<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

忍野の春

b0290189_17561035.jpg
昨日、山梨県の忍野村に行ってきました。

残念ながら桜の見頃は過ぎていましたが、非常に天気には恵まれて
迫力ある富士山と、「これぞ日本!」と呼べる美しい風景を堪能する
ことができたので満足しました。







b0290189_19174361.jpg
忍野村は「忍野八海」で有名な場所です。

高冷地ゆえ春の訪れが遅いのです。

願わくば、あと数日早く行きたかった!!

そんなに都合よく行けないのはサラリーマンの宿命なので仕方ないですね。







b0290189_19261299.jpg
平日で早い時間(私にしては珍しい)、なおかつ桜は散り始めていたので
予想外に閑散としていました。

おかげで、小川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりのんびりと
この絵に描いたような景色を楽しむことができました。






b0290189_18221880.jpg
忍野八海は今まで何度も行ったことがあるのですが、
行けば必ず富士山が見えるということはありません。

むしろ、見えないことのほうが今まで多かったです。
これだけ近くても、天候条件が悪ければ全く影も形も見えないのです。

現に、昨日もお昼頃には雲に覆われてしまいました。







b0290189_18062965.jpg
いつものように画像は1000pxまで拡大表示ができますが、
とても細かい描写なのでファイルサイズが非常に大きいため、
かなり圧縮してあります。

ご存じのようにエキサイトブログは500KBまでしかアップロードができません・・・

エキブロさん、上限サイズを800KBくらいまでに上げてもらえませんかね(笑)







b0290189_18074081.jpg
これが、忍野八海の1つで、最も大きな湧池。

忍野八海は全てが湧き水です。
とにかく水が綺麗なんです。

地元の方の飲料水として使われていると言いますから、
大げさではなく本当に美しいのです。

それほど綺麗な水が「川」となって流れていて、せせらぎの音を
奏でているのですから、その極楽浄土ぶりがわかると思います。







b0290189_18071000.jpg
家も多く存在するのですが、地元の方々にとっては、このような絶景を
見慣れているのかなぁ、などと撮影しながら考えていました。

でも、前述のとおり天気によっては全然見えないことも多いので、
地元の方々も毎日こんな景色を見ているわけではないですよね。

これほど完全体の富士山を近くで見ることができたのは久しぶりでした。

いつか機会があれば、もっとも桜が見頃な瞬間、なおかつ
この日と同じくらい良い天気の日の風景を撮影したいです。





[PR]

by view-finder | 2016-04-26 18:19 | 風景 | Comments(2)
2016年 04月 19日

春色満開 sanpo

b0290189_17243415.jpg
四季を通じて美しい景色が楽しめる昭和記念公園に行ってきました。







b0290189_17251974.jpg
今は春色満開という言葉がピッタリで、色とりどりの花を楽しめます。








b0290189_13210307.jpg
今はチューリップが見頃です。

肉眼で見ても色飽和してしまいそうな世界!







b0290189_13230614.jpg
あらゆる色で満ち溢れている光景を目にすると、老若男女問わず
笑顔になるようです。







b0290189_13265667.jpg
「色」というものは、人間の精神にとても大きな影響を与えるものだと
改めて思いました。







b0290189_13290750.jpg
周りにいる誰もが笑顔になっている、そんなふうに見えました。

特に子どもたちの笑顔が印象的でしたね。








b0290189_17264031.jpg
一口にチューリップと言っても、さまざまな種類がありますね。

品種については全く知識がありませんので知ったかぶりはいたしません(笑)









b0290189_14044450.jpg
かなりの混雑具合だったので、あまり広角では撮れませんでした。



撮影日は4月16日(土曜日)です。
ずっと熊本地方で起きた地震のニュースを見ていたのですが、気分が
落ち込んできたので、気分転換も兼ねてチューリップを見に行きました。

結果として、自分自身はとても癒やされました。

自分が直接出来ることと言えば義援金を送ることくらいしか思い浮かびませんが、
被災された方々が1日でも早く日常の生活に戻れることを祈っています。

日本中、どこにいても今回と同じ規模の災害に遭う可能性があります。
地震だけに限りません。 ここ何年か大規模は災害が続いています。

常に心構えと準備を怠らないようにしよう、と改めて思いました。














[PR]

by view-finder | 2016-04-19 17:14 | 風景 | Comments(2)
2016年 04月 12日

政府専用機

順番が前後してしまいましたが、2週間ほど前に羽田空港で
政府専用機を撮影する機会がありました。

b0290189_18002498.jpg
離陸する飛行機を滑走路脇から撮るということを1年以上していないので、
感覚を忘れてしまわないように久しぶりに羽田空港へ行ったのです。

いつもは平日の夕方なんて閑散としているのに、妙にカメラマンが密集している
エリアがあったので「なんだろう?」と思ったのも束の間・・・


ふと滑走路の方向を見ると政府専用機がこちらに向かって動いてくるのが見えました。






b0290189_18004576.jpg
しかも動きが速い・・・

どう見ても離陸滑走です。

カメラの設定をろくに確認する余裕もなく、とりあえず撮りました(笑)








b0290189_18010587.jpg
やはりボーイング747の離陸はカッコイイですね。

久しぶりに”ジャンボ”の離陸を撮影することができて良かったです。

機体番号を見てわかると思いますが、今回撮影できたのは
副務機(随行機)のほうです。

アメリカのワシントンDCへ向けて出発しました。
皆これを狙っていたわけですね。






b0290189_18014288.jpg
コールサインは「Japanese Air Force 002」

それにしても、25年くらい使用している機体とは思えないほど
いつもエンジンがピカピカですね。







b0290189_18025844.jpg
展望デッキの南端へ行けば、もっと横から撮れたと思いますが
移動している時間すらありませんでした!

