人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 20日

東京駅メモリアルライトアップ

東京駅メモリアルライトアップ_b0290189_16441527.jpg
12月の最後に、東京駅メモリアルライトアップというイベントがありました。

東京駅が開業して今年で100年ということで特別に企画されたライトアップです。

今から100年前といえば、大正時代(大正3年)になるわけですが、
その時代をイメージした色彩だそうです。


名づけて だそうです。


その時代に生きていたわけじゃないので、よくわかりませんけど(笑)






東京駅メモリアルライトアップ_b0290189_16492776.jpg
丸の内南口にあるKITTEからの眺め。
ここの屋上庭園は東京駅がよく見えるスポットです。

HDRっぽいかもしれませんが、HDRではありません。
シャドーとハイライトの差をできるだけ抑えて現像しました。

ここでは三脚の使用が禁止だったので、手持ちで撮りました。
手持ちというか、手すりにカメラを押し付けるような感じで・・・

1枚目の写真はライブビューで腕を高く上げて撮りました。

ちなみに、この場所(KITTEの屋上庭園)は、以前は三脚が使用できたそうです。
この時はすごい人出だったので、暫定的に三脚の使用が禁止されていただけなのか
恒久的に禁止になったのかは未確認です。

三脚の使用が禁止されている場所が昔より確実に増えましたよね?





東京駅メモリアルライトアップ_b0290189_16590849.jpg
丸の内仲通りです。

この道のイルミネーションは2月15日まで点灯しています。(毎日23時まで)

この写真はたまたま人があまり写っていませんが、とにかくこの特別ライトアップは
かなり大勢の人が見に来ていました。

たった5日間の限定イベントだったせいもあるでしょう。

人ごみが苦手な私としては、こういう場所は苦手です(笑)



撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM|絞り優先AE
F5~F7.1|ISO100~1600|露出補正 0~+1.0|3枚目のみ三脚使用

最後の写真以外は拡大可能です。



by view-finder | 2015-01-20 17:17


<< サンセット・フライト      城南島海浜公園の工事 >>