2012年 11月 28日

タヌキ湖の富士山

b0290189_1922957.jpg

Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

静岡県富士宮市にある田貫湖から眺める富士山です。
有名な景勝地です。

富士山はどこから見ても絵になりますが、水面に写る逆さ富士は特に好きです。



話はガラっと変わりますが・・・(笑) 先日所用で渋谷に行きました。
通勤で毎日通るので、たまに途中下車することもあります。

あと数年で見られなく風景をスマホで撮っておきました。
b0290189_19252258.jpg

渋谷ヒカリエと銀座線。 
銀座線の渋谷駅は移設工事がすでに始まっているらしいです。
今よりも表参道方面へ、この写真の奥のほうへ移設されるので、天空を走る銀座線の姿は
見られなくなる。 と言っても完成はまだ何年も先らしいですが。

このヒカリエの場所に以前あった東急文化会館は、とても思い入れがあります。
あそこに映画館が入ってました。パンテオンや渋谷東急。
中高生の頃よく見に行ったなぁ・・・ 青春の思い出です。
[PR]

by view-finder | 2012-11-28 16:18 | 風景 | Comments(4)
Commented by bluedaisy-daisy at 2012-11-28 23:24
画面にどーんと美しい富士山が出てきて、びっくりしました!!
ほんとに、ほんとに、ほんとに、綺麗ですね。
水面に写る富士山、見とれます!

そうなんですよね。渋谷の風景も変わってしまうんですよね。
次、東京行く頃には変わってるんでしょうね。
思い入れのあるものが無くなるのは、本当に淋しいですね。
ヒカリエ、どーんと佇んでますよね。夏に行ったときに、一応立ち寄ってみました!!
Commented by view-finder at 2012-11-30 16:31
銀座線の駅が移設工事が完了するのは2021年だそうです。
だから、まだまだ大丈夫です(笑)
東横線の駅は来年3月で地下に移りますけどね。

水面に映る富士山は本当に素晴らしいですよね!大好きな景色です。
「ほんとに」 X 3回に笑ってしまいました(笑)
ありがとうございました!
Commented by hanashigai at 2012-12-04 20:07
こんばんは
水鏡の富士山、とても美しいです。
まだフィルム時代・・・随分と前ですが正月休みに裾野を撮影しながら一周旅をしました。
冬の富士山の雄大な姿に感動しながらのグルリ一周は、本当に思い出深い経験です。
夜は氷点下10℃超えは当たり前で、「底冷え」で有名な京都とはまた別種の冷え方でした!
元旦の高速道路を逆走してくる暴走族軍団に驚いたのも印象的です(汗)

この時、ついでに東京にも行きました。
変化(進化)がとても速くて、都内の僕が知っている街は既に面影が無かったですが、調布の田舎はまだ面影がたくさんあって懐かしく思いました。
青春時代には既に京都に来ていましたので、幼い頃の思い出しかない場所なのですが。

青春の思い出、無くなってしまう前に沢山記録してください。

リンク頂いて参ります。
今後共、宜しくお願いいたします。




Commented by view-finder at 2012-12-05 11:40
hanashigaiさん
コメントありがとうございました。
リンクもしていただいて、ありがとうございました。

水鏡は何でも美しいですが、水鏡の富士山は最も絵になる被写体の
1つかもしれませんね。
真冬に富士山の周りを一周したのですか?素晴らしい行動力ですね!
その時の写真もぜひ見せていただきたいです。

確かに東京の変化は速いかもしれません。
調布に住んでいらっしゃったんですか?
調布はわりと近いです。東京の西部はまだ自然が残っていますが、
でも少しずつ、確実に緑は少なくなってきています。

京都は何度か訪れたことがありますが、ゆっくりと散策したり、写真を
撮ったりしたことがないので、いつかじっくりと写真を撮ってみたいと
思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お前にゾッコンLOVE ~ M...      城南島で”ひねり”を狙う >>