タグ:花・植物 ( 22 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

鬱金香(うこんこう)

b0290189_17532554.jpg
鬱金香(うこんこう)

チューリップの和名だそうです。

恥ずかしながら、つい最近知りました(笑)




b0290189_17532658.jpg
チューリップといえば、オランダを真っ先に思い浮かべますが、
オランダはチューリップの原産地ではないのですね。

原産地はトルコから中央アジアにかけてのエリアとのこと。

それも、つい最近知りました(笑2)





b0290189_17532697.jpg
植物には詳しくないのですが、色とりどりのチューリップを見ていると
本当に癒されますね。






b0290189_17532510.jpg
こんなにチューリップに囲まれたら老若男女問わず自然と笑顔になれそうです。

実際に私も、花に囲まれながら撮影していて気持ちが良かったです。







b0290189_17532731.jpg
PLフィルターは使っていますが、快晴のもとで花を撮るのは難しいですね。



一口にチューリップと言っても、あらゆる色、あらゆる模様があって、
こんなにもチューリップの品種があるのかと驚きます。


でも、やっぱりチューリップと聞いて真っ先に思い浮かべるのは
赤色かもしれません。




b0290189_17532682.jpg
露出を思いっきり切りつめて渋めに。

一部分だけ太陽が当たっていたのを見て咄嗟に思いつきました。

少し見頃が過ぎていて痛みかけていたのが残念ですが。

次回に続きます。




撮影日:4月23日
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1, 3, 6枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2, 4, 5枚目)



[PR]

by view-finder | 2017-04-28 18:16 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 12日

東京さくら便り(10分咲き)

b0290189_18573917.jpg
先週の後半、ようやく東京で10分咲きになりました。

4月2日に「満開宣言」が出たのですが、満開というのは「8分咲き」の
ことだそうですね。

しかも、靖国神社では8分咲きになっても、目黒川の桜は2日の時点では
5分咲きにも達していませんでした。






b0290189_18573669.jpg
目黒駅付近の目黒川は、4月7日に「10分咲き」を宣言しました。(私の独断)

写真的には満開(8分咲き)よりも、10分咲き、またはそれ以上(散り際)の
ほうが絵になるというのが私の見方です。

つまらない説明は抜きにして(笑)4月7日から10日にかけて撮影した写真を
一気にアップさせていただきます。

昼休みを中心にブラブラと散歩がてら撮りました。





b0290189_18573793.jpg
 
 
 
 
 
 
 

b0290189_18573780.jpg








b0290189_19064371.jpg









b0290189_18573636.jpg









b0290189_18573811.jpg








b0290189_18281918.jpg








b0290189_18573801.jpg








b0290189_18573900.jpg

快晴の日も撮ったのですが、光が強い日は難しいですね。

薄曇りがベストだと思いました。

よって、アップした写真も快晴時の写真はほとんどありません。

今回はあえて全て明るく、ゆるふわな感じにしましたが、超曇天時や
薄暗い時のダークな写真もいくつかありますので、それは次回に
しつこくアップさせていただく予定です(笑)




撮影データ:
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2, 3枚目)
Nikon D7100|AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (5枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (上記以外)

私の桜ショット&お花見弁当
[PR]

by view-finder | 2017-04-12 19:24 | 風景 | Comments(8)
2017年 04月 04日

東京さくら便り(5分咲き)

今年の桜は本当に開花のスピードが遅すぎます・・・

昨年が自分史上もっとも遅い年だったのですが、今年はさらに上をいく遅さです。

東京での開花宣言が出たのは昨年も今年も全く同じ3月21日

目黒川の桜並木については、昨年は4月6日がもっとも見頃でした。

今の状況をみる限り、今年は昨年よりも満開になるのが遅くなりそうな気配です。

毎日のように一眼レフ、スマホ、小型ミラーレス(その日によって違う)を持ちながら
桜を観察しているのですが、あまりにも花が咲かないので本当に満開になる日が来るのか
心配になります(笑)


とりあえず・・・能書きはこのへんにしておいて、ここ数日間の様子を
途中経過としてアップします。


b0290189_17410287.jpg
4月2日に隅田川沿い(佃)で撮った花ですが、ソメイヨシノとは違う品種でしょうか?

