<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

夏休みは花火から sanpo

b0290189_11383711.jpg

先週の金曜日から少し遅めの 夏休み を取らせてもらっています。

今年の夏休みは熱海で始まりました。

毎年必ず一度は行っている熱海海上花火大会。

ご存じの方も多いと思いますが、熱海では春・夏・秋・冬すべてのシーズンで
花火が見られます。

この日(8月26日)は、この夏最後の花火ということで、特別に二尺玉も
打ち上げられました。






b0290189_11383615.jpg
毎年のことですが、あまりにも近い距離で鑑賞しているため
写真的にはイマイチとなってしまいます(笑)







b0290189_11383612.jpg
本当はもっと離れた場所から撮影すれば、熱海の港や夜景も一緒に
写せて絵になるんでしょうね。








b0290189_11383584.jpg
でも、いいんです。

やっぱり花火は至近距離で見るのが一番感動するんです。

鳥肌が立つほどの感動は、距離がありすぎると得られないので、
写真は二の次になってもいいんです(笑)








b0290189_11383648.jpg
撮影時のホワイトバランスは常に「電球」です。

花火の種類によって(和火など)は色温度が高めのほうが良いので
現像時に調整します。








b0290189_11383568.jpg
これはフィナーレではなくオープニングです。

今回フィナーレの撮影は失敗しましたので写真は無しです(笑)






ちなみに、オープニングの動画もあります。
妻がスマホで撮影した手ブレしまくりの動画を、なんとか補正したので
画質が悪いです。



この熱海海上花火大会の前に、調布の花火大会にも行きましたが、
その時は写真を1枚も撮りませんでした。

写真を撮ると、どうしても純粋に楽しめないというか、花火に集中しきれないと
いうか・・・そういうことってありますよね?

だから、あえて撮影は無しで花火に集中して楽しみました。

調布の花火もすごく良いですよ。
ほぼ1時間ノンストップでバンバン上がりますから見ごたえがあります。

もしかしたら、来年は調布の花火も撮影するかもしれません。




さて・・・この熱海で始まった私の夏休みですが、次なる目的地は
海ではなく珍しく です。

それは次回にアップさせていただきます。




[PR]

by view-finder | 2016-08-31 12:06 | 風景 | Comments(16)
2016年 08月 23日

浅草モノクローム

b0290189_13311380.jpg
先週のことになりますが、お盆休みに浅草へ行きまして、鰻を食べたり
ぶらぶら散歩したりしました。





b0290189_13311343.jpg
最初は写真を撮るつもりはなかったのですが、念のため標準レンズ1本だけを
カメラにセットして持ち歩いていました。







b0290189_13311358.jpg
そうしますと、なんとなく気になる被写体や、面白いと思った場面に
出くわすことがあり、気がつくと結構な枚数を撮ってました。

あえて今回は全てモノクロ(白黒)です。





b0290189_13311346.jpg
あえてローキーな感じにしてありますので、暗いと感じる人もいるかもしれません。

好みが分かれるかもしれませんが、私はこれくらいがちょうど良いです。





b0290189_16285668.jpg






b0290189_13311397.jpg
あらゆる場所から東京スカイツリーが見えるというのが、とても印象的でしたね。






b0290189_13311274.jpg
こんな狭い路地でも、わずかな隙間から。







b0290189_13311234.jpg
この最後の写真は、なにげに気に入っています。

真ん中にスカイツリー、左に人力車、右にはNYヤンキースのTシャツを着た人。

最近あまりスナップ写真を撮っていなかったので、撮るつもりがなかったと
言いながら結構おもしろかったです(笑)


そして、浅草で食べた鰻も、とても美味しかったです。

料理の写真はありません(笑)

良い店で料理の写真を撮るのは、あまり好きではないので、ほとんど撮らないです。
撮るとしても、スマホの無音カメラで迷惑にならないように撮ります。


以上、モノクロで写した浅草でした。







[PR]

by view-finder | 2016-08-23 13:46 | 風景 | Comments(6)
2016年 08月 17日

海を見ていた午後

b0290189_16243133.jpg
タイトルのとおり、海を見ていた午後。

しょっちゅう海は見てますが(笑)






b0290189_16243081.jpg
すでに立秋を過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。

暑いのは嫌いですが、夏雲を見るのは昔から大好きです。

涼しい空間から眺めることができれば一番良いのですが、贅沢すぎますかね(笑)








b0290189_16243147.jpg
夕方の江の島。

太陽とは反対側の東の空。

タブレットで記念写真を撮る外国人カップル。








b0290189_16243000.jpg
こちらは江の島から望む西の空。

富士山が頭を出していました。








b0290189_16243170.jpg
日没直後の西浜から江の島を望む。

ほんの一瞬だけ空と海が美しい色に染まりました。



ちなみに、この記事のタイトル「海を見ていた午後」と同名の
ユーミンの有名な曲があります。

あの歌に出てくる海は横浜の海なのですが、綺麗な海とはとても言えません。

「山手のドルフィン」という店は実在しますし、何度も行ったことはありますが、
あそこから見る海は正直たいしたことはないです(笑)


以上、真夏の海を眺めていた午後の写真でした。


撮影データ(共通): Nikon D7100|Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り優先AE|F7.1~F8|ISO100~400|RAW|C-PL(1~2枚目のみ)


[PR]

by view-finder | 2016-08-17 16:43 | 風景 | Comments(6)
2016年 08月 09日

対照的

ひさしぶりのヒコーキ写真。

数日前の猛暑の中、熱中症覚悟で少しだけ出撃してきました。

現地に滞在した時間は、わずか30分(笑)

日陰もないところで何時間もいたら、下手したら死ぬと思いました。



下の2枚は全く同じ場所で、ほぼ同時刻に撮った写真です。


b0290189_18501599.jpg
広角レンズ

夏らしさ

爽やかさ









b0290189_18501554.jpg
超望遠レンズ

大胆なマイナス補正

強いコントラスト

シルエット









だから何?

