<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

クールビューティー

b0290189_17455313.jpg
写真のリハビリを兼ねて少しだけ若洲海浜公園へ。
一眼レフでの撮影は1ヶ月以上ぶり。

久しぶりにカメラを触ると、なんとなく動作がぎこちない自分に気づきました。
1ヶ月や2ヶ月は大したブランクじゃないと思われるかもしれませんが、
自分としてはすごく久しぶりの感覚でした。

おなじみの東京ゲートブリッジですが、今まで何度も撮っているので
少し違った構図で撮りました。

クールビューティーというタイトルを見て、綺麗な女性が出てくると思った方は
残念でした(笑)

この夜景を見た時に、私は「クールビューティー」という言葉が
ふと頭に浮かんだのです。







b0290189_17551652.jpg
この日の夕焼けは、期待したほどではなくて残念でしたが
久しぶりの撮影だったので満足しました。






下の写真は蔵出しです。
b0290189_17515216.jpg
南風卓越時は、このような感じで羽田へ向かう飛行機(着陸機)が
橋の上を通過します。

1枚目の写真には、羽田空港を離陸した飛行機の航跡が微かに写っています。



東京ゲートブリッジは、すでに多くの人が撮影している定番の被写体と
言えるかもしれませんが、ユニークなフレーミングや構図がまだまだ
あるのではないか、と思っています。

私には、そのような斬新でオリジナリティあふれる写真は撮れませんが(笑)




[PR]

by view-finder | 2016-03-29 18:01 | 風景 | Comments(0)
2016年 03月 25日

桜だより

少しずつ、いろいろなことが落ち着いてきて時間を作れるようになってきました。

そろそろ活動を再開しようと思っています。

ここ最近、一眼レフを使っての撮影はほとんど行っていませんが
スマートフォンのカメラでは昼休みなどを使って何かしらちょこちょこと
撮影しています。

今回はスマホで撮った写真ばかりですが、桜だよりをお届けします。


b0290189_17345157.jpg
3月8日から定期的に桜のつぼみの様子を観察&撮影していました。



b0290189_17361684.jpg
少しずつですが、確実につぼみが膨らんで、
そして花が開いていく様子がわかるのは楽しいです。




b0290189_17372406.jpg
そして今日。(3月25日)


目黒川沿いの桜は、まだほとんど咲いていませんが
目黒雅叙園前の桜はすでにけっこう咲いています。

目黒界隈では、毎年この目黒雅叙園前の桜が一番最初に開花します。








b0290189_17385001.jpg
これは目黒川沿いの桜です。

幹から直接咲く桜(胴吹き)がとても好きです。

枝のほうは全く花が咲いていないのですが、胴吹き桜は先に咲いています。

今年の桜は開花のペースがめちゃくちゃスローです。
暖かくなったと思ったら、再び真冬のような寒さに戻ったせいですね。

いつもは、ひとたび開花すれば、あちこち次から次に咲いていくのですが・・・
こんなことは今まであまり記憶にありません。

あっという間に散ってしまうよりも、長持ちするという意味では
良いのかもしれませんが。


見頃を迎えましたら、ちゃんとしたカメラを持ってきて撮ろうと思っています(笑)

でも、なにげに最近のスマートフォンのカメラはよく写りますね・・・






[PR]

by view-finder | 2016-03-25 17:48 | 風景 | Comments(0)
2016年 03月 08日

スローダウン

b0290189_16575656.jpg
自宅の近所にある寺にて。

昔はまったく何も感じなかったこのような被写体に心惹かれると言うか
気持ちが和むようになりました。

それは自分の好みが変わっただけなのか、それとも年を取ったせいなのか・・・(笑)

恐らく両方でしょうね。



最近ブログの更新が滞りがちです。

仕事が忙しいのと、自身の病院通いなどが重なり、なかなか写真を撮る時間も
ブログを更新する時間も取れません。

手術するとかしないとか。

結局しばらくは手術はしない方向に決まりましたので良かったです。

まぁ、たいした病気でもないのですが(笑)


カメラなどの機械もそうですが、人間の体も古くなってくると色々な部分に
ガタが出てきますね。

経 年 劣 化

体はカメラみたいに新しく買い替えることができないのがネックです。


そんなこんなで、ちょっとバタバタした日々を過ごしておりますが、
そのうち撮影もブログも以前のようなペースに戻れる日が来ることを願って
いますので、どうか お地蔵様 のような気持ちで見守っていてください(笑)





[PR]

by view-finder | 2016-03-08 17:15 | Comments(4)