ピンクの色が濃かったです。

4月2日に「都心部で満開宣言」が出ました。

しかし、都心部といっても場所によってかなりの差があり、隅田川沿いの桜は
この時点で半分も咲いていませんでした。

日当たりの悪い側なんて1分程度でした。






b0290189_18152385.jpg
4月3日、目黒川沿いのソメイヨシノ。

あいにくの曇天ですが、曇天だからこそコントラストが付きすぎず
綺麗に撮れるというのもありますよね。







b0290189_17251088.jpg
そして今日(4月4日)

目黒川の桜は、全体的に見れば4~5分咲き程度だと思います。

この太鼓橋のところは日当たりが良いので早くに咲いて、早くに散ります。

上の写真で見ても、まだ奥のほうはスカスカなのがわかると思います。







b0290189_17410265.jpg
目黒雅叙園の前、先ほどの太鼓橋に通じる道です。

毎年この道の桜が目黒界隈では最も早く開花します。

今日は晴天で気温も17度くらいまで上がり、花見客で賑わっていました。

毎年のことですが 老人率 がめちゃ高いです。







b0290189_17410269.jpg
これはスマホで撮った写真ですが、良く写っていて気に入りました。

重たい一眼レフを持っているのに、スマホで撮った写真のほうが気に入る・・・

そういうこともたまにあるんですよね(笑)


写真は機材ではないです。

それは間違いないと思います。



満開になったら再び撮影しようと思っていますが、どうも天気があやしいのです。

もしかすると、最も勢いのある時期は天気が悪いかもしれません。

どうなるかわかりませんが、また満開を迎えた頃に「桜だより」をお届けします。




撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (3, 4枚目)
Samsung Galaxy S6(5枚目)






[PR]

by view-finder | 2017-04-04 18:08 | 風景 | Comments(10)
2017年 03月 24日

東京で桜の開花宣言

3月21日に東京で桜の開花宣言が出ました。

今年は東京が全国で最も早い開花となりました。

毎日のように目黒川の桜並木を観察している私の予想では、3月25日頃かな?
と思っていたのですが、予想外のスピードでした。

しかし、靖国神社の標本木は開花したものの、目黒川の桜並木をはじめ、多くの
桜の名所ではまだまだ開花していないのが現状です。(3/24現在)

私の見たところ、今日現在の目黒川の桜は 0.001分咲きくらいです。

つまりほとんど咲いてません(笑)



というわけなので・・・・

開花宣言は出たものの、まだまだ美しい桜の写真は撮れていませんので、
蕾が少しずつ膨らんで開花するまでの様子を時系列順にアップします。





b0290189_18021761.jpg
3月9日、まだまだ小さくて固い蕾でした。







b0290189_18021726.jpg








b0290189_18021858.jpg
3月17日、目黒川桜まつりの準備が始まりました。







b0290189_18021866.jpg








b0290189_18021953.jpg
ぼんぼりの設置が完了。

今年の桜まつりは3月25日から4月10日までです。

その期間中は毎晩ライトアップされます。

ライトアップといっても、ぼんぼりに灯りがつくだけですが(笑)








b0290189_18021915.jpg
花びらが見えてきました。

バックの黄色はミモザの木です。







b0290189_18021862.jpg
目黒川沿いにはミモザもあるんです。

私が知る限り、ミモザはこの1本だけ。







b0290189_18021916.jpg
警視庁のボート。

川を遡りながら川底を突っついていましたが、何をやっているのでしょうか。

そろそろ花見の船が入ってきますから、川底に危険な物がないかなどを調べて
いるのでしょうか・・? 実際のところ何の目的なのかよくわかりません。







b0290189_18022018.jpg
3月23日、やっと一輪だけ咲いている花を確認できました!



