人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 01日

黄昏の干潟

黄昏の干潟_b0290189_17434132.jpg
9月23日、千葉県は木更津市で迎えた黄昏です。

雲と夕焼けが織りなす模様と、それを映す海面の美しさが本当に
素晴らしくて感動しました。


以前の記事でも述べたかもしれませんが、木更津には盤州干潟(ばんずひがた)
という日本でも最大級の干潟があります。






黄昏の干潟_b0290189_17493079.jpg
奥の方に見えている工場のような佇まいは新日鐵住金君津製鐵所です。

ちょうどこの日のこの時間帯は潮が満ちていましたが、
干潮時には広大は砂浜が出現します。





黄昏の干潟_b0290189_17541172.jpg
背後にうっすらと山のようなシルエットが見えるでしょうか・・・

アレは、かの有名な富士山でございます(笑)





黄昏の干潟_b0290189_17561170.jpg
ダイヤモンド富士までは、あと数日といった感じでした。

この日(9月23日)は、木更津港からであれば、ちょうどダイヤモンド富士が
見える日でした。

夕方に木更津港の前を通ったのですが、ものすごい人でした!!

シルバーウィークということもあり、たくさんの写真愛好家が
集まっていたようです。


この場所からダイヤモンド富士が見える日は、私の計算では
この4日後(9月27日)です。

しかし、予報では天気が悪い・・・たぶん無理だろうと思いましたが
念のため9月27日も同じ場所へ行きましたよ(笑)



果たしてダイヤモンド富士を見ることはできるのか・・・




黄昏の干潟_b0290189_18041431.jpg


by view-finder | 2015-10-01 18:11 | 風景


<< 千葉県から富士山      スーパームーン >>