2013年 02月 21日

TAKING OFF !



I'm leaving
I'm flying
I'm taking off to the unknown
新しい星を 探すんだ

TAKING OFF

TAKING OFF

誰も行かない未来へ...


アニメのネタで申し訳ないのですが・・(笑)

名作「銀河鉄道999(劇場版)」の挿入歌に 「TAKING OFF!」という曲があります。
演奏はゴダイゴ(GODIEGO)です。

この歌と、このシーンがとにかく大好きで・・・
空への憧れ、宇宙への興味を抱いたきっかけとなったのは、
子供の頃に見ていたアニメにあるのではないかと思っています。

その中でも特に多大な影響を受けたのが、この銀河鉄道999なのです。

そのくせ鉄道にはあまり興味がないのですが(笑)

999は飛行機ではなく列車ですが、大地を疾走し、離陸速度まで加速して、
TAKE OFF!する姿は、本当に飛行機とソックリだと思うのです。

この斜めになって上昇していく姿・・・・シビれますね。
今この動画を見ても鳥肌が立つほどです。
煙突から出ている煙が後方に長く長く伸びていく様子は、まるでヒコーキ雲のよう。

b0290189_18334668.jpg
JAL Boeing 777-200 (JA773J)

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM>

自分が乗っている時もそうですが、写真を撮っている時も、
やっぱり着陸よりも離陸のほうがテンションが上がります!
[PR]

by view-finder | 2013-02-21 18:56 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2013-02-21 21:16
こんばんは
僕も松本零士作品が好きでよく観ていました。
宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道999も、男が見て格好いい男臭さや、ロマンチックな演出が好きですね。
キャプテンハーロック、クイーンエメラルダスも!
こういう作品が創れるのは松本零士、宮崎駿ぐらいではないでしょうか?
なんだか久~しぶりに観たくなってきました。
(紅の豚)だけは手元にビデオがあるんですよ・・・ただしビデオデッキが無いのですが(笑)

おっしゃるように空に駆け上がって行く姿、銀河鉄道も宇宙戦艦も旅客機も美しいです。
軽々と上がっていくイメージではない所にグッとくるんでしょうかね?


Commented by view-finder at 2013-02-22 16:08
▼ hanashigaiさん
コメントありがとうございました!ちょっと更新が滞っておりました・・(笑)
やっぱり松本零士作品はご存知でしたね!
僕と同じアラフォー世代ですか?
僕らの年代は、かなり多くの人が松本作品の影響を受けていると思います。
銀河鉄道999(劇場版)はDVDを持ってます(笑)
昔録画したビデオテープも基本的には全部保存してあります。
ビデオデッキも一応再生可能なものが1台あります。

なんなんでしょうね・・・この魅力の理由は・・・
やっぱり、人間は大空を自由に飛べたら良いな・・・という願望が
どこかにあるんですかね?本能として。
とにかく空への憧れはとてもありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鎌倉散策      一瞬のきらめき >>