<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年の10枚 (風景編)

前回の今年の10枚 (飛行機編)に続いて、今年の10枚 (風景編)を
アップさせていただきます。なんとか年内に間に合いました(笑)




b0290189_15204168.jpg
今年の撮り初めは1月3日、逗子の披露山公園でした。

朝から素晴らしい空模様だったので「きっと富士山が綺麗に見えるだろう」と期待して
行ったのですが、思ったとおりの素晴らしい夕焼けと富士山を拝むことができました。









b0290189_15225085.jpg
同じく1月。 荒川と東京スカイツリー。
冬らしい澄み切った空。
理想的なブルーモーメントに感動しながら撮影していました。









b0290189_15244802.jpg
2月、箱根から富士山。

ヒジョーーーに寒かったです(笑)

しかし、体が冷え切るのを我慢して撮影した甲斐がありました。









b0290189_15264896.jpg
3月、梅ちゃん。

この手の被写体はあまり得意ではないのですが、まぁ自分の力量では
これが精一杯というところでしょうか(笑)









b0290189_15282012.jpg
4月、おなじみ目黒川沿いの桜並木。

大勢の見物客でごった返す中、桜の隙間から東急目黒線を狙いました。










b0290189_15294353.jpg
5月、 湘南の海と江ノ電!

これは自分の中では特に思い入れのある1枚です。

この場所では何度か撮影したことがあるのですが、今までで一番うまく
撮ることができました。

レトロカラーの車両であること、踏み切りの前に車がないこと、晴れていること、
できれば男女のカップルがいること・・・ などの条件が全て揃ったのは初めてでした!










b0290189_15324247.jpg
7月、以前から撮ってみたかった多摩川+京王線+夕日の組み合わせ。

適度に空が霞んでいたことにより、太陽が眩しすぎることなく、自分の
望んだとおりの輝度差で撮ることができました。











b0290189_15421763.jpg
8月、毎年のように行っている横浜の花火大会。

たくさん撮ったのですが「これ!」という1枚は特になく・・・
とりあえず上の写真を選びました(笑)









b0290189_15360996.jpg
この写真は・・・と言いますか、この時の空は今年もっとも印象に残っています。

私の技術では感動を余すことなく伝えることができないのですが、この日の
日没前から日没後までの一連の夕焼けは本当に感動的でした。

いつもは途中で車に戻ってしまう私の妻ですら、最初から最後までずっと一緒に
眺めていたほどです。









b0290189_15400528.jpg
9月、箱根の芦ノ湖で。

実は、この時は箱根の山中で車が故障(自走できないレベル)していまい
レッカーで工場まで運んでもらい、自分たちは電車で家に帰ってきたのです。

そういう意味で思い出に残っている写真です(笑)

滅多に使わない単焦点のレンズで撮影しました。









b0290189_15432622.jpg
この写真は未公開のものです。

つい何日か前に撮影したばかりなので。

東京都心部でも、癒される風景は探せばあります。


さすがに縦横無尽に飛び回る鳥が相手だと、一発で思ったような構図で
撮ることは難しく、この時は少し粘りました。

10分くらい(笑)



今気がついたのですが、今回も1枚オーバーしていました(爆)

せっかく書いたキャプションを削除するのもなんなので、このままアップ
させていただきます。






やっと終わりました・・・・


本年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。

2012年10月に始めた当ブログも、気がつけば3年以上が経ちました。

当初はいつまで続くか自分で全く自信がなかったのですが、ここまで続けて
くることができたのは、一重に皆様方のおかげだと思っています。

この先いつまで続けることができるかわかりませんが、とりあえず来年は
続ける予定です(笑)

いつも「イイネ」を押してくださる方々、ありがたいコメントをくださる方々には
大変感謝しております。

とても励みになりますし、頂戴するコメントによって色々なことに気がついたり
勉強になることが多々あります。

それと、痕跡は特に残さなくとも定期的に拙ブログを見てくださっている方も
もしかするといらっしゃるかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ。




b0290189_15572658.jpg












[PR]

by view-finder | 2015-12-31 16:05 | 1年のまとめ | Comments(4)
2015年 12月 29日

今年の10枚 (飛行機編)

