人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 01日

月を横切るヒコーキ

前回の ダイヤモンド富士 の続きです。

月とヒコーキが近くに見えて、コレはもしかすると上手く絡めることが
できるのではないか?と思ったわけです。

木更津からは、羽田空港へアプローチする飛行機が見えます。
この日は北風運用だったので、34L(A滑走路)と34R(C滑走路)への着陸でした。

月を横切るヒコーキ_b0290189_18485530.jpg
17時40分。
太陽はすでに沈んでいます。

結構ヒコーキと月は離れています。

でも、月はこれから西の空へ沈む・・・月は1時間に約15度移動する・・・

着陸機はILS(計器着陸装置)を使って降りてくるから、各々の飛行機が
通る位置は極めて正確・・・

故に、このまま粘っていれば飛行機が月を横切る時が来ることは明白!!


ということで・・・
ダイヤモンド富士が 遅刻 により消化不良に終わったこともあって
居残りで撮影を継続することにしました(笑)




月を横切るヒコーキ_b0290189_18541631.jpg
17時47分。

まだ距離がある。

が・・・みるみる暗くなってきてEV値が厳しくなってきた。

月との輝度差を考えても、これくらいの時間に重なってくれたらベストだったのですが・・・

上の写真は月にピントを合わせています。



月を横切るヒコーキ_b0290189_18570158.jpg
17時52分。

ついに掠った!

JALの767、残り少ないサンアーク塗装。




月を横切るヒコーキ_b0290189_19002899.jpg
そして、1分後の17時53分。

ANAのトリプルが、モロにヒットする角度でやって来ました。

露出はもちろんマニュアルですが、ISO4500、F7.1、1/200秒という値。





月を横切るヒコーキ_b0290189_19015150.jpg
クロスしました・・・

アンコリでもピカってくれたらアクセントになったかもしれませんが、
でも、それだとちょっとうるさい絵になるかなとも思います。


ヒコーキの通る位置はほぼ一定で、月が勝手にヒコーキに近づいてきてくれたので
ある意味で楽だったのですが、露出が厳しかったです。

飛行機の動きに合わせてカメラをパンしてますが、少しだけ月が流れてしまっています。
感度とシャッター速度を、もう少しだけ上げれば良かったかなと思っています。

D7100はD90に比べれば若干高感度の画質は良くなっていますが、
最近のカメラの中では決して低ノイズの部類には入りません。

現像時にノイズとシャープネスの折り合いをつけるのがめんどくさかったです(笑)

どちらかというと、僕はあまり現像に時間をかけたくないタイプなので。


月の中に飛行機がすっぽりと入るような写真も、いつか撮ってみたいと思います。

いつになるか全くわかりませんが・・・
そんな日は永遠に来ないかもしれませんし(笑)




by view-finder | 2014-10-01 19:32 | 飛行機


<< 夕焼けと空港      ダイヤモンド富士 >>