<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 26日

紅葉の東京

紅葉の季節ですね。
圧倒されるほど素晴らしい紅葉の名所は全国各地にたくさんあると思いますが、
大混雑する場所ではなく自宅や仕事場の近くでも、十分に秋の色彩が楽しむ
ことができます。
b0290189_11553144.jpg

会社の近くをぶらぶら散歩しながら秋の色を写してみました。
一眼レフを持ってくるのは大変なので、小型のミレーレス機です。
今年の春に桜を撮った時以来まったく触れていなかったので
使い方を忘れかけており、感覚が戻るまで少し時間がかかりました(笑)

それでも、普段使っているカメラと同じメーカー(Nikon)で、
メニューに出てくる語句などは見慣れたものなのでなんとかなります。

b0290189_12005489.jpg

色づいた木々の並木道。まるでトンネルのようです。
最近は、こういう低コントラストで明るめの露出の写真、
いわゆる「ゆるい」写真も好きになってきました。

コントラストが強いと明るい露出では簡単に白トビしてしまいますが、
コントラストを低くするとかなり明るくしてもトビません。

b0290189_12040257.jpg

奥に見える電車は東急目黒線です。
風が穏やかだったので、水鏡がとても綺麗でした。

これらの目黒川沿いの木々は全て桜です。
桜の木は春も秋も楽しませてくれるので、本当に素晴らしい木ですよね!

全て先週から今週にかけて撮った写真ですが、先日の爆弾低気圧のせいで
今はだいぶ散ってしまいました。

あと4ヶ月ほど経つと今度は桜の花が咲きますので今から楽しみです。

<Nikon 1 J1 - 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 (3枚とも)>

関連記事:
http://scenicview.exblog.jp/20234271/
http://scenicview.exblog.jp/20221081/



[PR]

by view-finder | 2013-11-26 11:54 | 風景 | Comments(4)
2013年 11月 21日

黄昏の館山

b0290189_16154217.jpg
先週のことですが、房総半島の館山(千葉県)に行ってきました。
綺麗な夕焼けが目的でしたが、午後から雨になるという天気予報でした。
せっかく行っても雨だったら残念なので、行くかどうかか迷いましたが、
一か八かで行ってみると全く雨は降らなかったうえに、けっこう綺麗な
夕焼け空を拝むことができました!





b0290189_16162292.jpg
上の写真で言いますと、もう少し右側に太陽が沈む画をイメージしていたのですが、
ちょっと季節が遅かったようです。

すぐ隣には自衛隊の館山航空基地があり、ヘリコプターが頻繁に上空を飛んでいます。
上の写真にも小さいですが1機写っています。





b0290189_16093624.jpg
日没間際、空と海が赤く染まります。
目の前の海鳥が太陽に向かって飛んで行ってくれないかなと念じていたのですが、
最後まで身動きしませんでした・・・
というか、日が落ちた後もソコにいました(笑)






b0290189_16174852.jpg
<Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR マニュアル F8 1/1.3秒 ISO200 WB晴天>

日没後20分ちょっと経った頃です。
天候にもよりますが、この時間帯が個人的にもっとも好きです。
ブルーモーメントと呼ばれる時間帯ですね。
写真に撮ると肉眼で見るよりも青が強調されます。

妻がこの場所をすごく気に入っていました。

「なんか天国に通じる階段みたい」

そのようなことを言ってました。

実際は階段ではなく桟橋ですが(笑)



[PR]

by view-finder | 2013-11-21 16:31 | 風景 | Comments(2)
2013年 11月 13日

スターアライアンス塗装のトリプルセブン(B777-200)

b0290189_18375831.jpg
<Nikon D90 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED マニュアル F5 1/30秒 ISO1600>

ANA スターアライアンス塗装のボーイング777-200が離陸するシーンです。
機体記号は「JA711A」です。

スターアライアンスの塗装は以前から気に入ってます。

前回の記事でも、一番最後にスターアライアンス塗装の機体がありますが、
あれはボーイング737-800です。
この塗装の機体(機種)は色々とありますが、特にボーイング777-200が好きです。

ボーイング777は、この777-200系の他に、長胴型の777-300系がありますが、
ダッシュ300系は胴体がちょっと長すぎて見た目の美しさといいますか、
バランス的に少し難があるのではないかと個人的に感じています。

b0290189_19021142.jpg
べつの日ですが、同じくスターアライアンス塗装のB777-200の離陸シーンです。
こちらの機体は「JA712A」

ANAのトリプルセブンのうちダッシュ200型のスターアライアンスは、
私の知る限りではこの2機だけのはずです。

ちなみに、「トリプルセブン」という名称はANA社の登録商標らしいですね。
なので、他社は公にはその呼び方はしないとも聞きますが、実際どうなんでしょうね。
クルーの方でも「トリプル」という言い方は普通にしてるみたいですが・・・

ボーイング777の次期モデルは「777X」と呼ばれていますが、一応2019年に
初号機を納入する予定で計画は動き出しているみたいですね。
本当にそのとおりいくかどうかは甚だ疑問ですが(笑)



[PR]

by view-finder | 2013-11-13 19:06 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 11月 07日

マジックアワーの浮島 (青組特集)

更新が滞ってしまいました・・・
先日の浮島で撮った写真のうち青組(ANA)をアップいたします。

b0290189_1815584.jpg
まずは787です。
日没間際であることが主翼の影からもわかります。
主翼の裏側にエンジンが映っているのがカッコイイと思いました。

787はどんどん増殖して、今では決して珍しい機体ではなくなりましたね。少なくとも羽田では。
ANAだけでも現時点で20機以上はあると思います。


b0290189_1820292.jpg
新旧管制塔と絡める定番ショットです。
機体を位置をどこにするかは個人の好みにもよると思いますが、私はこの位置がお気に入りです。

これで焦点距離は340mmです。APS-Cなのでフルサイズだと510mm相当になります。


b0290189_18273277.jpg
赤組だらけの中に、青い奴が突入する図です(笑)


b0290189_1824537.jpg
日が落ちました。マジックアワーの時間帯に入ります。
またまた787が降りてきました。

飛行機写真で縦の構図ってあまり使わないと思いますけど、私はわりと使うほうかもしれません。



b0290189_18293580.jpg
淡いですね・・・
アンチコリジョンライトでもピカっと光っていればアクセントにもなるのかもしれませんが、
タイミングが合いませんでした。


b0290189_18365516.jpg
オマケです・・・
帰ろうと歩いていたらスターアライアンス塗装の737-800が飛んできました。
偶然アンコリがヒットしたので、オマケとして載せておきます(笑)
スターアライアンスの塗装はわりと好きです。
[PR]

by view-finder | 2013-11-07 18:46 | 浮島 | Comments(2)