<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 15日

黄昏漁港

b0290189_18300174.jpg
久しぶりに木更津へ行ってきました。

ほんの少しだけ(わずか45分!)写真を撮る時間がありました。








b0290189_18334742.jpg
羽田空港の北風運用時は着陸機が木更津の上を通過します。

ちょっと距離は遠いですが・・・(笑)







b0290189_18342855.jpg
日没後の残照です。

雲に反射した夕日が実に美しかったです!







b0290189_18354661.jpg
帰ろうと車を走らせている途中、ふと見つけた風景。

黄昏漁港


空の様子と相まって、なかなか良い雰囲気で撮れました。

これだから木更津は大好きなんです。

何度も言っていますが、私にとっては魅力的な被写体がたくさんあります。
探せばまだまだありそうです。





~オマケ~

b0290189_18390493.jpg
今年のバレンタインデーのプレゼントは腕時計でした。
今流行ってるやつです。

驚いたことに、ちゃっかり自分の分まで買ってました!(笑)
よってペアウォッチに。

最初はちょっとチープな感じがしたのですが、見ているうちに
なかなか洒落たデザインに思えてきました。

良い点は、すごく軽いこと(笑)

普段メインで使っている時計(某スイス製)は重たいので、
軽い腕時計も疲れなくていいかも?と思いました。


さて、ホワイトデーのお返しはどうしましょう・・・







[PR]

by view-finder | 2016-02-15 18:48 | 飛行機 | Comments(2)
2016年 02月 09日

新宿副都心と富士山

b0290189_18395926.jpg
新宿副都心の高層ビル群と、その背後に浮かび上がる富士山のシルエットです。

定番の撮影スポットである文京シビックセンターから。

この場所は有名なのですが「三脚の使用が禁止&ガラス越しの撮影」という
私の嫌いな条件が揃っているため、これまではあえて避けていました。



でも、三脚が使えなくても三脚座のあるレンズであれば、なんとか上手く
カメラを固定できるかも?と思って、とりあえず試しに行ってみました。




b0290189_18432290.jpg
ガラスの手前がカウンターのようになっているので、このような感じで
カメラを置いて撮りました。

ブレないように細心の注意を払いましたが、やっぱりガラス越しであるがゆえに
光の屈折は避けることができず、いまいちクリアに撮れないんですよね。








b0290189_18461584.jpg
到着した頃は、こんな感じでした。

富士山に雲がかかっていましたが、これまでの経験上、太陽が沈む頃には
雲が霧散しそうだったので日没まで粘ることに。








b0290189_18483449.jpg
上の写真の25分後。

太陽が沈みました。

予想どおり雲が消えて富士山が浮かび綺麗に上がってきました。






そして、いよいよ今日のその時がやってまいります。
(『その時歴史が動いた』の松平アナ風に)




b0290189_18395926.jpg



一番最初の写真と同じです(笑)

「東京の夜景を撮るなら平日」という鉄則どおりです。
休日は灯りが少なくて寂しい感じになるでしょうね。


初めて行った場所ですが、平日なのに結構カメラマンが来てるんですよ!

最初はかなり狭いスペースで窮屈でしたが、信じられないことに、
一番良い時間帯(日没後30分くらい)になる前に立ち去ってしまう
人が相変わらず多い。

そのおかげでスペースがあくのは有り難いんですけどね・・(笑)

一番良い時間帯を見ないで去ってしまうのは、非常にもったいないと
いつも思います。










[PR]

by view-finder | 2016-02-09 19:03 | 風景 | Comments(2)
2016年 02月 02日

渚夕景

b0290189_18580636.jpg
先日は珍しく朝の海へ行きましたが、やはり私は夕方の海のほうが
合っているようです。

日の出より前に動き出すのは、私にとっては か な り 難しいことです(笑)







b0290189_19002415.jpg
渚の夕景。

本当に昔から大好きです。







b0290189_19022975.jpg

カラスは好きじゃないけど、これは絵になって良いと思います(笑)


他の写真で拡大して良く確認してみたところ、カラスではなくウミドリでした(笑)







b0290189_19005701.jpg
昔、北海道にいた頃は「釣りキチ」と言われていたほど釣りが好きだったので
釣り人を見ると気になります。









b0290189_19025903.jpg

以上、わりと最近撮ったものも含めて蔵出し写真「渚夕景」編でした。






[PR]

by view-finder | 2016-02-02 19:09 | 風景 | Comments(2)