人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 03日

ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)

前回に続き、東京上空を展示飛行したブルーインパルスです。

予行では上手いこと自分の予想が当たり、まさに狙った場所にピンポイントで
飛んできてくれたおかげで、街並みや雑踏と一緒に写すことができました。

半ば目的は達成したようなものなので、本番の日(5/31)は普通にアップ気味で
狙うことにしました。

撮影場所を色々と検討しましたが、繁華街や国立競技場周辺はかなり混雑すると思ったので、
どこかマイナーな場所はないかなぁとギリギリまで考えていました。

望んだ条件としては、真下ではなくある程度角度が欲しい、空がなるべく広い場所、
電線などが邪魔にならない場所、そして人が少ない場所・・・
私は人混みが人一倍キライなのです(笑)

なかなか都心ではそういう場所はないものです。
(というか自分が知っている中では少ない)

結局、撮影場所を決断したのは飛行予定の1時間ほど前でした。

選んだ場所は防衛省(新宿区市谷)のすぐ近く、河田町というところで、昔フジテレビがあった所です。

ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)_b0290189_18113787.jpg
ココです(笑)

この写真は妻がスマホで撮ったものを、見やすいように少しだけ修正(シャドーを補正)しました。
電波塔が見えますが、そこが防衛省です。

何故この場所を知っていたかと言うと、妻が結婚前にここに住んでいたからです。
写真の右端にちょっとだけ写っている高層マンションです。
このマンションの高層階、しかもちょうどブルーが飛行する方角にベランダがあったので、
もしもあの部屋のベランダから撮れば、かなり良い感じだったと思います!



ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)_b0290189_18163651.jpg
本番の日も時間ピッタリにやってきました。寸分の狂いもなく!

240ミリ(フルサイズ換算360ミリ)トリミング無しでこんな感じでした。

1パス目はデルタ隊形ですが、予行の日と違い先頭の1番機もスモークを出していました。
予行の日は出していませんでした。

1番機がスモークを出しているので、真後ろの4番機は重ならないように若干ズレて
飛んでいますね。一応これもデルタ隊形と言うのでしょうか?
そこまで詳しくないもので(笑)




ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)_b0290189_18185335.jpg
折り返して2パス目です。
これは予行と全く同じスワン隊形。

ワンダバダバ・ワンダバダバ・ワンダバダバダ♪

ワンダバダバ・ワンダバダバ・ワンダバダバダ♪

という曲が頭の中を流れてくるのは私だけでしょうか。
昭和ネタですみません(笑)



ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)_b0290189_18225052.jpg
空バックだと正直どこで撮っても同じですがね。

普通の航空祭で撮ったと言ってもわからないですよね。
でも、一応記念ということで。

ブルーインパルスの飛行機 T-4は複座ですが、2番機と4番機はパイロットは1人、
それ以外は全て2人乗っていました。




ブルーインパルス ~東京の空を舞う (新宿区編)_b0290189_18235841.jpg
1番機を除いた5機のみ。

スワン隊形は1番機だけちょっと先走ってしまうので、写真としておさまりが
悪かったので、とっさにフレーミングから外しました。

すみませんリーダー(笑)



本番の日の写真は以上です。

他にも、妻にブルーインパルスを指差してもらって、それっぽい写真を撮ったりも
したのですが、その指差しがあまりにもワザとらしかったのでボツにしました(笑)



こんな感じで楽しい2日間を過ごすことができました。

次に東京上空でブルーインパルスの勇姿を見られるのはいつになるでしょうね。
やはり2020年の東京オリンピックでしょうか?

その前にも、練習という意味も兼ねて是非また飛んで欲しいですね。



by view-finder | 2014-06-03 18:48 | 飛行機


<< 本栖湖と富士山      ブルーインパルス ~東京の空を... >>