タグ:外国 ( 10 ) タグの人気記事


2015年 11月 14日

南の島へ逃避行

b0290189_18545011.jpg
立冬が過ぎました。

そして週末の東京地方は雨模様です。

こういう時は、南の島へ逃避行でもしたくなります。

今実際に逃避行している最中ではありません(笑)

あくまでも願望を表現しています。

べつの言い方をすると、昔の写真の蔵出しです(笑2)







b0290189_18581902.jpg
あぁぁ・・・ 海に溶け込みたい・・・







b0290189_19000254.jpg
お遊びでHDR風に処理してみました。

願望が先走りすぎて。







b0290189_19101555.jpg
海に沈むサンセットは大好きで、普段からよく見に行っていますが、
南の島で眺めるそれは格別です。

また、大好きな南の島へ行ける日を楽しみにしながら、
今日(土曜日)も仕事をがんばっております(笑)






[PR]

by view-finder | 2015-11-14 19:15 | 風景 | Comments(6)
2015年 10月 09日

最果ての地 #3 (北の大地)

最果てシリーズです。

今回は、これまでとは少し趣向が異なります。

下の写真は、どこの風景だと思いますか?


b0290189_19014949.jpg


答えは

北朝鮮です。

色々な意味で有名な、かの国です。

ここは韓国との国境付近です。

日本は、かの国とは国交がないし ”国” とも認めていないので
「国境」という言い方は正しいのかわかりませんが。

何はともあれ、川の向こうが北朝鮮と呼ばれる地域です。

フルサイズ換算300mmで撮影した写真です。(カメラはNikon 1 J1)




b0290189_19063290.jpg

実際は現在も「停戦中」というだけで終戦はしていません。

北緯38度線付近が軍事境界線(停戦ライン)となっています。

この茶色の川は臨津江(イムジン川)

手前は韓国、向こう岸は、かの国。

境界線には隙間なく鉄条網が張り巡らせれており、ライフルを構えた兵士たちが
見張りを行っています。

地雷もたくさん埋め込まれており、ここから先は進むことができない。
もとは同じ国だったのに。

そういう意味では 最果ての地 だと言えると思います。





b0290189_19122194.jpg
朝鮮半島の人や国のことについては、個人的には色々思うことはありますが
もともと1つの民族・国だったところが、このように分断されたということは
客観的に見れば悲劇ですよね。

日本も分断されていた可能性もあったわけで。

たまたま現在は私たち日本人は平和に暮らしていますけど、
いつ、どのようなことが起こるかはわかりませんね。


何はともあれ、平和が一番ですね。



撮影データ: Nikon 1 J1
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(1~2枚目)
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(3枚目)






[PR]

by view-finder | 2015-10-09 22:58 | 風景 | Comments(0)
2015年 09月 16日

最果ての地 #2

b0290189_17271867.jpg

階段を昇って辿り着いた場所は


まるで天空の神殿のようだった


最果の地で立ち尽くす男たち




(中華人民共和国 遼寧省 大連市)







最果てシリーズ(笑)第二弾

実際は「天空」というほど高い場所ではありません(笑2)

この人物の配置が絶妙で、なかなか狙って撮れる写真ではないような気がします。

本当にたまたまなのですが、とても良いタイミングでした。

スナップ写真の醍醐味ですね。

同じ場所ではこの1枚しか撮っていません。

モノクロにすると、なんとなくシュールな感じがして、旅行で撮った写真の
中では自分でも気に入っている1枚です。





[PR]

by view-finder | 2015-09-16 17:47 | 風景 | Comments(4)
2014年 10月 30日

2年が経ちました

b0290189_18085907.jpg
Panasonic|DMC-FX9|F5.6|1/500秒|ISO80




ブログを始めて、昨日で 丸2年 になりました。

人生初のブログであり、このブログ以外は過去にも全く経験がありません。


日記すらまともに続いたことがない自分なので、ブログなんて3日坊主
とまではいかなくても、そんなに長く続くとは当初は思っていませんでした。


日記のように毎日書かなくても、時間のある時や、気が向いた時だけアップする
というスタイルであれば、案外長続きするのかもしれませんね。


時間に追われて1ヶ月くらい更新できなかったこともありますが、
とりあえず、なんとか2年は続けることができました。


これもひとえに、こんな稚拙なブログを見てくださる方々のおかげだと思っています。

いくら自己満足のようなブログであっても、誰も見てくれていなければ
さすがにアップする気力もなくなってしまうと思いますので(笑)



これからも毎日のようには更新できないと思いますが、自分のペースで
ゆるゆると続けていこうと 今のところは 思っています。



なお、上の写真と本文の内容は特に関係がありません(笑)

ニューカレドニアのウベア島に行った時に、ホテルで自転車をレンタルして
島を探検した時のものです。

Panasonicの古いコンデジ(DMC-FX9)ですが、けっこう良く写るんですよね。
もちろんRAWなどありません。JPEGオンリーですが、わりと気にっています。




というわけで・・・

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!