いよいよ2015年も大詰めです。

私事ですが、今年は仕事が本当に大変で、なかなか思うように撮影の
時間を捻出することができませんでした。

今年1年でシャッターを押した回数=レリーズ数は約4800回でした。
本日(12/29)の時点ですが。

あくまでもメインで使っているカメラ(Nikon D7100)の回数です。

スマホでは毎日のように何かしら撮っていますが、それは含めていません。
それと、Nikon 1でも少し撮っていると思います。


2015年に撮影した写真の中で、印象に残っている10枚を
「飛行機編」と「風景編」に分けてアップさせていただきます。


まずは「飛行機編」です。

未公開だった写真も含まれています。
クリックすると少し拡大します。


順番と順位は関係ありません。
1位を選べと言っても選べないと言いますか、どんぐりの背くらべみたいなもので、
言い換えれば特別素晴らしい写真は1つも無いということです(笑)






b0290189_17062968.jpg
写真的には何の変哲もないものですが、わずか半年ちょっとで運航が
終わってしまったスカイマークのA330なのでエントリーしました。

この機体は好きだったんですけどねぇ・・・

「幻の機体」と言っても過言ではないですね。







b0290189_17104654.jpg
ルフトハンザのB747-8を浮島から。







b0290189_17114844.jpg
多重露光で良い感じの写真が撮れないだろうか・・・
と考えて、とりあえずテスト撮影を行ったらナニゲにキマっていたので
この1枚で終了したという根気が無い私を象徴する思い出のショットです(笑)







b0290189_17143328.jpg
城南島海浜公園にて。







b0290189_13213544.jpg
8月ですが北風運用でした。
夏らしい雲と一緒に撮ることができました。








b0290189_17182448.jpg
日没少し前の城南島海浜公園にて。








b0290189_17184229.jpg
この日は視程がすごく悪くて残念だったのですが、それを逆手に取って
撮影した1枚です。








b0290189_17200515.jpg
マジックアワー的な。

大好きな瞬間です。









b0290189_17202468.jpg
飛行機は写っていません。

光跡でその存在を感じてください(笑)









b0290189_17211060.jpg
ルフトハンザのA340-600

この機体とても好きなんです。

空が霞んでいて写真的にダメダメだったので公開はしていなかったのですが、
なんとか無理やり現像して見られるレベルにしました(汗)









b0290189_17232148.jpg
おっと・・・枚数をオーバーして11枚になってしまいました(笑)

人物とヒコーキを絡めた写真を今年はほとんど撮れませんでした。

と言うよりも、飛行機撮影自体あまり行くことができませんでした。


今年の総レリーズ数(4800回)のうち、飛行機関係は僅か1500回でした。

これまでと比べるとかなり少ないです。

来年はもう少しヒコーキ撮影に時間を取れることを願っています。


年内に「風景編」をアップするつもりですが、はたして間に合うのか・・・(笑)













[PR]

by view-finder | 2015-12-29 17:37 | 1年のまとめ | Comments(0)
2015年 12月 26日

Xmas イルミネーション

b0290189_18585215.jpg
クリスマスイブの東京です。

今年はあまりイルミネーションを撮影することができませんでした。

今回アップする写真は全て12月24日に撮影したものです。






b0290189_19000483.jpg
おなじみ六本木けやき坂のイルミネーションです。

東京タワーにも ハート が・・(笑) 

完全にクリスマス仕様ですね。






b0290189_19014735.jpg
12月24日は妻の誕生日なのですが、今年は運良く二人とも休みを取ることが
できましたので、丸1日かけてランチ、イルミ巡り、ディナー・・・と
疲れる1日を過ごしました(笑)

どこもかしこも激混みでした。
車も人も本当に多くて。





b0290189_19035380.jpg
写真は六本木ばかりです。

丸の内にも行ったのですが、あ・あまりの人の多さに写真を
撮ることすらできませんでした。






b0290189_19040727.jpg
青系の赤系のイルミを交互に楽しめます。

昨年も行ったのですが、その時は雨上がりで人もそれほど多くなく
良い感じで撮影することができました。(昨年の写真




今年も残すところ数日ですね。

1年が本当に という間です!

子供の頃の時間の流れと、今の時間の流れは、本当に同じスピードなのだろうか・・・
と疑問に思うことがあります。

今年中に、あと1回くらい更新できればいいなと思っています。

それでは、良い週末をお過ごしください!