本格的に咲き始めるのは、来週に入ってからでしょうね。

この先の気温次第ですが、咲き始めてから満開になるまで時間がかかるほど、
ゆっくり満開になっていくほど、花びらの色が濃くなるそうなので
急いで満開にならなくてもいいと個人的には思っています。

去年がまさにそのパターンで、なかなか満開にならなかったかわりに、
ピンクの色が少しだけ濃かったです。(あくまで当社比)



見頃を迎えたら、また散歩がてら撮影したいと思っています。






撮影データ(共通):
Samsung Galaxy S6(1枚目, 3枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(1,3枚目以外)



[PR]

by view-finder | 2017-03-24 18:42 | 風景 | Comments(4)
2017年 02月 10日

立春 (新宿御苑の寒桜)

b0290189_16505127.jpg
立春が過ぎて、とうとう暦の上では春になりました。

ちょうど立春の当日、2月4日にカンザクラ(寒桜)の名所でもある
新宿御苑に行ってきました。







b0290189_16504952.jpg
とても素晴らしい天気で、この日だけ見れば完全に でした。

その後また冷え込んできて、今日(10日)は東京都心でも雪がチラついています。







b0290189_16505055.jpg
昔、新宿御苑の目の前に会社があったので、中に入ったことも何度か
あったのですが、土日に入ったのは今回が初めてでした。

良い天気だったということもあると思いますが、かなり大勢の人が
訪れていてビックリしました(笑)






b0290189_16505042.jpg
あえて後ろから。 

後ろというのは逆光という意味ですが。

逆光で撮ってる人は他にいなかったですね。
でも、順光で撮ったらこういう迫力は出ませんよね。

超広角レンズ(8mm/換算12mm)が活きました。







b0290189_16504884.jpg
最後は、月と桜のコラボ。

これは実に良い構図だと思うのですが!!
ここに居たたくさんの人で、月を撮っていた人は私だけでした。

不思議です!(笑)


35mm換算で360mmなので、かなりの望遠レンズが必要であることは確かですが。

肉眼で見ると本当に僅かな隙間から月を狙うことになるので、そもそも
月の存在に気が付いていなかった可能性はありますが。



伊豆の河津桜も見頃をむかえているようですが、今年は行けそうにありません。

次にアップする桜の写真は、ソメイヨシノになると思います。
一般的には桜=ソメイヨシノと思われているところがありますよね。

今年はソメイヨシノの開花も例年以上に早い気がなんとなくしています。




撮影日:2017年2月4日

Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (2枚目)

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (1, 5枚目)

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (3, 4枚目)




[PR]

by view-finder | 2017-02-10 17:43 | 風景 | Comments(0)
2016年 12月 30日

PLAYBACK 2016

2016年も残すところ僅かとなりました。

これが本年最後の更新となります。

2016年のまとめとして、今年撮影した中で印象に残っている写真を
主に月ごとにまとめてみました。

この1年でシャッターを押した回数=レリーズ数は約3600回でした。

あくまでもメインで使っているカメラ(Nikon D7100)の回数です。

その他にNikon 1 で180回ほど(←少なすぎ)

あとはスマートフォンのカメラですね。
スマホでは頻繁に色々なモノを気軽に撮っていますが、ブログにアップ
したことはほとんどありません。


ちなみに、2015年はD7100だけで約4800回

その前の2014年は約8300回


年々少なくなってます!(笑)

もちろん無闇にシャッターをたくさん押せばいいというものではないと思います。

もしかすると、じっくりと丁寧に撮影できるようになった面もあるのかもしれませんが、
今年は写真を撮る時間もあまりなく、花火も1回しか撮らなかったし、クリスマスの
イルミネーションにいたっては一度も撮ることなく終わってしまいました。

