<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

スカイマーク(SKYMARK AIRLINES)

b0290189_18155528.jpg


b0290189_18164415.jpg


b0290189_18171252.jpg
スカイマーク(SKYMARK AIRLINES)が民事再生法の適用を申請して受理されました。

運航は継続するとのことですが、会社としては倒産したことになります。

日本の航空会社としては、2010年に倒産した日本航空(JAL)に続くものとなりました。

日本の上場企業の倒産としては約1年半ぶりとのことです。



b0290189_18312634.jpg
今回のニュースは、少なくとも昨年頃から懸念されていたことなので
正直驚きはありませんでしたが、航空ファンとしては非常に残念なものですね。

倒産の原因などは各方面で色々と書かれているので、あえて述べませんが
このエアバスA330の導入もその1つと言われていますね。



b0290189_18253621.jpg
A330-300の機材は今月いっぱいで運航を中止するそうです。

スカイマークのボーイング737は乗ったことがありますが、結局A330は
乗れないまま終わってしまいました。

とても好きな機体だったので、もう見られないのも寂しい気持ちです。

先のことはわかりませんが、なんとか再建を果たして、また堂々と元気に
日本の空を飛び回って欲しい。

航空ファンの一人として、そう願っています。








[PR]

by view-finder | 2015-01-29 18:39 | 飛行機 | Comments(2)
2015年 01月 26日

鏡の中の都市 ~ City in the mirror sanpo

b0290189_18040726.jpg
江戸城のお堀に反射する東京の街灯り。

江戸城、つまり皇居のことですが、もともとは城のお堀でした。

この場所は以前からとても好きな場所でした。

いつかきちんと撮りたいと思っていたのですが、なかなかその機会がなく・・・
と言いますのも、やっぱり土日は灯りが少なくて寂しいのです。

そして、風があると水面にさざなみが立ちますから光の反射が美しくありません。

風がなくても、雲が多いと綺麗なブルーモーメントになりません。

平日でも、日が長い季節だと、ブルーモーメントの頃にはオフィスの灯りが
けっこう消灯しています。

つまり、条件としては「日の短い季節」、「平日」、
「風がおだやか(もしくは無風)」、「雲が多くない」

これらの条件を全て満たして、なおかつ自分が撮影に行く時間のある日・・・

サラリーマンにはなかなか厳しいです!!

実際この日も、大きな声では言えませんが嘘ついて仕事を早退しております(笑)




b0290189_18213845.jpg
まぁ、そんなこんなで、なかなか機会を得られずにいたわけですが、
100%ではありませんが、ようやく条件の揃う日に撮影することが
できて良かったです。

日比谷濠に反射する丸の内の街並み。

若干、奥の水面がざらついているのが残念ですね。



b0290189_18264667.jpg
この写真は縦構図で。

横でも撮ったのですが、ここは縦のほうが好みです。

写真を見てもらった人には、この縦構図のほうが評判が良かったです。

最近、このブログは夜景の写真が多いですね(笑)

昔フィルムの頃は夜景を撮るのが好きだったんです。
デジタルにしてから最初はあまり夜景を撮らなかったのですが、考えてみると
夜景においてはフィルムよりもデジタルのほうが色々な面で強いと思うので
最近はよく撮影するようになりました。

フィルムは色かぶりとかの問題もありましたが、デジタルだとそのあたりは
現像の際に調整できますからね。

今後も、自分なりに気に入った夜景があれば撮影していきたいと思います。


撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り優先AE|F9|4~15秒|ISO100|三脚

1枚目: 単露光
2~3枚目: 露出の異なる3枚をHDR合成(トーンマッピング)

[PR]

by view-finder | 2015-01-26 18:39 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 23日

