<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 27日

幸せを運ぶヒコーキ

b0290189_19151716.jpg
空港や空港周辺でヒコーキを眺めている人たち

その多くは 皆さんとても楽しそうな表情をしています








b0290189_19161691.jpg
まるでヒコーキが幸せを運んでくれているかのように








b0290189_19191367.jpg
そんな ほのぼのとした風景がすごく好きで写真に撮りたくなります








b0290189_19171452.jpg
おさない子どもたちも








b0290189_19182020.jpg
カップルも








b0290189_19185599.jpg
ちょいセクシー系お姉さんも(笑)








b0290189_19165225.jpg
これは私の妻ですが(笑)









b0290189_19193310.jpg
やっぱりヒコーキは

爆弾やミサイルを発射するためのものではなく

人々の夢や幸せを運ぶ存在であって欲しい

そういう気持ちが最近とくに強くなりました







[PR]

by view-finder | 2015-11-27 19:32 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 11月 22日

雨のヨコハマ



雨に煙る港ヨコハマ

大雨ではないけれどベイブリッジが霞んで見える

大さん橋には横浜船籍のおなじみ飛鳥II

強風により極端なスローシャッターは使えない

b0290189_00065089.jpg

三脚使用だけど感度を上げて絞りも少し開ける

許容できるギリギリのバランスでなんとか撮影

その直後

大きな汽笛とともに大さん橋を離岸する飛鳥II

漆黒の海へ向けて航海が始まる


Bon Voyage !



(撮影日:11月18日)

[PR]

by view-finder | 2015-11-22 00:22 | 風景 | Comments(8)
2015年 11月 17日

Pray for Peace

b0290189_16230641.jpg
Pray for Paris











b0290189_16235105.jpg
Pray for Peace










b0290189_16240863.jpg
人間の歴史は戦いの歴史と言っても過言ではないと思います。

だから、一切の争いなどない平和な世の中を望むことは理想主義者だとか
絵空事だとか言われることもあるかもしれません。


でも、間違いなく大多数の人は、そのような平和な世界を想い描いているのでは
ないでしょうか。

その想いが、いつか現実となる日が来ることを願ってやみません。



(撮影日:11月16日)



東京スカイツリーは11月15日~17日の3日間はフランスの国旗色に
特別ライトアップを実施しました。



[PR]

by view-finder | 2015-11-17 16:32 | 風景 | Comments(2)
2015年 11月 14日

南の島へ逃避行

b0290189_18545011.jpg
立冬が過ぎました。

そして週末の東京地方は雨模様です。

こういう時は、南の島へ逃避行でもしたくなります。

今実際に逃避行している最中ではありません(笑)

あくまでも願望を表現しています。

べつの言い方をすると、昔の写真の蔵出しです(笑2)







b0290189_18581902.jpg
あぁぁ・・・ 海に溶け込みたい・・・







b0290189_19000254.jpg
お遊びでHDR風に処理してみました。

願望が先走りすぎて。







b0290189_19101555.jpg
海に沈むサンセットは大好きで、普段からよく見に行っていますが、
南の島で眺めるそれは格別です。

また、大好きな南の島へ行ける日を楽しみにしながら、
今日(土曜日)も仕事をがんばっております(笑)






[PR]

by view-finder | 2015-11-14 19:15 | 風景 | Comments(6)
2015年 11月 09日

メタルボディ

b0290189_18412086.jpg
かなりマニアックな内容かもしれません。

日没間際の間接光、日没直後の残照が飛行機のボディに反射する様は
非常に萌えるものがあるのですが・・・

飛行機にあまり興味がない人には、どのように感じるのかわかりません^^;







b0290189_18462025.jpg
かなりマイナス補正で、なおかつコントラスト高めの設定で撮ります。

肉眼で見ている以上にボディの反射が強調されて、実に痺れるのです!






b0290189_18471072.jpg
この滑らかなスキン・・・うっとり・・(笑)






b0290189_18562091.jpg
羽田空港第1ターミナルから国際線ターミナル方面。

500mm(換算750mm)ノートリミングでこのくらいですから、
かなり距離はあります。







b0290189_18493161.jpg
太陽が沈んだ後の残照・・・

たまりません。


たぶん、きっと、いや間違いなく・・・飛行機マニア以外には
何も感じないと思います(笑)