と言われたらそれまでですが(笑)


露出、ホワイトバランス、現像によって、同じ場所でも全く異なる
写真になるという作例..?



余談ですが、ニコンのカメラは親指だけで露出補正が瞬時にできるので
けっこう楽なんですよね。

2枚目の写真は絞り優先AEでマイナス1.7補正で撮影し、現像時に
さらにマイナス補正をしました。

他社のカメラも指1本のみで露出補正はできるのでしょうか?






[PR]

by view-finder | 2016-08-09 19:02 | 城南島 | Comments(8)
2016年 08月 05日

海辺のレストラン ~ Seaside Restaurant #2

b0290189_15585614.jpg
今週は平日に休みを取って葉山のレストランへ行ってきました。

オーシャンズクラブ(Oceans Club)というレストランです。




b0290189_15585600.jpg
普段ならこのようなロケーションには癒やされてリフレッシュされまくり
なのですが、ついこの前に奄美大島へ行ってきたばかりなので、どうしても
見劣りしてしまいますね(笑)






b0290189_15585618.jpg

三浦や湘南へ行くなら、やっぱり平日に限ります!

休みの日は道路も店も、どこも大変な混雑です。







b0290189_15585683.jpg


おかげでレストランを貸切状態で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。







b0290189_15585680.jpg
今年は結婚10周年です。

うちは入籍記念日と結婚式の日が異なります。

私たちの場合は、結婚式の日を結婚記念日としてお祝いしています。

”結婚記念日”は晩秋なのですが、今回は入籍記念日ということで
軽めのお祝いを(笑)







b0290189_15585670.jpg
あまりの暑さで、さすがにテラス席で食事やお茶をする気にはなれませんが、
もう少し涼しい時期であれば外の席も気持ち良いと思います。

夏でも夜なら良いかもしれません。






b0290189_16013367.jpg
エントランスホール。






b0290189_15585666.jpg
車寄せと駐車場。

以前から当ブログにお越しいただいている方はよくご存じかもしれませんが、
とにかく私は海が大好きなんです。

「海か山か」と聞かれれば、「海」と即答してしまいます。

海のない都道府県には住んだことがありません。

何かあれば、すぐに海を見たくなる。

行き先を特に決めずに車を走らせれば、99.9%の確率で海に着いてしまう(笑)

昔からそうでした。


だから、海の見える喫茶店やレストランが大好きで、これまでたくさんの
お店に行っています。

機会があれば、少しずつそのような海辺のレストランを写真とともに
紹介していきたいと思っています。



関連記事:海辺のレストラン ~ Seaside Restaurant



[PR]

by view-finder | 2016-08-05 16:22 | 風景 | Comments(6)
2016年 08月 01日

奄美大島の魅力(完結編)

しつこくお送りしてきた奄美大島シリーズですが、今回が完結編となります。

最後なので、これまで載せきれなかった写真のいくつかをまとめて
アップさせていただきます。

b0290189_16342168.jpg



b0290189_16333559.jpg
初めて行った奄美大島は、とにかく海の美しさに感動しました。






b0290189_16342326.jpg
奄美大島のその他の特徴として、原生林というか山というかジャングル(笑)が
とても多いということがあります。

そういう意味では沖縄本島北部(ヤンバル)に似ているのかもしれません。

恐らく、太古の昔から変わらない風景も多いのだと思います。






b0290189_16342208.jpg
奄美大島で一番の市街地である奄美市名瀬の朝。

島の総人口(約6万5千人)の70%(約4万3千人)が、奄美市に
集中しているというデータがあります。






b0290189_16342125.jpg
こちらは奄美大島最南端にある瀬戸内町古仁屋。

古仁屋の人口は5千人ちょっと。

人も車も少ない印象を受けました。

そのぶん旅行者にとっては非常に落ち着くと言いますか、のんびりと
できる環境です。

余談ですが、この時に生まれて初めて「ジョイフル」というファミレスに
入りました!

バス停の名前が ジョイフル前

個人的にツボにハマりました。







b0290189_16342273.jpg
この真っ赤なホンダの軽トラ!

POWERED by HONDA のファンとしては最高にシビレました!

市販されてないカラーだと思うので。







b0290189_16342252.jpg
すべての人を虜にする美しい海

今回は本当に天気に恵まれました








b0290189_16342194.jpg
どこまでも気持ちの良い空が広がっています

時間の都合で今回は行けなかった場所もけっこうあります










b0290189_16342285.jpg




いつかまた

必ず再訪しようと心に誓いました








これをもちまして奄美大島シリーズを完結させていただきます。

長々とお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました。

[PR]

by view-finder | 2016-08-01 17:08 | 風景 | Comments(8)