとも見ごたえが
あったという・・(笑)


横浜にブルーインパルス_b0290189_18123557.jpg

あまりにも天気が悪かったので、行くことをやめようかとも考えたのですが、
横浜をこよなく愛する者としては、一応見ておく必要があると思って念のため
出撃してきました!

前回横浜の空で展示飛行を行ったのは、もう7年も前のことですから。

去年の横須賀沖で行われた観艦式でブルーインパルスが飛んだ後、帰投する
途中で横浜の上空でスモークを出してくれたことはありました。(サービス!)

あの時は天気が良かったので、よっぽど美しい光景だったと思います。
(生では見れませんでした)


やっぱり梅雨の季節に展示飛行は無理がありますね。


いつかまた、横浜の空で(ピーカンの空で)展示飛行を行ってください!



関連記事:




by view-finder | 2016-07-21 18:44 | 飛行機


<< 星降るホテル      ザ・シーン(THE SCENE) >>