2014年 09月 10日

羽田空港夜景

b0290189_16303006.jpg
先日、夜の羽田空港へ行く機会がありましたので、国際線ターミナルの
展望デッキから少し撮影してみました。

撮影と言っても、わずか30分ほどですが(笑)

それでも、わりと撮れるのが羽田のような大空港の良いところですよね。
夜でも頻繁に飛行機がやってきます。




b0290189_16355235.jpg
巨大なエンジンを持つボーイング777-300ER。
これは世界で最もパワーのあるターボファンエンジンです。(GE90-115B)
堂々とした佇まいで、すごくカッコイイ機体ですよね。

この日は風が強かったのでブレが心配でした。
拡大してみると微妙にブレているように見えます。
カメラがブレているのか、飛行機自体がブレているのか、またはその両方なのか。

遠くには東京スカイツリーが見えます。
直線距離で約18kmあります。
雲が多かったので、東京の街明かりが雲に反射しています。




b0290189_16411149.jpg
この機体はボーイング767-300ER

767-300はすでに生産を中止しておりますので、近年に納入されたものは
全て長距離型の767-300ER (Extended Range) ということになります。

787が出たことによって、767の受注もほとんどなくなり、近いうちに生産が
中止になると思います。

見た目的にも古い印象がある767ですが、この飛行機は元祖ハイテク機です。

今では当たり前になったグラスコックピットや、2マンクルーも、この飛行機が
元祖なんですよね。

そういう意味では、このボーイング767という飛行機も、航空史に残る名機の1つ
と言えると思います。







[PR]

by view-finder | 2014-09-10 17:10 | 羽田空港 | Comments(6)
Commented by hanashigai at 2014-09-11 23:24
こんばんわ
三枚ともタイミングがよくてバッチリの仕上がりですね!
WBのとり方もいい感じですね~。
此処までカリッと撮れていれば文句無しな気がしますが?拡大して見た時、画面中心あたりの背景ビル郡の点光が楕円気味だったら、その方向にぶれてるかも知れません。
因みにブログで拝見している画像の大きさでは素晴らしくシャキッとしているので、神経質になり過ぎかも知れませんよ。

そう言えばキャプチャーNX-Dが正式にリリースされて日が経ちましたが使っていらっしゃいますか?

ここ数日、朝晩がめっきり涼しくなって本格的に秋を感じるようになりました。
秋は青空率が多くなりますから空港撮影に良い季節ですよね?
乗鞍か?関空か?どちらかになりますがまだチャンスはありそうです♪
Commented by view-finder at 2014-09-12 12:55
▼ hanashigaiさん

コメントをありがとうございました!
夜景のホワイトバランスはAUTOで撮ったのですが、現像時に若干調整しました。
D7100では、夜景においてはAUTOでほぼ満足できます。
そのへんに進化を感じました。

おっしゃるとおり、このブログの写真サイズではブレはわからないです。
あくまでも拡大表示してわかるレベルでした。
気にしすぎかもしれないですね(笑)
点光が楕円なのはレンズの収差の影響もあるかもしれませんが、確かに
hanashigaiさんのおっしゃるように楕円形になっています。

早く秋の空と冬の空を撮りたいです。
hanashigaiさんもお忙しいと思いますが、時間が取れたら是非!
Commented by hanashigai at 2014-09-12 21:34
ホワイトバランスがオートから若干の調整で!ですか!?やはり新型は伊達では無いですね♪
非点収差やコマ収差等に関しては、きっと御存知であろうと思いましたが、
記事にされていたので差し出がましくコメントしましたが、
僕なんかはブレる状況ならブレても仕方無い!くらいの気持ちで撮ってる(まぁ、それがダメの根源なんですが・・・)ので、
view-finderさんが求める完成度に刺激を受けた次第です。

NX-Dは皆さん同じような評価ですよね。
僕もインストールしてますが殆ど開きません(笑)
LHCエディターは研究してみるといいかも♪なんて思ってますが・・・ビュウNXで現像して、フォトショでチャチャっと出来なくもないので、やっぱり使う機会がまだありません。

空港で撮る機会が無いので過去写真を集めて、ちまちまとスライドムービーなんざ作ってます(笑)
Commented by view-finder at 2014-09-13 14:38
▼ hanashigaiさん

ホワイトバランスは新機種が出るごとに良くなってきてる感じですね。

D7100はD90に比べて画素数が一気に増えたので、拡大するとちょっとした
ブレが目立つんですよね。だから、以前よりもしっかり撮るようになりました。

飛行機のスライドムービーを作っていらっしゃるのですか?
ぜひ見てみたいです!
Commented by P.R.D at 2014-09-15 10:26 x
はじめまして、P.R.Dと申します。
よろしくお願いします。

昨日、初めて羽田で夜撮りをして来たのですが見事に惨敗…
SSや絞り、ISOのバランスに日中の撮影以上に気を使わなければならないことを痛感しました。
view-finder様のお写真を参考にさせていただいて、また撮影に行きたいと思います!!
Commented by view-finder at 2014-09-16 22:42
▼ P.R.D様
拙ブログをご覧いただきまして、さらにコメントもいただきまして
ありがとうございました。
夜の撮影は日中とは条件が色々と異なるので難しいですよね。
僕もそれほど数多く撮った経験があるわけではないので、まだまだ勉強中なんです。

P.R.D様のブログを先ほど拝見させていただいたのですが、
素晴らしいお写真の数々ですね!!
特にブルーインパルスがカッコよすぎて感動いたしました!
時間をかけて、じっくりと拝見させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下田の海(前編)      エアバス A330 / A340 >>