人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 24日

初ボーイング747-8

初ボーイング747-8_b0290189_13162376.jpg
ルフトハンザ航空の羽田/フランクフルト線の機材が、10月27日以降
従来のボーイング747-400から最新のボーイング747-8型に変更されました。

東京の飛行機ファンは多くの人が知っていると思いますし、すでに写真を
撮った人も多いと思いますが、私は先日ようやく撮ることができました。

ずっと撮りたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れず・・・



初ボーイング747-8_b0290189_13194222.jpg
順光で撮ることも考えましたが、離陸から上昇への一通りの流れを
見たかったので、あえて城南島から逆光で撮りました。

でも、私は逆光の飛行機写真も好きなんです。

従来の747-400との違いはわかりますでしょうか?

たぶん、飛行機マニアとか、よっぽど詳しい人以外は違いがよくわからないと思います(笑)


初ボーイング747-8_b0290189_13211066.jpg
ほぼ真横からのアングルですが、どうでしょうか。

従来型と比べて胴体が長くなっていますし、主翼の形状も異なります。
エンジンも変わりましたね。

ちなみに、出発時間は午後3時20分。(冬スケジュール)

実際に離陸するのは午後3時30分~40分頃になることが多いと思います。

今は日の入りが早い(東京は午後4時半頃)季節なので、離陸する頃には
すでに色温度の低い時間帯になっています。




初ボーイング747-8_b0290189_18431856.jpg
このあたりになってくると角度的に空に色が乗ってきました。

あまり良い天気ではなかったのですが、実際に見るのも写真を撮るのも
初めてだったので満足です。

いやぁ、それにしても美しいですね・・・

やっぱりボーイング747の姿は見ていて飽きないですね。


次の機会には、是非バリバリの順光で撮ってみたいと思います。




by view-finder | 2014-12-24 13:32 | 城南島


<< クリスマスの東京      検索ワード >>