<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

春満開の目黒川 ~日中編

b0290189_11245534.jpg
東京でソメイヨシノが開花しました。

先週の金曜日までは3分咲き程度だったのですが、土日の間に一気に
開花が進んだようで、月曜日に来てみたらご覧のように超満開でした。

暦の上では2月の節分から春ですが、実感としては桜が咲いた時に
ようやく春がやってきたと感じる人が多いのではないでしょうか。



b0290189_19130169.jpg
昨日(30日)と今日(31日)の2日間で撮った写真を
「日中編」としてアップさせていただきます。

2日間と言いましても、両日とも仕事の昼休み時間に急いで
撮ったものですが・・・

縦の写真以外は全て拡大可能です。

いちおう夜桜編も撮る予定にしているのですが、仕事の予定や天気の具合に
よってはボツになる可能性もありますので予めご了承願います(笑)




b0290189_19152670.jpg





b0290189_11291628.jpg
一人で川を遡上するチャレンジャー(笑)





b0290189_11182522.jpg






b0290189_20084438.jpg





b0290189_19172578.jpg





b0290189_11591326.jpg






b0290189_19174273.jpg

以上、撮った順番そのままアップいたしました。

最後の写真を除いて、全て望遠レンズ(70-300mm)で撮影しました。

昨日はそれほどでもなかったのですが、今日は風がすごく強くて
撮影は大変でした。

強風によって、すでに散り始めています。

手ブレ、被写体ブレの写真もあるのですが、ブログなので気にしないで
載せちゃいます(笑)


地方によっては、まだ開花もしていない所があります。
桜前線を追いかけて北上する人も中にはいるんですよね。

各地の春便りを楽しみにしています。




[PR]

by view-finder | 2015-03-31 19:38 | 風景 | Comments(0)
2015年 03月 26日

空が燃えた

b0290189_16253713.jpg
葉山の海で見た夕焼け空。

ここ最近、東京ではぐずついた空模様が続いていて、晴れても
春霞の真っ白な空になることが多かったのです。

そんな中、一昨日(3/24)たまたま休みが取れたので、
夕日を見るために海まで出かけてみました。




b0290189_16290981.jpg
この日も、夕方までずっと雲っていたので、夕日を拝むことはできないかな・・・
と少し諦めの気持ちがあったのですが、日没間際になると西の空に広がっていた
厚い雲が切れました。

海に鳥居があって、その向こうに富士山があって、まさに
天の光のように見えました。



b0290189_11102322.jpg
旅(おさんぽ?)系のテレビ番組と思われる撮影隊がやってきて
私の背後で撮影を始めました。

もしかしたら、後姿が映ったかもしれません(笑)

けっこうな人数が来てたみたいですが、自分の撮影のほうが大事なので
気にしているヒマはありませんでした。




b0290189_16321435.jpg
日没後の富士山。

燃える空を背後に浮かび上がる富士山は、いつ見ても美しくて感動します。

この日没以降、東京地方では快晴がずっと継続しています。
昨日も今日も雲ひとつない青空になっています。

春霞のこの時期に、2日連続で都心から富士山が見えることは
わりと珍しいと思います。



b0290189_16350644.jpg
浮世絵のような風光明媚な風景。

右のほうにある島は江の島です。

これらの写真は、全て森戸神社から撮りました。

神奈川の景勝50選や、関東の富士見百景にも選ばれている素晴らしい
ロケーションの神社です。

あの源頼朝が創建した神社としても有名ですが、何と言っても
ここから眺める富士山と夕日は素晴らしいものがあります。

神社からは、海の鳥居と富士山は重ならないのですが、神社から出て
南のほうへ移動すれば、ちょうど両者が重なるポイントがあります。


参考までに過去に撮った写真を。

b0290189_18285287.jpg
こんな感じです。

これは朝に撮ったものですが、この場所から夕日と富士山を撮るのも
良いと思います。

恐らく4月の第2週には、この場所でダイヤモンド富士山が見えるはずです。

興味のある方は、ぜひ狙ってみてください!