サンセット・フライト

b0290189_13322321.jpg
久しぶりに海ほたるで撮影しました。

位置的に東京湾の真ん中というような感覚ですが、
ここから見る夕日や飛行機も素晴らしいです。


b0290189_13342927.jpg
こちらは着陸機。

羽田空港C滑走路(RWY34R)にアプローチ中。



b0290189_13360448.jpg
こちらは離陸機。

羽田空港D滑走路(RWY05)から上がり、東京湾でぐるっと右旋回をしながら上昇。

質素すぎるJALの機体も、夕日を浴びれば映えます。


b0290189_13361754.jpg




そして日没の時間が訪れます。
b0290189_13374789.jpg
東京湾に沈む太陽。
三浦半島にかかっているので、水平線に沈むわけではありませんが。

日没直前の太陽は、動きがすごく早く感じるんですよね。
みるみる沈んでいく。

そういう時に、見ず知らずのオッチャンが

何撮ってるの? 太陽撮ってるの??

などと話しかけてきたのです。

無視することはできませんから、カメラのモニターを見せて「こんな感じです」と
相手しましたけどね。

おー!キレイだね。肉眼だと眩しくてさぁ、ぶひゃひゃひゃ・・・ by オッチャン

のんびりしてる時なら普通に雑談しますけど、こういう一番良い瞬間だけは
カンベンして欲しいですよね(笑)



b0290189_13394355.jpg
羽田空港へアプローチする飛行機。

富士山のシルエットをバックに。





b0290189_13401288.jpg
海ほたるは土日や連休は混雑することが多いので平日がオススメです。

平日だと一番綺麗な時間帯でも、こんなに人が少ない・・・

基本的に人ごみが苦手なので、人が少なければ少ないほど嬉しくなる性格です(笑)

素晴らしい風景を一人占めにしている時って、ものすごく贅沢な気分になれます。




[PR]

by view-finder | 2015-01-23 13:54 | 飛行機 | Comments(0)
2015年 01月 20日

東京駅メモリアルライトアップ

b0290189_16441527.jpg
12月の最後に、東京駅メモリアルライトアップというイベントがありました。

東京駅が開業して今年で100年ということで特別に企画されたライトアップです。

今から100年前といえば、大正時代(大正3年)になるわけですが、
その時代をイメージした色彩だそうです。


名づけて だそうです。


その時代に生きていたわけじゃないので、よくわかりませんけど(笑)






b0290189_16492776.jpg
丸の内南口にあるKITTEからの眺め。
ここの屋上庭園は東京駅がよく見えるスポットです。

HDRっぽいかもしれませんが、HDRではありません。
シャドーとハイライトの差をできるだけ抑えて現像しました。

ここでは三脚の使用が禁止だったので、手持ちで撮りました。
手持ちというか、手すりにカメラを押し付けるような感じで・・・

1枚目の写真はライブビューで腕を高く上げて撮りました。

ちなみに、この場所(KITTEの屋上庭園)は、以前は三脚が使用できたそうです。
この時はすごい人出だったので、暫定的に三脚の使用が禁止されていただけなのか
恒久的に禁止になったのかは未確認です。

三脚の使用が禁止されている場所が昔より確実に増えましたよね?





b0290189_16590849.jpg
丸の内仲通りです。

この道のイルミネーションは2月15日まで点灯しています。(毎日23時まで)

この写真はたまたま人があまり写っていませんが、とにかくこの特別ライトアップは
かなり大勢の人が見に来ていました。

たった5日間の限定イベントだったせいもあるでしょう。

人ごみが苦手な私としては、こういう場所は苦手です(笑)



撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM|絞り優先AE
F5~F7.1|ISO100~1600|露出補正 0~+1.0|3枚目のみ三脚使用

