人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 18日

夏雲

夏雲_b0290189_16015621.jpg
ここのところ夕景ばかりで、いかにも夏!と感じる写真を
アップしていませんでしたね。

ということで、夏らしい写真、夏らしい雲を撮ってきました。





夏雲_b0290189_16274634.jpg
夏らしい空といえば、やっぱりこのような入道雲。

空のスケールに比べると、ジャンボ(ボーイング747)も
とても小さく見えます。






夏雲_b0290189_16105486.jpg
やっぱり縦でも撮ります(笑)

ヒコーキ写真を縦で撮る人あまりいないですよね。

横のほうが空の雄大さを表現できることは間違いないと思いますが、
私はもともと縦構図が好きなもので。







夏雲_b0290189_16124017.jpg
機体(機種)によって上昇の具合がかなり異なるのが
離陸写真の難しいところですよね。






夏雲_b0290189_16150816.jpg
着陸はどの機種でも飛んでくるラインがほとんど変わらないので
構図を決める上では簡単なのですが、離陸機はなかなか思うように
いかないこともしばしば。






夏雲_b0290189_16153222.jpg
雲を飛び越える! というイメージですね。






夏雲_b0290189_16160156.jpg
入道雲の元気がなくなってきたので撤収いたしました。

久しぶりに熱中症覚悟で真っ昼間の炎天下で撮影しました。

日陰が全くない場所だと本当に気をつけないと文字どおり死にますからね(笑)

そういえば、いかにも夏!と言った感じの海もまだ撮っていませんでした・・・

次回の課題ですね。
でも、急がないと夏が終わってしまいます。






by view-finder | 2015-08-18 16:24 | 京浜島


<< 熱海の花火      残暑お見舞い >>