人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 12日

横須賀美術館

横須賀美術館_b0290189_12575172.jpg
9月11日、たまたま仕事が休みだったので横須賀美術館へ行ってきました。

ずっと続いていた悪天候がようやく途切れ、この日は実に素晴らしい天気となりました。




横須賀美術館_b0290189_19033531.jpg
この横須賀美術館は、屋上からの眺めが本当に素晴らしいのです。

休日は混むので、平日でたまたま仕事がない日で、しかも良い空の日を
ずっと前から狙っていました。






横須賀美術館_b0290189_19050605.jpg
ここのところ、すっかり秋めいた天候になって「夏も完全に終わったか」
と思っていたのですが、この日はまるで真夏のような入道雲が青い空に
浮かんでいて、最高に気持ちが良かったです。






横須賀美術館_b0290189_19065854.jpg
美術館の中にあるイタリアンレストランACQUAMARE(アクアマーレ)

窓ガラスがムラになっているのはPLフィルターを外し忘れたせいだと思います。






横須賀美術館_b0290189_19101736.jpg
美術館の中は撮影できるエリアが限られますから、あまり撮っていません。

館内は吹き抜けがあちこちにあり、外からの光を取り入れるように
穴がたくさん空いた作りになっています。



横須賀美術館_b0290189_19155587.jpg
やっぱり平日はどこへ行っても人が少なくて快適ですね!!


肝心の美術館の外観ですが・・・ド逆光で全然うまく撮れなかったので
Wikipediaの写真で確認してください(笑)






横須賀美術館_b0290189_19164309.jpg
Nikonの望遠鏡(30 x 80 1°40′)が屋上に置いてありました。

無料で使えます。

千葉県の富津岬にある展望台が、はっきりと見えました。

目の前はガラスですが、この時はPLフィルターを外して撮影しました。
PLフィルターはガラスの反射を取り除くこともできますが、レンズの画角や
撮影する角度によっては逆にムラになってしまうことがありますよね。



前回の記事でも述べましたが、今年の夏は天候的に本当にハズレですね。

そしてトドメが今回のあまりにも悲惨な大雨。
関東と東北で甚大な被害をもたらしました。

今朝は東京で大きな地震(最大震度5弱)もありましたし、あちこちで
火山活動が活発化していますし、なんだか嫌な雰囲気ですね。

地球は生きているので、これも仕方のないことですが、こういうことが
起こる度に人間は自然に対して無力であることを実感します。

そして、ますます自然に対する畏怖の念が強くなります。







by view-finder | 2015-09-12 19:34 | 風景


<< 最果ての地 #2      最果ての地 >>