最後の写真以外は拡大可能です。


[PR]

by view-finder | 2015-01-20 17:17 | Comments(5)
2015年 01月 16日

城南島海浜公園の工事

b0290189_18024296.jpg
当ブログでもよく出てくる城南島海浜公園

上の写真もこの公園から撮影したものです。

以前の記事で軽く触れましたが、城南島海浜公園は現在工事を行っています。



b0290189_18041094.jpg
という検索ワードから当ブログへアクセスしてきた方が、最近何名かいらっしゃった
ようなので、先日撮影した写真をまじえながら工事の状況をお伝えしたいと思います。




b0290189_18064062.jpg
(拡大できます)

写真でもわかるとおり、現在は工事の真っ只中です。
予定では3月下旬まで続くようです。

立ち入り禁止なのは、あくまでも砂浜部分だけです。
それ以外の場所は影響ありません。



b0290189_18091496.jpg
このようにフェンスが設置されていて、砂浜に入ることができません。

この砂浜から撮影するヒコーキ写真はとても絵になるのですが、
今はそれが出来ない状況です。



b0290189_18141564.jpg
こんな感じで・・・
ちょっと今は良い景色とは言えない状況ですね。

でも、砂浜には入ることはできませんが、ヒコーキの写真を撮ることはできます。


b0290189_18152103.jpg
フェンスを乗り越えようとするクソガキおこちゃま・・・

良い子は真似しちゃいけませんよ。

ケガして血見っど。

ま、男の子はこれくらいワイルドなほうがいいという意見もあるかもしれませんが・・・
自分の子ども時代を思い出しても、けっして人のことは言えません(笑)


b0290189_18204952.jpg
この城南島海浜公園は、飛行機を間近で見ることができる場所として飛行機ファンには有名ですが、
飛行機目当ての人ばかりではなく、バーベキューや水遊び(水質は良いとは言えないが・・)
犬の散歩、ドッグラン、芝生で思いっきり遊ぶ等・・・たくさんの人がそれぞの目的で訪れています。



b0290189_18230053.jpg
特に夕日の時間帯はとても美しいので、行ったことがない方は
ぜひ一度訪れていただきたいと思います。

アクセスについては公園の公式ページをご参照ください。



おまけ写真。
b0290189_18260443.jpg
警視庁の船みたいですね。
船のことは全然詳しくないのですが「わかちどり」という名前の船のようですね。

この場所は何度も行ったことがありますが、この船は初めて見ました。

海上保安庁の船や飛行機はたまに目にするのですが。


以上、城南島海浜公園の工事についてお伝えいたしました。




[PR]

by view-finder | 2015-01-16 18:34 | 城南島 | Comments(0)
2015年 01月 13日

目黒雅叙園の紅葉

b0290189_16292153.jpg
順番が前後して申し訳ありませんが、12月下旬に撮影した
目黒雅叙園の紅葉です。

目黒雅叙園のエントランス付近なのですが、この場所は私の知る限り
都心部で最も遅く木々が色づきます。

例年では、都心で紅葉のピークを迎えるのは11月の勤労感謝の日あたり。

でも、ここ目黒雅叙園は日当たりの関係なのかわかりませんが、
12月中旬を過ぎてから見ごろを迎えるのです。



b0290189_16544405.jpg
撮影したのは12月22日です。

毎日のように通っているのですが、この頃がピークでした。

石灯籠って本当に味わい深くて良いですよね。

こういうものがすごく良いと思えるお年頃になってきました(笑)


b0290189_16341879.jpg
自分の中では、目黒雅叙園は紅葉の穴場的存在です。

ですが、エントランス付近の小さいエリアなので、実際に見に行くと
これだけ?と思うかもしれません(笑)

