2012年 11月 09日

鳥と飛行機の共通点

生き物の鳥と、鉄の鳥(飛行機)は、飛んでいる姿を写真で撮ると
やはり似ているなぁと思います。
b0290189_16372699.jpg

先日行った逗子の披露山公園で撮った鳥の写真です。

鳶 (トビ) で す よ ね ・ ・ ?

飛行機の機種はかなり見分けられる自信があるのですが、
ホンモノの鳥はあまり詳しくありません(笑)

b0290189_1704474.jpg

まったく同じというほどではありませんが、似たようなアングルから眺めた飛行機。

この斜め後ろからの姿が、どちらもとてもカッコイイと個人的には思っています!

飛行機はANAのBoeing787-8です。
城南島から撮りました。 海浜公園ではなく道路から。

撮影するにおいて、ホンモノの鳥と飛行機を比べたら、
鳥のほうが圧倒的に撮るのが難しいです。

旅客機は動きが予測できるし、極めておだやかな動きしかしませんが、
鳥は動きが予測できない。 いや・・・達人急になって鳥の生態にすごく詳しく
なれば予測はできるかもしれませんが、自分は到底そんなレベルではないし。
とても難しいです。

飛行機と言っても、旅客機と比べての話ですけど。
戦闘機となるとまた全然話は変わってきますが。
戦闘機はとてつもない動きをしますからね・・・・
撃ち落されないようにするのが仕事ですから(笑)

私は基本的に戦闘機は撮りません。 旅客機専門です。

最近あまりヒコーキ撮影に行っていません。
なかなか時間が取れず・・・ ストレスがたまりまくっています(笑)
[PR]

# by view-finder | 2012-11-09 16:50 | 飛行機 | Comments(2)