[PR]

by view-finder | 2015-12-26 19:20 | 風景 | Comments(6)
2015年 12月 18日

紅葉さんぽ

b0290189_19331015.jpg
ひさしぶりの更新です。

最近いろいろとバタバタしており、なかなかブログを更新したり
写真を撮りに行く時間が取れません。

今年はあまり紅葉の写真も撮れませんでした。








b0290189_19343529.jpg
紅葉の名所、有名スポットに行くことはできませんでしたが
自宅や職場の近所を散歩がてら少しだけ撮影しました。








b0290189_19355624.jpg
あえて大混雑する有名スポットへ行かなくとも、
探せば身近にも綺麗な景色があるのですよね。







b0290189_19364954.jpg
散歩しながら撮影していて「やっぱり写真は光が大事だな」と
改めて思いました。

ちょっとした光線の具合で、印象がかなり変わるんですよね。

わずか数分(太陽が雲から顔を出したり)で、全く違った画になります。







b0290189_19383303.jpg
目黒雅叙園の紅葉は今が見頃です。

年によっては12月下旬でも、まだ紅葉が残っていることすらあります。

遅いですよね。







b0290189_19393278.jpg
少し暗めの露出ですが、自分では気に入っている1枚です。







b0290189_19401173.jpg
これはオマケ的な写真です。

カメラを構えてシャッターを押そうとした瞬間に、たまたま飛行機が
ファインダーの中に入ってきました。

本当に偶然だったので驚きました(笑)



撮影地:東京都(全て)

撮影データ(共通): Nikon D7100
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
絞り優先AE|C-PL(全て)|手持ち|RAW|Capture NX2で現像


[PR]

by view-finder | 2015-12-18 19:46 | 風景 | Comments(2)
2015年 12月 10日

I LOVE YOKOHAMA

b0290189_19083581.jpg
あまりにもベタなタイトルで申し訳ございません・・・(笑)

前回の記事で、とても嬉しいコメントをもらったので調子に乗って
横浜の写真を連投です。


私が撮った横浜の写真からは「愛情が感じられる」と
あおそら写真社の放し飼いさんがおっしゃってくださったですが
それが自分でもとても嬉しかったのです。


実際、横浜に対する愛情は相当なものがあると自負しており、
写真を撮る時はいつもテンションが上がっています。







b0290189_19113875.jpg
現在は東京都内在住ですが、横浜は人生の中でもっとも長く暮らした街であり、
唯一「地元」という単語を自分の中で使うことができる場所です。

人生の中で・・・と申しましても、あくまで「現時点では」ですが(笑)

通算で20年近く横浜に住んでいたことになります。

住み始めた当初は、このベイブリッジすらまだ存在していませんでした。

その頃と比べると、港の風景はかなり変わりました。








b0290189_19152452.jpg
大黒ふ頭から眺めた黄昏の横浜です。

撮影日は2015年11月30日。

このように見える風景も、今から30年前、私が横浜に来た1980年代半ばの
風景は全然違いました。

しかし、常に変わり続けることが横浜の魅力でもあります。

横浜という街は昔からそうでした。

姿はどんどん変わっても、何故か、常に魅力的なのが横浜だと思っています。


一体、横浜の魅力とは何なのか・・・
どういうわけか、なかなかそれを口では説明することができないのです(笑)


海があり、富士山も見える、街並みが綺麗、異国情緒がある・・・・等
それらしい理由はいくらでも後付けすることはできるのですが、しかし、
横浜を愛する多くの人は、そういう単純な言葉で表現できることが理由では
ないような気がしています。


これからも、心から愛してやまない横浜の変わりゆく姿をずっと見守っていきたい。

そして、少しでも多くの写真を撮っておきたいと思います。


関連記事: ザ・マジックアワー(約1年前に同じ場所から撮影した写真)



[PR]

by view-finder | 2015-12-10 19:31 | 風景 | Comments(3)
2015年 12月 03日

空からヨコハマ

b0290189_17453164.jpg
(クリックで拡大します)





空から眺めるヨコハマの夜景です。

露出の異なる3枚を使ったHDRです。(マイナス2.0、適正露出、プラス2.0)

ご存じの方も多いと思いますが、横浜ランドマークタワー69階にある
展望フロア「スカイガーデン」での撮影です。

なので、実際は空を飛んでいるわけではありませんが(笑)

地上273メートルで、なおかつ他の建物がそれほど高層ではないため
まるで空から眺めているような錯覚をおこします。







b0290189_17545822.jpg
こちらはHDRではなく通常の一発撮りです。

それほど大きく変わりませんね。

HDRもそれほど極端な感じにはしていないのと、逆に上の一発撮りの
写真はHDR風に仕上げることで差があまりないということです。








b0290189_17543417.jpg
こちらは横浜駅方面の眺め。

この写真は少し派手目なHDRになっていますね。

好みが分かれるところですが、都会の夜景や工場夜景などは
私はHDRが合うと思っています。


この日は少しガスっていて期待したほどの視程ではなかったのが残念でした。

めちゃくちゃ視程の良い日に、また撮影したいです。




横浜というタグを作りました。)








[PR]

by view-finder | 2015-12-03 18:26 | 風景 | Comments(12)