人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 02日

ダイヤモンド富士(もどき)

ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_19032288.jpg
ゴールデンウィークに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

中には10連休の人もいるようですが、私はカレンダー通りの
3連休+3連休+2連休です。

4月30日に房総半島までドライブしてきました。



ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_18403274.jpg
目当ての店(魚介料理)が、なぜか休業だったので非常にガッカリしました!

せっかく房総まで来たのですから、このまま帰るのももったいないので他に
何かないかと考えたのですが、今の時期は房総半島からダイヤモンド富士が
見えることを、ふと思い出しました。





ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_18495508.jpg
日の入りの方角をネットでチェックして、「だいたいこのへんだろう」と
目安を付けて車を走らせました。

現地に到着したものの、富士山らしきものは影も形もまっっっったく
見えません(笑)


ちょっと今日は雲が厚すぎるから無理かも、と半分諦めかけましたが・・・



ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_18513006.jpg
ほんの微かにシルエットが浮かび上がってきた気が・・・・






ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_00424077.jpg
間違いありません!

そこに富士山があることは、かろうじて確認できました!(笑)






ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_00422953.jpg
もう少し雲が薄ければ!!

これでは、あまりにも不完全で納得できません。

なので、「ダイヤモンド富士もどき」というわけです。


位置的には完璧だったのに残念です。






ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_00421994.jpg
あっという間に太陽は富士山の裏側へ沈んでいきました。


ダイヤモンド富士は今まで何度かチャレンジしていますが、
なかなか上手くいかないものですねぇ・・・

方角、その日の天気、自分の休み。

この3つの条件がドンピシャで揃わなければならないので難易度が高いです。

半年後にチャンスがあれば再度チャレンジですね!




ダイヤモンド富士(もどき)_b0290189_19072127.jpg
(妻がスマホで撮影=盗撮)













by view-finder | 2016-05-02 19:11 | 風景


<< 久しぶりの京浜島      忍野の春 >>