[PR]

by view-finder | 2015-11-09 18:58 | 羽田空港 | Comments(6)
2015年 11月 05日

鎌ぶら

ここ何日か、東京地方ではとても暖かく穏やかな天気が続いています。

まさに小春日和という言葉がピッタリです。

11月3日の祝日(文化の日)は、鎌倉をぶらぶらしてきました。

日中は半袖でも過ごせるほどの陽気でした。

ぶらぶらと言っても、犬連れだったのでお寺は基本的に避けて
若宮大路周辺を散歩しただけですが。



b0290189_16581289.jpg
ブランチキッチン(BRUNCH KITCHEN)というお店でランチを食べました。

テラス席だったのですが、料理は直射日光があたると上手く写せませんね。
コントラストがつきすぎて。

なんとか現像で調整しましたが、それでも全然おいしそうに見えません(笑)

料理に限らないことですが、モロの直射日光は厳しいですね。






b0290189_17445761.jpg
料理を狙ってる生き物が背後に・・・


ランチ後は海岸線をドライブしながら三浦半島を南下。

だいぶ日が暮れるのが早くなりましたね。

大好きな黄昏の時間帯を撮るには、遅くまで待つ必要がないので楽です。






b0290189_17092367.jpg
佐島の天神島です。

本当はこの場所で日没と、その後の美しい時間帯を撮りたかったのですが・・・

なんと16時30分でこの場所は閉鎖されてしまいました。

締め出しをくらったということです^^;

以前にも来たことがあったのに、こんなに早く閉まるとは知りませんでした!






b0290189_17123088.jpg
急いで場所を移動して、少し高い場所から見たサンセット。

同じホワイトバランスですが、角度によって海の色が変わります。

この日は残念ながら富士山は見えませんでした。

この次の日はバッチリ綺麗に富士山が見えたようです。

ここは三脚を立てられない場所だったので、また急いで場所を移動・・・







b0290189_16435704.jpg
秋谷漁港に来ました。

みるみるうちに色が抜けていきそうだったので、じっくり構図を
考えるヒマもなく、急いでカメラをセッティング。

この日の撮影はこれにて終了。

撮影よりも、ぶらぶら散歩することがメインだったので、あまりシャッターを
押しませんでした。

たまには、そういう休日も良いですよね。



以上、まるで小学生並みの絵日記で失礼いたしました(笑)




[PR]

by view-finder | 2015-11-05 17:23 | 風景 | Comments(2)
2015年 11月 02日

エアボーン(Airborne)

b0290189_16274673.jpg
1年以上ぶりに展望デッキから離陸を撮影しました。

飛行機マニアにはあえて説明の必要はありませんが、エアボーン(Airborne)とは
飛行機が地面から離れた瞬間、離陸した瞬間のことを指します。

上の写真はAIRDO(エアドゥ)のボーイング767-300ER






b0290189_09284455.jpg
787がエアボーンする瞬間の主翼の反り返り具合は、いつ見ても良いですね。

「最新でピカピカ」というイメージがあった787も、汚れが目立つようになりました。

早いもので、ANAが787を初受領してから4年も経つんですよね。







b0290189_16390183.jpg
羽田空港第2ターミナルの展望デッキから離陸を撮ることは、空港の外で
撮影するのに比べて自分にとっては難しいです。

ここは照明灯が非常に邪魔なんですよね。
照明灯と照明灯の間に来た瞬間のみがシャッターチャンス・・・という感じです。







b0290189_10550636.jpg
ここが羽田空港第2ターミナルの屋上展望デッキなわけですが・・・
このワイヤーフェンスも慣れないと苦労する人がいるみたいですね。

私はワイヤーフェンスはさほど気にならないのですが。







b0290189_16452405.jpg
休日に展望デッキに行くことは最近はまずありません。

理由は、混んでいるから(笑)

人混みの中で撮影するのが嫌いです。
というよりも、人混み自体が苦手です・・・







b0290189_17030935.jpg
わずか30~40分の滞在だったので、とても物足りない感じでしたが
しばらく行くことはないでしょう(笑)







[PR]

by view-finder | 2015-11-02 17:11 | 羽田空港 | Comments(2)