人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 27日

ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜

ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_19424691.jpg
昨日(2/26)は仕事が休みだったので、ひと足早い花見へ行ってきました。
日本一早く開花することで知られる河津桜です。
静岡県伊豆地方の河津町を中心に分布しています。

日本一というのは、あくまでも俗説だそうで、年によってはここよりも早く
開花する地方もあるそうです。

でも、少なくとも関東または本州では基本的に最も早く開花することが多いと思います。


ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_18405718.jpg
河津川沿いの桜並木は約4kmも続いています。

休日はものすごい人手ですが、平日の午後遅い時間帯だったこともあって、それほどの
混雑ではなく、車も難なく停められましたし、快適にお花見を楽しむことができました。



ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_18401993.jpg
ソメイヨシノよりも濃いピンク色をしているので、とても見栄えが良いです。
これを見た後だと、ソメイヨシノは白っぽくて、ちょっと見ごたえに欠ける気がするほどです。

今がちょうど見ごろで、今年は3月10日頃まで楽しめるとのことです。


ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_18441487.jpg
上の写真は午後4時半頃、太陽が山並みに隠れようとした直前あたりに撮りました。
昨日はPM2.5の影響で非常にガスっていたことも手伝って、この時点でEV値は
けっこう低かったです。(f/7.1 1/50秒 ISO400 マイナス2/3補正 C-PL)

快晴のトップライトではコントラストが付きすぎてしまいますが、傾いた太陽と
ガスった空気が良い塩梅に天然のディフューザーとなってくれました。

場所的に三脚を使えないアングルだったので手持ちで撮ったのですが、
等倍で見ると微ブレしていたのが残念です・・・



ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_18503105.jpg
帰りは熱海に少しだけ立ち寄って夜景を撮りました。
今回は愛犬も連れて行ったので、オシッコ休憩も兼ねて(笑)

昔は「東洋のモナコ」などとも呼ばれていていた熱海ですが、一時はとても
寂れていました。

しかし、近年少しだけ活気が戻ってきたような気もします。

確かに地形的にモナコに似ています。写真の撮り方によっては本物のモナコのように
見せることができるかもしれません!



ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜_b0290189_18565742.jpg
PM2.5のせいだと思いますが、昨日は夜になってもすごくガスっていましたね。
大阪なんてとんでもないことになっていましたよね!

しかし、そのおかげで、なんとなくソフトな感じになり、これはこれで良い雰囲気かな
とも思います。

熱海で行われる花火大会は個人的に大好きで、毎年のように見に行っています。
いつか、この場所から、この角度で花火を撮ってみたいと思っています。

関連記事:夏の風物詩(2)~熱海海上花火大会





by view-finder | 2014-02-27 19:44 | 風景


<< タキシング中の飛行機      浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー) >>