[PR]

by view-finder | 2014-10-30 18:34 | 風景 | Comments(8)
2014年 07月 24日

明けましておめでとうございます

b0290189_17022809.jpg
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
64mm(換算172mm)|絞り優先AE|F5.6|ISO100

明けましたね。

関東地方は7月22日に梅雨明け宣言が出ました。

私はとにかく高温多湿が嫌いなので、個人的には梅雨明けは嬉しくないのですが(笑)


上の写真は、先月の梅雨の晴れ間に潮干狩りへ行った時のものです。
場所は横浜市金沢区にある海の公園です。

素晴らしい夏雲ですよね。
このような雲とヒコーキの組み合わせは最高なんですよね。
この写真にヒコーキは写っておりませんが・・・


「梅雨明け10日」という言葉がありますけど、空の具合は良くありませんね。
ものすごい湿気ですし、空はどんよりとしていてイマイチです。

そして毎年のことですが猛烈に暑い・・・
今日の都心は35度くらいまで上がったと思います。溶けてしまいそうでした。





こんな時は綺麗な海に飛び込みたくなりますよね!

b0290189_17083632.jpg
Nikon D90|AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

こちらは何年か前にグアム島に行った時のものです。
グアム島の最北端にあるリティディアンビーチ(Ritidian beach)

どこでもいいから、透明度の高い海へ行きたい衝動に駆られております!!

休みと旅費の問題さえクリアになれば、今すぐにでも飛んで行きたいです(笑)

実際は、仕事柄9月頃までは長い休暇を取ることは不可能に近いのですが・・・

なんとか今年も気合を入れて夏を乗り切りたいと思います!

[PR]

by view-finder | 2014-07-24 17:32 | 風景 | Comments(2)
2014年 04月 24日

外国で見たヒコーキ

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんは何かご予定はありますか?

私は特にありません(笑)
会社がカレンダー通りの営業ですし、ゴールデンウィークは仕事が忙しいので、
休暇を取って9連休とか10連休とか、そんなことはヒンシュクものです・・・
お盆休みもありません。

そのかわり、それ以外の時期であれば好きな時に有給休暇が取れますので
その点は恵まれていると思います。
超繁忙期に出かけても混んでいて疲れますからね。


というわけで、あいかわらず最近は時間に追われており、写真を撮りに行く
時間を作ることができません。

今日は趣向を変えまして、これまでに外国で見た飛行機といいますか
旅行のついでに空港で撮った写真をちょぼちょぼ紹介したいと思います。

写真のネタ切れによる苦し紛れの策とでも言いましょうか(笑)


b0290189_19121233.jpg
まずは、エアカラン(エア・カレドニア・インターナショナル)のエアバス A330-200。
場所はニューカレドニアのヌメア国際空港(ヌーメア=ラ・トントゥータ国際空港)。

こんなふうに大型機を撮れる国際空港って、なかなかないですよね。
しかし残念なことに、近年PBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)が
完成してしまいました。

よって、今はこのような撮ることはできないでしょう。



b0290189_19173899.jpg
同じくエアカランのA330-200。
タラップで搭乗する際にパチリと。

この角度・・・たまりませんなぁ(笑)
やっぱりヒコーキはタラップに限りますね!

ちなみに、一番上の写真を見ていただければわかりますが、ビジネスクラス用の
タラップは完全に覆われちゃってますよね。
だから、このような写真は撮れないわけです。
エコノミーの特権!!(笑)



b0290189_19194896.jpg
こちらは、エール・カレドニー(Air Caledonie)のATR 42-500 という飛行機。
場所はヌーメア・マジャンタ空港。ニューカレドニアの国内線用の空港です。

エール・カレドニーはニューカレドニアの国内線の航空会社なのですが、
国際線のエアカラン(エア・カレドニア・インターナショナル)と
会社自体は同じだったはずです。たしか。

ATRというメーカーは海外ではメジャーなのですが、日本ではほとんど見かけませんよね。

ちなみに、このATRのプロペラ機に乗って向かった先は「天国に一番近い島」として
知られている ウベア島 です。(本当に天国のような所でした!!)