望遠レンズを使ったりフレーミングを工夫して、なんとか絵になる
角度を見つけるのが楽しかったりします。







b0290189_12030405.jpg
この最後の写真のみ、撮影日は11月27日です。
この目黒川沿いの紅葉は、12月に入るとすっかり散ってしまいます。

奥に走っているのは東急目黒線。
言うまでもなく、電車が来るのを待ってシャッターを押しました。

この橋は江戸時代からある太鼓橋。
歌川広重の名所江戸百景にも描かれています。

ちなみに、私は歌川広重の絵が大好きであり、特に名所江戸百景は
何度見ても飽きないほど好きです。

名所江戸百景は縦構図なんです。
私が縦構図の写真が好きなのは、その影響もあるのではないかと思います。

名所江戸百景で描かれた場所を写真で撮り歩く、という試みも
面白いかもしれませんね。




[PR]

by view-finder | 2015-01-13 16:55 | 風景 | Comments(2)
2015年 01月 10日

冬の空港

b0290189_19031791.jpg
真冬の羽田空港です。

真冬と言っても羽田は滅多に雪が降らないので、いかにも冬らしい
といった風景ではありませんが。

冬らしさを出すために、ススキを入れてみました。



b0290189_19075051.jpg
日が傾いた時間に、ANAのボーイング787が離陸していきました。

本来は、ススキは秋をイメージする植物だと思いますが、
暖かいせいなのか東京では真冬でも枯れませんね。

羽田ではこういう写真を撮れる場所がほとんどありませんが、
かろうじて良い場所がありました。




b0290189_19095103.jpg
Runway 34L(A滑走路)に降りるANAの787。

後続のJAL機がファイナルターンをしているのが見えますね。

空気の揺らぎ(メラメラ)でシャープには写せませんが、
こういうシーンはなかなか好きなのです。





[PR]

by view-finder | 2015-01-10 19:16 | 城南島 | Comments(0)
2015年 01月 06日

今年初めての富士山

あけましておめでございます。

いつも当ブログをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

b0290189_19014225.jpg
今年の初撮影は、神奈川県の逗子市で行いました。(撮影日は1月3日)

逗子にある披露山(別名:小坪山)から夕日と富士山を撮影しました。

ちなみに、だいぶ前ですが同じ場所で撮った昼間の写真をアップしたことがあります。



b0290189_19100833.jpg
披露山から望む相模湾です。

眼下には逗子マリーナ、その向こうに江の島と富士山が望めます。

隣にはNPS(Nikon Professional Services)のストラップをつけたプロの方が
撮影していたのですが、話しかけられたので僕にしては珍しく話しながらの
撮影となりました。

当ブログをいつもご覧になっている方はご存じかもしれませんが、私の撮影は
短時間でチャチャっと済ますので、他の人と会話することは滅多にないのです。

今回は私にしては珍しく同じ場所に40分ほど三脚を立てて撮っていたので、
話しかけられたのでしょうね。



b0290189_19155220.jpg
日没直後です。

実に美しい色彩だと思いました。

上空には短いですがヒコーキ雲をひきながら旅客機が飛んでいます。



b0290189_19282024.jpg
ちょうど日没した頃です。

追いかけっこをしているように飛ぶ2機のヒコーキ。

ちなみに、隣で撮影していたプロの方のフレーミングを見せてもらいましたが
私とは違いました。でも、色々と参考になりました。

プロの方は縦構図では全く撮っていなかったです。

私は相変わらず縦が好きな傾向があります。



b0290189_19321936.jpg
この日のラストショットです。

日没の約20分後です。

まさにマジックアワー全開です!


いまさらですが、私が撮る被写体は飛行機と風景が多く、ブログの記事は
飛行機関係とそれ以外を交互にアップするようにしてきました。

今年は、飛行機以外の割合が若干増えるかもしれません。

時間がなくてアップしていない写真もけっこうありまして・・(笑)


今後とも View Finder ~レンズの向こう側を、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様にとって素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。


撮影データ(2枚目):
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
絞り優先AE|F10|1/125秒|ISO100|三脚

撮影データ(2枚目以外):
Nikon D7100AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
絞り優先AE|F11|1/1.3秒~1/2500秒|ISO100|-1.0~0EV補正|三脚



[PR]

by view-finder | 2015-01-06 19:45 | 風景 | Comments(2)