[PR]

by view-finder | 2015-03-26 16:54 | 風景 | Comments(0)
2015年 03月 17日

空港で働く人たち

b0290189_16574394.jpg
進入灯の点検なのでしょうか。
羽田空港RWY22(B滑走路)の進入灯を何やら点検していたように見えました。

まだスカイマークのA330が飛んでいた頃に撮影したものです。

この僅かな隙間に機体が滑り込んでくることを機体して待っていました。



b0290189_17025989.jpg
こちらはRWY34R(C滑走路)を離陸するボーイング767。

望遠レンズの圧縮効果を出してみました。

本当はもっと人物と近づいた画を撮りたかったのですが、アングル的に難しかったです。

500ミリ(換算750ミリ)で撮っていますが、さらにトリミングしました。




b0290189_17042200.jpg
ANAの機体整備工場内で撮影した1枚。

ボーイング777の巨大なエンジン Pratt & Whitney PW4090 を
整備するメカニックの方々。

こうして見ると本当に巨大なエンジンだということがわかりますね。

上の写真は掲載の許可を取ってあります。

ANAのハンガーは事前に許可を取れば写真を公開することができます。
他のお客さんの顔が写っていたりするとNGになります。



b0290189_17085675.jpg
こちらは羽田空港第2ターミナル前のエプロン。
プッシュバックが終わってトーイングバーを外したところです。

ノーズギアの格納蓋にある「801」という数字から、この機体は
ANA 787の1号機「JA801A」であることがわかります。

3枚目と4枚目はトーンマッピングで加工しているので好き嫌いが分かれると
思いますが、あえて遊んでみました。

全体の彩度を極力落として、ハイライト部分のみ彩度を強めにしました。
自分では、3枚目のエンジンを整備している写真が気に入っています。


今日の東京は20度を超えました。

あまりの陽気でソメイヨシノのつぼみも爆発しそうな勢いです(笑)

来週には開花しそうです。

ついに本格的な春がやってきましたね。





[PR]

by view-finder | 2015-03-17 17:22 | 羽田空港 | Comments(2)
2015年 03月 09日

春の息吹

b0290189_16204457.jpg
ここ最近の東京は、週末になると天気が悪くなることが続いています。

この週末も、土日ともにあいにくの雨模様でした。

小雨まじりの中、散歩がてらに家の近所に咲いている梅を撮ってきました。





b0290189_16224404.jpg
雨粒がついているのですが、花びらが小さいせいか、
思ったほど目立たないように思いました。

梅の花を撮ったことは何度かあるのですが、どうも自分としては苦手
というか難しく感じます。






b0290189_16262564.jpg
引いて見るとこんな感じですが、花も小さいですし、枝の間隔などが
自分的には微妙な感じで、処理が難しく感じます。

私は普段あまり植物は撮りませんし、植物系の写真をじっくり眺めることも
それほどないので、どのような写真が良いのかよくわかりません(笑)

花に限りませんが、本当にかなり自己流ですね。

自分が良いと感じたままを撮っています。






b0290189_16350099.jpg
マクロレンズは持っていないのですが、花を撮っていると
マクロレンズが欲しくなりますね(笑)

このレンズ(SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)は、
最短撮影距離が28cmですから、わりと寄れると思います。

ピントは全てマニュアルで、手持ちで撮りました。

本格的に撮るなら、やはりマクロなんでしょうね。
花の写真もハマると楽しいかもしれませんね。




撮影データ(共通):
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM|絞り優先AE
F2.8~3.2|ISO200~400|露出補正 +1.3~+2.3|WB:曇り|手持ち
RAW|Capture NX2で現像・調整




[PR]

by view-finder | 2015-03-09 16:39 | 風景 | Comments(2)