人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 21日

黄昏の館山

黄昏の館山_b0290189_16154217.jpg
先週のことですが、房総半島の館山(千葉県)に行ってきました。
綺麗な夕焼けが目的でしたが、午後から雨になるという天気予報でした。
せっかく行っても雨だったら残念なので、行くかどうかか迷いましたが、
一か八かで行ってみると全く雨は降らなかったうえに、けっこう綺麗な
夕焼け空を拝むことができました!





黄昏の館山_b0290189_16162292.jpg
上の写真で言いますと、もう少し右側に太陽が沈む画をイメージしていたのですが、
ちょっと季節が遅かったようです。

すぐ隣には自衛隊の館山航空基地があり、ヘリコプターが頻繁に上空を飛んでいます。
上の写真にも小さいですが1機写っています。





黄昏の館山_b0290189_16093624.jpg
日没間際、空と海が赤く染まります。
目の前の海鳥が太陽に向かって飛んで行ってくれないかなと念じていたのですが、
最後まで身動きしませんでした・・・
というか、日が落ちた後もソコにいました(笑)






黄昏の館山_b0290189_16174852.jpg
<Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR マニュアル F8 1/1.3秒 ISO200 WB晴天>

日没後20分ちょっと経った頃です。
天候にもよりますが、この時間帯が個人的にもっとも好きです。
ブルーモーメントと呼ばれる時間帯ですね。
写真に撮ると肉眼で見るよりも青が強調されます。

妻がこの場所をすごく気に入っていました。

「なんか天国に通じる階段みたい」

そのようなことを言ってました。

実際は階段ではなく桟橋ですが(笑)




by view-finder | 2013-11-21 16:31 | 風景


<< 紅葉の東京      スターアライアンス塗装のトリプ... >>