正直自分としては不完全燃焼な気持ちがあります。

それでも3600枚の写真はあるわけで・・・
その中で人様にお見せできる写真は極わずかで、大半はどうでもいいような
写真ばかりです ^^;

でも、たまに何年か経ってから見返してみると、最初に見た時と印象が変わって
「意外と良いんじゃないか?」と思うようなこともあるから面白いです。



能書きが長くなってしまいましたが・・・そろそろ始めます(笑)







b0290189_16130492.jpg
1月に逗子から見た富士山はとても美しく印象的でした。

この場所は昔から大好きです。

こんな所に住めたら最高でしょうね。







よく見る定番写真ですが、撮るなら平日に限ると思っていたので、
なかなか今まで行くチャンスがありませんでした。







b0290189_16130583.jpg
4月、昭和記念公園のチューリップに癒やされました。







b0290189_16130680.jpg
同じく4月、忍野村まで花見へ

見頃のピークは過ぎていたのですが、桜吹雪と富士山が最高に綺麗でした。
この日は誕生日だったのですが、良い思い出になりました。







b0290189_16130747.jpg
今年最初の記事で、今年の目標は「超広角レンズに手を出すこと」
と宣言しましたが、その宣言どおり超広角レンズを手に入れました。

上の写真はそれほど 超広角 というほどでもありませんが...









b0290189_16130826.jpg
6月、多摩川での一コマ。

水面が凪いでいて反射が美しかったので、あえて太陽は入れず。









b0290189_18102581.jpg
ここも、ずっと撮りたいと思っていた新宿。

毎日のように通っているのに、恐らく写真を撮ったのは初めて(笑)







b0290189_16130446.jpg
今年一番楽しかったのは奄美大島への旅行でした。

天候に恵まれたおかげで、最高に美しい海と星空に感動しまくりでした。










あいにくの曇天でしたが、モノクロにするとカッコイイ感じに...

今年はあまり飛行機を撮りに行くことができなかったのが心残りです。

シャッターの回数が少ないのは、そのことも大いに関係があります。
飛行機を撮りに行くと、あっという間に100回や200回のシャッターを
切るからです。

来年はどうでしょう・・・

なんとか時間を見つけて飛行機を撮りたいです。









b0290189_11383615.jpg
8月、我が家にとっては毎年恒例行事の熱海海上花火大会

今年は花火大会を2回ほど見に行きまたが、撮影したのはこの時の1回だけです。









b0290189_13311380.jpg
真夏の浅草をモノクロでスナップしました。

食事に行った「ついで」の撮影でしたが存外に楽しくて、モノクローム
そしてスナップの面白さを再認識しました。









b0290189_16130672.jpg
夏の終わりに、日本一の星空が見られることで有名な長野県は阿智村へ

ずっと曇っていたのが星空鑑賞の時間帯になると奇跡的に晴れて
満点の星空が現れました!

日本一という謳い文句はダテではありませんでした。









b0290189_16130726.jpg
なんということもない普通の町中の風景。

東京では当たり前の光景ですが、よく考えるとものすごい車と信号の数だなと。

望遠レンズで圧縮してみると、それがさらに強調されるのが面白いです。







今はなんとも思わない風景でも、後から貴重な資料になったり、価値が
高まったりする写真もたくさんあるということを今年は学んだ気がします。

今まではカメラを向けようとすら思わなかった被写体でも、これからは
記録として残すことを心がけたいと思うようになりました。


以上です!

わりと最近アップした写真はあえて除かせていただきます。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。




b0290189_18014237.jpg

[PR]

by view-finder | 2016-12-30 15:15 | 1年のまとめ | Comments(10)
2016年 12月 22日

【速報】 目黒雅叙園が見頃です

b0290189_18080387.jpg
目黒雅叙園の紅葉が見頃をむかえました。

写真は全て昨日(12月21日)に撮影したものです。

今週末頃までが見頃のピークだと思います。

今日の嵐のような強い風で散ってしまわないか心配ではありますが・・・






b0290189_22403967.jpg
中庭です。

周りはビルだらけなのに、このような美しい景色が見られるなんて
素晴らしいと思います。





b0290189_18080349.jpg
滝もあります!

今の季節は、この中庭に日光が届くは午前中だけです。

午後になると日陰になってしまいます。

昨日は午前と午後と2回撮影しました。





b0290189_18075188.jpg
メインエントランスを入ってすぐの所。

和の趣です。




b0290189_18080579.jpg
この写真より以降は午後の撮影です。

このあたりは午前中は日陰なのですが、午後になると光が当たり
とても美しい色彩となります。

午後1時から2時半頃が最も綺麗かもしれません。





b0290189_18075141.jpg





b0290189_18080480.jpg


以上、簡単ではありますが、目黒雅叙園の紅葉を紹介させてもらいました。

昭和の竜宮城と呼ばれた目黒雅叙園は、紅葉のみならず、建物の造りや
豪華な内装など一見の価値があると思います!




撮影日:2016年12月21日

Nikon D7100

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM + C-PL






[PR]

by view-finder | 2016-12-22 18:25 | 風景 | Comments(6)
2016年 12月 13日

鎌倉の紅葉 (円覚寺)

b0290189_16313073.jpg
前回の続きです。

明月院の後は、こちらの円覚寺にお邪魔しました。

この円覚寺の紅葉も素晴らしいと以前から聞いていたので、
ぜひ一度来てみたかったのです。

このお寺を訪れたのは今回が初めてでした。





b0290189_16313277.jpg
評判どおり、境内を歩いていると、そこかしこで美しい光景が
目に飛び込んできました。






b0290189_16313161.jpg
平日って素晴らしい・・・(笑)

土日だと人が多いので、撮影にも気を使うし、人がいない瞬間を
待つのも大変だと思います。

この時も、門をくぐろうとした方が一人いたのですが、カメラを構えた
私の姿を見て、わざわざ門の影に隠れてくださったのです。

お心遣いに感謝いたしました。






b0290189_12160428.jpg
すでに夕方になっていたこともあり、もともとの色温度が高めです。

綺麗な光線状態で撮影を行うことができました。






b0290189_16313173.jpg
けっこう風があったので、被写体ブレに注意しました。

あいかわらず私は縦構図が多いですね(笑)

その場の状況と被写体によりけりですが、かなり積極的に縦を使うほうです。






b0290189_16312992.jpg
和み地蔵(ほほえみ地蔵)を見つけました!

長谷寺にはたくさんいるのは知っていますが、この円覚寺にもありました。

文字通り見ているだけで和やかな気持ちになってきます。



初めて訪れた円覚寺ですが、本当に素敵な場所でした。

他にもたくさん写真を撮ったのですが、私の拙いセンスと技術では
その魅力を伝えきれないのが残念です!

行ったことがない方は、ぜひ一度行ってみることをお勧めします!



撮影日:2016年12月9日

Nikon D7100

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (C-PL)









[PR]

by view-finder | 2016-12-13 17:13 | 風景 | Comments(8)
2016年 12月 10日

鎌倉の紅葉 (明月院)

b0290189_13072771.jpg
時間が空いたので、ぶらっと一人で鎌倉へ。

目的はもちろん鎌倉の美しい紅葉。

上の写真は有名な場所なので、ご存じの方や見たことがある方も多いはず。

明月院の本堂にある丸窓、通称「悟りの窓」






b0290189_17235929.jpg
ふと、本堂の屋根を見上げると、可愛いリスが。

望遠レンズを付けている時で良かったです。







b0290189_17240062.jpg
明月院は「あじさい寺」と呼ばれているくらい、紫陽花の季節が有名で、
その時期はかなりの混雑です。

そして、実際とても美しい。

紅葉の時期に来たのは初めてでしたが、この季節もまた、格別に美しいと
感じました。




b0290189_17244101.jpg
平日なので、思ったほどの混雑ではなく、わりとのんびりと
撮影することができました。

やっぱり観光地へ行くのは平日に限る!! と改めて思いました(笑)




