タグ:最果ての地 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 08月 01日

最果ての地 #4 (キャノンビーチ)

b0290189_18052150.jpg
久しぶりに 最果てシリーズです。

ここはアメリカ合衆国オレゴン州にある海岸で、キャノンビーチと呼ばれています。

カメラメーカーのキヤノンとは関係がありません(笑)

スペルは Cannon Beach です。


前方に見える大きな岩(ヘイスタック・ロック/Haystack Rock)は
世界で3番目に大きな一枚岩らしいです。

撮影したのは1994年・・・大昔すぎて申し訳ありません。

94年から95年にかけては、ワシントン州シアトルに居ましたので、
その間は色々な場所を訪れました。







b0290189_18052110.jpg
超が付くほど果てしなく広大な面積を誇るアメリカですから、
海岸は紛れもなく「最果て」なんです。

内陸部、たとえばサウスダコタ州あたりに住んでいる人ですと、
たぶん今でも海を一度も見たことがない人がいると思います。

なんせ最寄りの海に行くのに車で20時間くらいかかるのですから・・・

南のメキシコ湾でも、西の太平洋でも、どっちも同じくらいの遠さです。

それと比べると日本はどこに住んでいても海は「めちゃ近」と言えますね。



話が変わりますが、2枚目の写真は以前にアップした写真となんとなく共通点が
あるような気がします。

故・植田正治的と言いますか・・・

全然違うよ!というツッコミは甘んじて受け入れます(笑)



カメラ:ミノルタ α-7xi
露出等:記録も記憶も無し
フィルム:ポジではなくネガ(たぶんコダック)


[PR]

by view-finder | 2017-08-01 18:24 | 風景 | Comments(6)
2015年 10月 09日

最果ての地 #3 (北の大地)

最果てシリーズです。

今回は、これまでとは少し趣向が異なります。

下の写真は、どこの風景だと思いますか?


b0290189_19014949.jpg


答えは

北朝鮮です。

色々な意味で有名な、かの国です。

ここは韓国との国境付近です。

日本は、かの国とは国交がないし ”国” とも認めていないので
「国境」という言い方は正しいのかわかりませんが。

何はともあれ、川の向こうが北朝鮮と呼ばれる地域です。

フルサイズ換算300mmで撮影した写真です。(カメラはNikon 1 J1)




b0290189_19063290.jpg

実際は現在も「停戦中」というだけで終戦はしていません。

北緯38度線付近が軍事境界線(停戦ライン)となっています。

この茶色の川は臨津江(イムジン川)

手前は韓国、向こう岸は、かの国。

境界線には隙間なく鉄条網が張り巡らせれており、ライフルを構えた兵士たちが
見張りを行っています。

地雷もたくさん埋め込まれており、ここから先は進むことができない。
もとは同じ国だったのに。

そういう意味では 最果ての地 だと言えると思います。





b0290189_19122194.jpg
朝鮮半島の人や国のことについては、個人的には色々思うことはありますが
もともと1つの民族・国だったところが、このように分断されたということは
客観的に見れば悲劇ですよね。

日本も分断されていた可能性もあったわけで。

たまたま現在は私たち日本人は平和に暮らしていますけど、
いつ、どのようなことが起こるかはわかりませんね。


何はともあれ、平和が一番ですね。



撮影データ: Nikon 1 J1
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(1~2枚目)
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(3枚目)






[PR]

by view-finder | 2015-10-09 22:58 | 風景 | Comments(0)
2015年 09月 16日

最果ての地 #2

b0290189_17271867.jpg

階段を昇って辿り着いた場所は


まるで天空の神殿のようだった


最果の地で立ち尽くす男たち




(中華人民共和国 遼寧省 大連市)







最果てシリーズ(笑)第二弾

実際は「天空」というほど高い場所ではありません(笑2)

この人物の配置が絶妙で、なかなか狙って撮れる写真ではないような気がします。

本当にたまたまなのですが、とても良いタイミングでした。

スナップ写真の醍醐味ですね。

同じ場所ではこの1枚しか撮っていません。

モノクロにすると、なんとなくシュールな感じがして、旅行で撮った写真の
中では自分でも気に入っている1枚です。





[PR]

by view-finder | 2015-09-16 17:47 | 風景 | Comments(4)
2015年 09月 08日

最果ての地 sanpo

b0290189_15554181.jpg

荒天の東平安名崎


宮古島の最東端


最果ての岬へ向かう1台の車









ここのところ毎日天気が悪い東京地方です。

今年の夏は、天候的にはハズレだった印象が強いです。

実際、記録的な日照時間の少なさだったそうです。

ダブル台風の影響で今週はずっと雨マーク。


写真のネタも尽きつつあるので、過去の旅行で撮影した写真などを
ちょこちょこ小出しするかもしれません(笑)






[PR]

by view-finder | 2015-09-08 17:16 | 風景 | Comments(2)