上記の3枚は古いコンデジ(Panasonic DMC-FX9)で撮った写真で、なおかつ
最後のはガラス越しという条件なので画質についてはご容赦ください・・・
なんか色カブリしてますよね(笑)




b0290189_19325242.jpg
こちらは、中華人民共和国の大連周水子国際空港で撮ったものです。
遼東半島にある大連の玄関口です。

JAL機の頭が切れているので構図的に中途半端なのですが、バックの街並みが
なんとなくエキゾチックな感じなので外国という雰囲気は出ているかなと。

JAL機、ANA機ともに機材はボーイング767-300ERです。

ちなみに、この写真はガラス越しの撮影なので画質についてはご容赦を(笑)




b0290189_19372762.jpg
こちらは、ホノルル国際空港。 
言うまでもないかもしれませんが、ハワイでございます。

JALのジャンボが3機もあります!!
一番手前のは767ですが、奥に見えるのは747-400です。
今では絶対に見られない光景・・・

JAL=ジャンボ というイメージがありましたよね。間違いなく。
時代は変わったものです。

ちなみに、こちらの写真はガラス越しでもなくコンデジでもないので、
画質的には一番マシです。


今回はこのへんで。
マニアであれば外国の空港で長時間ヒコーキを撮ったり、または空港以外の場所からも
撮ったりする人もいるのでしょうが、私はそこまではやりません(笑)
本当についでにチョロっと撮る程度で。

でも、一度は本気モードで撮ってみたい気もしますね。外国で。
色々とリスクもありますけどね。

その点で日本は本当に安全だと思います。治安が良すぎるほど良い。
外国に行くと特にそのことを実感しますよね。

いつまでもこのような平和な日本であって欲しいと願います。



[PR]

by view-finder | 2014-04-24 19:53 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 02月 08日

癒しの海 ~ Beautiful Sea (2)

b0290189_1722910.jpg


海が好きです。← 2回目(笑)

上の写真は沖縄の伊良部島です。(PLフィルター使用)

小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、海の色が素晴らしかった・・・
これで晴れていたら、どんなに綺麗だったろう・・・と思います。

伊良部島といえば、飛行機ファンの聖地である下地島のすぐ隣です。
ほとんど繋がっていると言ってもいいくらい。(地図参照

この日は悪天候のため下地島での訓練飛行は行われていませんでした。

残念!!!



b0290189_17281010.jpg
ハワイ・オアフ島、マカプウ岬

このあたりは海が深いんでしょうね。 すごく濃い青でした。

見ず知らずのカップルがセルフ撮りしていた様子を見て、
親切に撮ってあげてる男性たち、その様子を撮ってる私・・・

もしかしたらそんな私の姿を撮っている人がいたかもしれない・・・(笑)
さらにその姿を撮ってる人がいたり・・・
なんかそういう写真があれば面白いですよね。ネタでもいいから。



b0290189_17341441.jpg
ニューカレドニア、ウベア島

小説 『天国にいちばん近い島』 の舞台になった島。

ここはまさに天国のような場所。

もちろん天国に行ったことは一度もない(笑)

だけど、天国がこんな所だったらいいな・・・と思わせてくれるような所。

ゆったりと流れる時間・・・ どこまでも続くエメラルドグリーンのおだやかな海・・・

日本に帰りたくなくなる率200%です。 保証。

帰国した後も、まるで抜け殻のような日々を送っておりました(笑)
正気を取り戻して、元の生活に戻るのに1ヶ月以上を要しました。

ニューカレドニアのことについては、またいずれ述べたいと思います。
[PR]

by view-finder | 2013-02-08 09:19 | 風景 | Comments(4)
2013年 01月 28日

癒しの海 ~ Beautiful Sea (1)

b0290189_13361653.jpg

海が好きです。

上の写真はグアム島です。

このブログは主に飛行機写真を中心に構成していますが、
もともと一眼レフを買って写真を少し真面目にやりたいと思ったきっかけは、
美しい風景を撮りたいという気持ちからでした。
もちろんフィルムの時代です。

美しい風景とか、外国の風景を、きちんと綺麗に写真に残しておきたい、
そういう思いでした。
初めての海外旅行に行く前にカメラを購入した・・・という、よくありがちなきっかけでした。

