人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 29日

マジックアワーの浮島 (赤組特集)

今年は本当に台風が多いですね・・・
先週も台風27号と28号のアベック台風がありましたが、なんとか本州には
直撃せずに済みました。 一体、今年は何号まで台風が発生するのでしょうか。

関東地方は台風の直撃は免れましたが、土曜日まではずっと天気が悪かったです。
日曜日にようやく晴れたので、久しぶりに浮島へ出撃してまいりました。

マジックアワーの浮島 (赤組特集)_b0290189_17401185.jpg
まずは、浮島からの定番ショットから・・・
日没間際にJALのボーイング777-200がRWY 34Lにランディング。

ここから撮ると、着陸機が新旧の管制塔の間にピタリとはまるのですが、
わりと画的に好きです。


マジックアワーの浮島 (赤組特集)_b0290189_1815879.jpg
太陽が沈みました。
この太陽が沈んだ後の残照、いわゆるマジックアワーと呼ばれる時間帯はとても美しいです。

ちなみに、今回は赤組(JAL)特集です。
それ以外の写真は、後日また改めて(笑)


マジックアワーの浮島 (赤組特集)_b0290189_1751182.jpg
イイですね・・・この淡い色・・・グラデーション・・・

太陽が沈むとEV値がガクンと落ちるので撮影するには厳しい条件になりますが、
本当にうっとりしてしまう時間帯です。

風景撮影であれば三脚を使って低感度、低速シャッターでじっくり撮れますが、
飛行機は動いているのでそれができないのが難しいところですね!


マジックアワーの浮島 (赤組特集)_b0290189_1816194.jpg
着陸する767と、飛び立つ777(たぶん) どちらもJAL機です。
構図的にはけっこう気に入っています。

以上、マジックアワーの中のJAL機の着陸シーンを時間順に並べてみました。

撮影していたのは、正味1時間くらいでしょうか。
あいかわらずの短時間集中型です。

以前にも述べたかもしれませんが、自分は長時間の撮影には向いていないようです。
集中力がだんだん落ちてきます(笑) 短時間に集中するのが性格に合っているようです。

最後の写真は、あれくらいの暗さになるとノイズが気になってきますね・・・
最新のカメラ、フルサイズのカメラが欲しくなります(笑)

by view-finder | 2013-10-29 18:09 | 浮島


<< マジックアワーの浮島 (青組特集)      街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ >>