2013年 03月 29日

桜咲く ~ 東京目黒川(2)

b0290189_19093413.jpg
スマホで撮るだけではもったいないので、会社にカメラを持ってきました。
一眼レフはちょっと重いので、ミラーレス機で(笑)
今週の数日、昼休みにNikon 1 (J1)を使って少し撮影しました。

ちなみに上の写真・・・ まさかのカヤックが写ってますね。

たまに鼻を覆いたくなるほど臭いドブ川なのに・・・
いくら桜が綺麗と言っても、この川でカヤックをやるのは個人的には遠慮したいです(笑)




b0290189_11121578.jpg
最近、毎日この橋の上で桜並木の絵を描いている外国人がいます。
やはり外国人の目にもこの風景は魅力的に映るのでしょう。

最近の東京は天気が悪い日が続いています。
すっきりとした青い空が出る日が滅多になくなっています。





b0290189_19194117.jpg
東急目黒線と桜の構図です。
ちょっと「ゆる鉄」を意識してみました。
でも、ちょっと遠すぎるし、イマイチゆるさがないですね(笑)
どうやったら、中井精也さんような写真が撮れるのでしょうか。

まぁ、そう簡単に真似できるわけもないですよね。
そもそも鉄道写真を撮ったことなどほとんどないですし。

ちなみに上の写真は Nikon 1 J1で110mm。35mm換算で300mmです。
手ブレ補正はかなり強力に効きます。 画面がピタっ!と停止するので感動します。


続きます・・・


[PR]

by view-finder | 2013-03-29 11:05 | 風景 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2013-04-02 17:39
こんにちは
東京の桜も風情があって素敵ですよね~?
ここ数日、スッキリとした青空がないので、そろそろカラッと晴れた日の桜もバリエーションとして楽しみたいですね~。
カヌーの写真は僕も「エッ!」ってなりました。
近頃は、そんなに綺麗なのか!?!?と驚いたからですが、そうじゃなかったんですね(笑)
三枚目は「ゆる鉄」を意識されたとの事ですが、この写真の雰囲気はとても良いと思いますよ~。
桜の一番良い状態の時に写真を撮れるって、ありそうでなかなか無いですから。
桜はコントラストの優しい状態でも美しいですし、実のところ低コントラストの時が一番美しいと感じています。
この場所は川面がレフの代わりをして、光が上手く回っているんでしょうね?
とても美しいです。
Nikon 1 J1の描写も素晴らしいです\(^o^)/


Commented by view-finder at 2013-04-03 12:03
▼ hanashigaiさん
コメントありがとうございました!
いつの間にかコメント欄が閉じられていてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

なるほど!低コントラストが一番美しい、ですか。
たしかにそうかもしれないですね。
晴れている日の昼間などはコントラストが強すぎて白トビしてしまいますよね。
花をアップで撮る時なども、曇りの日がベストなのではないかと今回撮影してみて思いました。
曇りのほうが光が均等に回りますよね。
hanashigaiさんの写真を拝見して勉強させていただきます!

Nikon 1 J1はスナップ写真にはなかなか使えるカメラだと思いました。
でも、やっぱりライブビューでの撮影だとコンデジのような感覚になってしまいますね。
ファインダーを覗いている時のような気持ちの高揚感がありません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜咲く ~ 東京目黒川(完)      桜咲く ~ 東京目黒川 >>