<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 22日

I LOVE SKY

b0290189_18401481.jpg
空が好きです







b0290189_18401393.jpg
空を愛する人もまた大好きです







b0290189_18401436.jpg
夏の空も







b0290189_18401866.jpg
秋の空も







b0290189_18401468.jpg
澄み渡った冬の空も







b0290189_18411420.jpg
雨の日でさえ







b0290189_18401806.jpg
今日という日を名ごり惜しむかのように






b0290189_19062093.jpg
刻一刻と変わる表情に心を奪われる






b0290189_18411440.jpg
辛いことや悩みがあっても

空を見ていると不思議と元気がわいてくる







b0290189_18401557.jpg
ときには天使が

天国からハシゴを降ろしてくれる







b0290189_18401748.jpg
空からいつも見守ってくれている






だから

b0290189_18401731.jpg


いつも空を見上げていよう











I LOVE SKY








Special encouragement for Rico-san (S a b l i e r






[PR]

by view-finder | 2015-04-22 19:13 | 風景 | Comments(4)
2015年 04月 13日

ヒコーキ X モノクロ

b0290189_19062902.jpg
唐突ですが・・・モノクロ(monochrome)写真はお好きですか?(笑)

私について言えば、昔はあまりモノクロは好きではありませんでした。

でも、写真をやればやるほど、モノクロ写真にも魅力を感じるようになりました。

モノクローム = 黒白写真(白黒写真) ではないのですよね。厳密には。

モノクロの「クロ」は「黒」ではありません。
モノクローム/monochrome = 1つの色 です。(mono = 単一)

実際モノクロームはBlack and White(黒白)が多いことは確かですが、
色が付いていても単色ならばモノクロームです。
セピアなどが良い例ですね。









b0290189_19083162.jpg
個人的な好みで言いますと、完全な黒と白だけでなく、少し色がついた
モノクロームも好きです。

(今回アップした写真は全て完全な黒白です)


どんな写真もモノクロに変換すると何となく芸術的になる・・・
などと言われることもありますが、私は全ての写真がそうではないと思います。

モノクロに適した光の状況、モノクロが似合う被写体というは確かに存在すると思います。






b0290189_19391235.jpg
一つの色しかなく、光の強弱を濃淡で表現するわけですから、
シャドーとハイライトが比較的ハッキリした状況に向いているのでは
ないでしょうか。

つまり、ある程度コントラストがあるということです。

無機質なモノ、同じパターンが続くような絵、造形美、シルエット的な表現、
そういう時にもモノクロ写真が威力を発揮するような気がします。

ヒコーキも状況によってはモノクロがとても似合うと思います。






b0290189_19205577.jpg
こういう状況もモノクロにすると非現実的な感じが強調される気がします。

カラー写真は、その時の色がとても美しければ誤魔化しが利く・・・
と言ったら語弊があるかもしれませんが、構図や露出がイマイチでも
色が本当に美しければ感動することができるかもしれません。

その点モノクロは、色で表現することができませんから、構図や
露出(シャドーとハイライトの具合)に気を使う必要があると思います。


「写真の基本を勉強するならモノクロが良い」と聞いたことがあるのですが、
それはこういう理由からなのかもしれない、と最近思っています。


中にはモノクロ写真は全く好きじゃない人もいると思うので、
そういう方は読み流してください(笑)





[PR]

by view-finder | 2015-04-13 19:41 | 羽田空港 | Comments(2)
2015年 04月 07日

春満開の東京 ~夜桜編?

b0290189_18270744.jpg
前回に予告した夜桜編をアップさせていただきます・・・・・



しかし・・・


夜桜の写真は上の1枚だけしか撮れませんでした!!!

しかも仕事帰りに苦し紛れにスマホで撮影したものです(笑)


仕事の都合がどうしてもつきませんでした・・・ 

きちんとした夜桜写真は、また来年以降に!



これで終わるのはあまりにも寂しいので、日中の桜写真をドバっと
大放出させていただきます(笑)




b0290189_18344324.jpg
目黒川と東急目黒線。ゆる鉄風に。







b0290189_18444813.jpg
2年ぶりにいらっしゃいました。
2年前にお見かけした時の記事はこちら







b0290189_18470184.jpg
プラス2.7と大幅な露出補正







b0290189_18534099.jpg
あっという間に散ってしまいました・・・(スマホで撮影)




以上が目黒川の写真です。

全て会社の昼休みの限られた時間内に撮影したのですが、
いつかもっと時間をかけてゆっくりと撮影してみたいです。



これ以降の写真は目黒川ではなく、隅田川沿いの写真になります。
仕事が休みの日に撮りました。


b0290189_18490328.jpg
東京都中央区新川付近。







b0290189_18495143.jpg
ドン曇りでしたが、WBを曇りと晴天日陰の中間くらいに設定。







b0290189_18515190.jpg

最後の写真は、私の妻をこっそりと盗み撮りしたものです。

なんとなく絵になっていたので(笑)



長くなってしまいましたが、お読みいただきましてありがとうございました。




[PR]

by view-finder | 2015-04-07 19:04 | 風景 | Comments(2)