b0290189_17275615.jpg
紅葉と一口に言っても色々な木がありますが、カエデは今が見頃だと
思います。

鎌倉は温暖なので紅葉が始まるのが遅いです。

鎌倉の中でも、北鎌倉と海寄りの鎌倉では時期が微妙に異なります。







b0290189_11564206.jpg
1枚目と同じ部屋ですが広角側で。

ただ、歪みをソフト側で補正しているので、若干切り取られています。

混雑がピークのシーズンだと、ここの写真を撮るのも大変らしいです。

窓の向こう側に人が立っていることもすごく多い。

この写真も、よく見ると窓の向こうに1人だけいるのがわかります。

1枚目の写真は、誰もいない瞬間を待って一瞬のチャンスにシャッターを押しました。


この後は明月院のすぐ近くにある円覚寺に向います。

そちらは次回に。



撮影日:2016年12月9日

Nikon D7100

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (3,4,6枚目)

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (1,2,5枚目)



[PR]

by view-finder | 2016-12-10 17:47 | 風景 | Comments(4)
2016年 04月 26日

忍野の春

b0290189_17561035.jpg
昨日、山梨県の忍野村に行ってきました。

残念ながら桜の見頃は過ぎていましたが、非常に天気には恵まれて
迫力ある富士山と、「これぞ日本!」と呼べる美しい風景を堪能する
ことができたので満足しました。







b0290189_19174361.jpg
忍野村は「忍野八海」で有名な場所です。

高冷地ゆえ春の訪れが遅いのです。

願わくば、あと数日早く行きたかった!!

そんなに都合よく行けないのはサラリーマンの宿命なので仕方ないですね。







b0290189_19261299.jpg
平日で早い時間(私にしては珍しい)、なおかつ桜は散り始めていたので
予想外に閑散としていました。

おかげで、小川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりのんびりと
この絵に描いたような景色を楽しむことができました。






b0290189_18221880.jpg
忍野八海は今まで何度も行ったことがあるのですが、
行けば必ず富士山が見えるということはありません。

むしろ、見えないことのほうが今まで多かったです。
これだけ近くても、天候条件が悪ければ全く影も形も見えないのです。

現に、昨日もお昼頃には雲に覆われてしまいました。







b0290189_18062965.jpg
いつものように画像は1000pxまで拡大表示ができますが、
とても細かい描写なのでファイルサイズが非常に大きいため、
かなり圧縮してあります。

ご存じのようにエキサイトブログは500KBまでしかアップロードができません・・・

エキブロさん、上限サイズを800KBくらいまでに上げてもらえませんかね(笑)







b0290189_18074081.jpg
これが、忍野八海の1つで、最も大きな湧池。

忍野八海は全てが湧き水です。
とにかく水が綺麗なんです。

地元の方の飲料水として使われていると言いますから、
大げさではなく本当に美しいのです。

それほど綺麗な水が「川」となって流れていて、せせらぎの音を
奏でているのですから、その極楽浄土ぶりがわかると思います。







b0290189_18071000.jpg
家も多く存在するのですが、地元の方々にとっては、このような絶景を
見慣れているのかなぁ、などと撮影しながら考えていました。

でも、前述のとおり天気によっては全然見えないことも多いので、
地元の方々も毎日こんな景色を見ているわけではないですよね。

これほど完全体の富士山を近くで見ることができたのは久しぶりでした。

いつか機会があれば、もっとも桜が見頃な瞬間、なおかつ
この日と同じくらい良い天気の日の風景を撮影したいです。





[PR]

by view-finder | 2016-04-26 18:19 | 風景 | Comments(2)