でも、この角度から見るのも力強くて非常に良いと思います!




まさか、約1年半ぶりのブランク後に初めて撮影する離陸機が
政府専用機になると思いませんでした。


結局、この日に撮影した離陸機は、この政府専用機を含めて4機のみでした。

「一発目にして燃え尽きた」感が強かったです(笑)


撮影日:3月30日





[PR]

by view-finder | 2016-04-12 18:15 | 羽田空港 | Comments(4)
2016年 04月 07日

東京の桜 2016

b0290189_13194152.jpg
前回の神奈川の桜で予告したとおり、今回は東京の桜編になります。

枚数が多いのですが、思い切って一気にいかせていただきます。

撮影した順番そのままです。

非常に長くなってしまったので、説明文(戯れ言)は読み飛ばしてください(笑)






b0290189_19042639.jpg
4月2日、中央区新川の隅田川沿いの桜は100%満開ではありませんでした。
ちょっとスカスカな部分があって、写真的にはイマイチでした。






b0290189_13210387.jpg
以前にも述べましたが、胴吹き桜にとても惹かれます。







b0290189_13085493.jpg
日没も近づいた旧石川島(現・佃) 
隅田川を下る遊覧船。






b0290189_13104785.jpg
石川島と佃島は、今はもう1つの島になってしまっていますが、
江戸時代の頃はそれぞれ独立した島でした。
その名残がこの運河です。

このあたりは以前住んでいたこともあり、とても思い入れがあるので
また折をみて詳しく記事にしたいと思います。







b0290189_13160500.jpg
江戸城(現皇居)の千鳥ヶ淵。
ここは非常に名高い桜の名所なのですが、ネックはとにかく人が多いこと・・・
人人人・・・で、とてもまともに撮影できる状態ではなかったです。
非常に素晴らしいことは間違いなので、いつかきちんと撮影したいです。







b0290189_13260046.jpg
そして、毎年恒例の目黒川。
4月4日、スマホで撮影。
満開になってから数日は、ずっと曇りや雨の日が続いていました。






b0290189_13232511.jpg
そして、昨日(4月6日) やっと晴れました!
昨日は、満開になってから唯一青空が見えた日でした。






b0290189_13273288.jpg
今年の桜はあまり天気に恵まれなかったのですが、なんとか1日だけ
晴れてくれて良かったです。







b0290189_13243089.jpg
この写真、自分的には今年の目黒川の中では一番気に入っています。








b0290189_17023399.jpg
そして、毎年定番の東急目黒線とのショット。

いつも思うのですが、途中にある電線が邪魔だなと・・・







b0290189_19051022.jpg
そして今日・・・4月7日。

雨の中、仕事の昼休みにスマホで撮影しました。
花散らしの風雨になると予想されていたとおりの結果となっています。

まるで雪のように降り積もる桜の花びらたち。

何メートルにも及ぶ桜の絨毯は、美しくもあり、切なくもあり、
なんとも言えない複雑な感情が沸き起こりました。


以上、長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました!



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当





[PR]

by view-finder | 2016-04-07 18:54 | 風景 | Comments(6)
2016年 04月 04日

神奈川の桜

b0290189_18372048.jpg
首都圏ではソメイヨシノが満開を迎えました。
週末の2日間を使い、いくつかの場所で桜を眺めて、そして撮影をしてきました。

今回は神奈川県内の桜を紹介します。

次回は東京都編になります。





b0290189_18393973.jpg
神奈川と言いましても、県外の人が見て一目でそれとわかるような名所は
恐らく1つもありません(笑)

私は長いこと神奈川県民だったのですが、以前の「地元」から遠くない範囲で
撮影しました。





b0290189_18392672.jpg
これらの電車は全て東急田園都市線です。
長いこと田園都市線ユーザーだったので、すごく思い入れのある鉄道です。

上の写真は 1/6秒 の手持ちですが、上手く止まってくれました。
飛行機での流し撮りの経験が生きたようです(笑)






b0290189_18434759.jpg
色々な車両が走ってますが、私の中で田園都市線といえば真っ先に
この車両を思い浮かべます。






b0290189_18475638.jpg
手前は半蔵門線(相互乗り入れ)の古くからある車両です。
これもすごく馴染みがあります。 





b0290189_18485969.jpg
ふだん写真を撮りに行く時は99%車での移動なのですが、
今回は珍しく電車に乗ったりもしました。

たった「一駅」ですが(笑)

これは東急こどもの国線です。






b0290189_14414568.jpg
東急こどもの国線。

どん曇りで直接光が全くなかったのが残念でした。






b0290189_18510783.jpg
こどもの国駅です。

県外の人が聞いたら、まるでギャグのような駅名ですが、本当にあるんです(笑)







b0290189_18515914.jpg
こういう写真はピントが大事なので、あまり好きではないライブビューを
使って、マニュアルでピント合わせをします。手持ちで。

位相差オートフォーカスでは上手く合わないんですよね。
私が下手なだけかもしれませんが。

ここまでの写真は、全て横浜市青葉区で撮影しました。

横浜と言っても北部方面は、のどかな田園風景が残っている所が多いです。








b0290189_18533084.jpg
ここの写真は以前にも載せたことがあったかもしれません。
川崎市麻生区にある名前も知らない小さな川。

しかし、個人的に素晴らしい桜の名所だと思っています。


以上、駆け足で神奈川県の桜をお届けしました。

次回は東京編です!












[PR]

by view-finder | 2016-04-04 19:00 | 風景 | Comments(6)