2013年 04月 02日

桜咲く ~ 東京目黒川(完)

長々と続いた目黒川シリーズですが、やっと今回で最後です(笑)

b0290189_1120418.jpg
Nikon 1 J1 - 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

花を撮ったことってほとんどないのですが、難しいですね・・・
自分には花撮りのセンスがないなと悟りました(笑)
または練習すれば少しは上手くなるでしょうか?

マクロレンズを持っていません。
マクロの世界も面白そうですね。
ヨボヨボになって望遠レンズを振り回して飛行機を撮るのが辛くなったら
庭の花を撮るのを日課にしたり・・・そういう老後も悪くないですね(笑)


b0290189_11243615.jpg
カメラは同じくNikon 1 J1。
昼休みに青い空がのぞいた隙を狙って下から見上げてみました。

東京の桜が咲いていた期間は、すっきりした青い空になることがほとんどありませんでした。
春は毎年こんなものなのかもしれませんが、今年は特に天気に恵まれなかった気が・・・
気のせいでしょうか?

ちなみに、東京は今日も明日も雨の予報です。
雨の時にいつも思うことは、文明や科学がこれだけ進化してるのに、
傘だけはあまり進化してないんじゃないかということです。
大昔と根本的に変わってないですよね。
ある意味原始的すぎる

もっとなんとかならないのかなぁ・・・

とりあえず自動で折りたためる傘を早く普及させて欲しいですね!
[PR]

by view-finder | 2013-04-02 11:33 | 風景 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2013-04-10 12:49
京都市内も染井吉野・枝垂桜は殆ど終ってしまいました。
まだ大原・鞍馬等の北の地域では残っている所がありそうです。
先日、滋賀県・高島市の海津大崎と謂う、有名な桜ポイントへ出掛けました。
桜時期の昼間に訪れるのは実に15年ぶり近く!!あまりにも有名になりすぎたので足が遠のいてたのですが、たまたま知り合ってスナップさせて戴いた女子高生二人組が「前日に訪れてよかった」との強い勧めで足を伸ばしました。
その結果が「大正解」で思わず夕方まで撮り歩きしてしまいました。
フィッシュアイを使って楽しんだ写真を、後日UPしたいと思いますので、また覗きに来てくださいね\(^o^)/

最近のレンズはマクロでなくても随分と寄れますよね~!?ありがたい限りです。
マクロレンズは高価ですから、ちょこっと楽しむ程度なら「クローズアップ・フィルター」なんか良いですよ♪
画質はマクロレンズには全く劣りますが、かえってソレが良い味わいを出してくれます。
Nikon J1のレンズに着けるなら口径も小さいですし、激安ですよ。
Commented by view-finder at 2013-04-10 13:35
▼ hanashigaiさん
コメントありがとうございました!
クローズアップフィルターという手もありますよね。
今までは興味がないので全く調べたことすらなかったのですが、
そっち方面も少し勉強したいなと思うようになったので検討してみます!

高島市の海津大崎という所は有名な桜の名所なんですか?
恥ずかしながら知りませんでした。
すごく良かったことがコメントの文章からもわかりますので
お写真を楽しみにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南風運用の季節がやってきた      桜咲く ~ 東京目黒川(2) >>