旅行以外でも、学校にカメラを持って行っては、休み時間はもちろんのこと、
授業中も撮ってましたね(笑)
昔は作品とかそんなものでは全くなく、記録としての写真をたくさん撮ってきた気がします。

風景の中でも最も好きなのは海です。
とくに綺麗な海は何時間見ていても飽きません。


b0290189_13435811.jpg

同じくグアム島ですが、ここはグアム島の北端にあるリティディアン・ビーチ(Ritidian Beach)
アメリカ人だと思いますが、ファミリーで遊びにきていた中でこの少女が輝いていました。

いまのキミはピカピカに光って~~♪
というあの歌とあのCMが頭の中で鳴り出しました!本当に。
ちょっと昭和世代しかわらかないネタかもしれませんが(笑)

ちなみに、初めて買った一眼レフはMINOLTAでした。
このCMの影響を受けた・・・ということでは全くありません(笑)

リティディアンビーチは大変美しいうえに、観光の中心地(タモン地区)から離れているので
人が少なく穴場的なスポットなのかもしれません。
たぶんレンタカーで行くしかないでしょうね。
私もレンタカーを借りて行きましたが、途中の道がけっこうデコボコというか、
爆弾でも落としたような穴がそこらじゅうに開いていたりして、激しかったです(笑)
事前にそれを聞いていたので気をつけて運転をしてましたが、もしも事前情報が
なかったら思いっきり車を壊していた可能性もあります。

近くにはアンダーセン空軍基地があります。
残念ながら写真にはおさめることができませんでしたがB-2(ステルス爆撃機)
飛んでいる姿も目撃しました。 あれは生で見るとやっぱり異様ですね・・・


b0290189_16114182.jpg

南太平洋はニューカレドニアでのサンセットです。
ニューカレドニア本島の中心地ヌメアにあるアンスバタビーチ

ニューカレドニアの海は、今までの人生で最も感動した風景の1つです。
特に離島での海の美しさには心から感動して震えました。

たまに過去に撮った「癒しの海」写真をアップしていこうと思います。

しかし、問題はフィルムスキャナーがないこと(笑)
まずフィルムスキャナーを買わないと・・・
[PR]

by view-finder | 2013-01-28 16:26 | 風景 | Comments(4)
2012年 11月 08日

虹とヒコーキ

「虹をくぐる旅客機」という写真を、いつか撮ってみたいです。

でも、かなり難しいだろうな。

下の写真はハワイで撮ったものですが、拡大してよ~く見ると
小さい軽飛行機が虹をくぐろうとしている姿がわかると思います。
b0290189_1649448.jpg

Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR (ハワイ、オアフ島ホノルル沖から)

あまりにも小さすぎる(笑)

もちろん、この写真は本物の虹です。
撮りたいのは、もっと大きな旅客機が、虹の真ん中をくぐるような写真です。

いつの日か上手く撮ることができたら報告いたします。
何年先のことになるかわかりませんが(笑)
[PR]

by view-finder | 2012-11-08 16:55 | 風景 | Comments(5)
2012年 11月 06日

ハワイ (Hawaii)

先日、友人が生まれて初めてハワイに行った。社員旅行で。
ものすごく感動していた。

予想していたよりずっとずっと良い場所で、
パラダイスだったと言っていました(笑)

確かにハワイは良い所ですね。
下の写真は数年前に行った時に撮ったものです。
b0290189_173488.jpg

オアフ島のマカプウ岬の頂上からの眺めです。

曙太郎の出身地である「ワイマナロ」が見えます。
全米1美しいビーチにも選ばれたことがある「カイルアビーチ」は右の奥のほうです。

私もハワイに初めて行ったのはわりと遅かったです。
若い頃はあえて敬遠していた。
日本人がやたら多いから、という理由だけで。

アメリカ本土に留学していたこともあって、どうせ海外に旅行するなら
日本人があまりいない場所で、完璧にアウェイな場所に行きたいと思っていた。

まぁ、今から考えると単なる 屁のツッパリ棒 だったわけですが・・・(笑)

年齢を重ねて、そういうツッパリ棒が取れてきますと、
べつにこれはこれで良いかなと素直に思いました。
日本人、とくに女性のリピーターが多いという理由も納得できました。
b0290189_17412440.jpg

Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR (2枚とも)
[PR]

by view-finder | 2012-11-06 17:47 | 風景 | Comments(2)