2013年 01月 10日

TOKYO エアポート

b0290189_13294029.jpg

浮島から眺めるTOKYOエアポート

あそこに深キョンがいるわけですね(笑)

写真は羽田空港の新旧管制塔とJAL EXPRESSのB737-800。
右側の新管制塔は日本で1番の高さ。世界では3番目の高さ。

ドラマは最初の1~2話だけ見たけど、どうもテレビを毎週決まった時間に
見るという習慣がすっかりなくなったというか、出来なくなってしまったようで
見逃す回が多くなったので、途中で見るのをやめてしまいました。

録画予約しておけばいいでしょ、という指摘もありますが(笑)
最初からあまり見る気がないのでしょうね。きっと。


b0290189_1330542.jpg

引いた構図です。
飛行機の位置が悪いので写真としてはダメですけど、拡大してよく見ると、
飛行機の前方におびただしい数の鳥が見えると思います。

羽田空港には野鳥がたくさんいます。
実際バードストライクがしょっちゅう起こっています。(年間200件以上)

鳥がエンジン内部に吸い込まれると、時として重大な事故にもつながります。
ハドソン川の奇跡と呼ばれたあの事故がまさにそうですね。

だけど、鳥たちは別に何も悪いことはしていません。
もともと、そこに棲んでいたわけですからね。
そこに空港を作ったのは人間です。
言ってみれば人間の勝手で、鳥たちの棲みかを荒らしているとも言えます。

なんとか上手に共存できる方法を探って欲しいですね。

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (2枚とも)>
[PR]

by view-finder | 2013-01-10 13:33 | 浮島 | Comments(5)
Commented by じゃすりぃ at 2013-01-10 18:39 x
こんばんは〜
私もTOKYOエアポートは早々に脱落しました。
録画もしてたんですけどね^^;

お写真拝見させていただきました。
素敵な写真ばかりで、、、勉強させてください!
こちらのblogからリンクさせていただけないでしょうか?
Commented by view-finder at 2013-01-11 00:51
▼ じゃすりぃさん
コメントありがとうございました!
やっぱりあのドラマは脱落しましたか(笑)
なんか期待したほどではなかったですよね・・・

拙ブログを見ていただけたとのこと、大変うれしいです!
勉強だなんて、とんでもありません。僕のほうこそ飛行機写真歴は浅いので
まだまだ勉強中です。じゃすりぃさんを始め、熟練の方たちの素晴らしい写真を
ブログなどを通して拝見して、その素晴らしさに圧倒されております。

もちろんリンクは自由に貼っていただいてかまいません!
こちらこそ勝手ながら、すでにリンクさせていただいています(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hanashigai at 2013-01-11 23:49
こんばんは
やはり、羽田は迫力ありますね~!地上にも機材がわんさかいてワクワクします。
きっと撮影ポイントが多くて天候や時間や季節で色々と悩んで撮られているんでしょうね?
二枚目の写真、僕は好きですよ!
タッチダウン直前の緊張感が伝わってきますし、背景に群れる鳥達もこの羽田の環境を表してくれていますし。
パノラマサイズにトリミングしてみると良さげだなぁ~なんて思いました。
Σ50-500も良いレンズですね!!
Commented by view-finder at 2013-01-12 10:58
▼hanashigaiさん
コメントありがとうございました!
トリミングすることは実は僕も考えたのですが、上の雲の表情も
けっこう良かったので、あえてそのままにしました。
羽田はおっしゃる通り飛行機がわんさかいます。
こちら側はターミナル1なので、JALの巣窟です(笑)
ピーク時は2分おきくらいに降りてきます。
飛行機が平行に並んで降りてくることもあります。

伊丹はわりと離発着の間隔が長いようですね。
次の飛行機がやってくるまで少し待たなければなりませんか?

シグマのこのレンズは去年買ったばかりなのですが、予想していたよりも
自分としては満足できる画質でした。
ちょっと暗いレンズですが、高倍率ズームでこれくらい写れば
まぁ十分かな?と思いますね。
もちろん単眼の超望遠レンズ(大砲)には全然かなわないと思いますが。

シグマって魅力的なレンズが多いと思います。
本当にカメラ好きな人が作っている、ように思えます。
Commented at 2013-03-01 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬のイルミネーション      江戸城ライトアップ >>