<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

マジックアワーの浮島 (赤組特集)

今年は本当に台風が多いですね・・・
先週も台風27号と28号のアベック台風がありましたが、なんとか本州には
直撃せずに済みました。 一体、今年は何号まで台風が発生するのでしょうか。

関東地方は台風の直撃は免れましたが、土曜日まではずっと天気が悪かったです。
日曜日にようやく晴れたので、久しぶりに浮島へ出撃してまいりました。

b0290189_17401185.jpg
まずは、浮島からの定番ショットから・・・
日没間際にJALのボーイング777-200がRWY 34Lにランディング。

ここから撮ると、着陸機が新旧の管制塔の間にピタリとはまるのですが、
わりと画的に好きです。


b0290189_1815879.jpg
太陽が沈みました。
この太陽が沈んだ後の残照、いわゆるマジックアワーと呼ばれる時間帯はとても美しいです。

ちなみに、今回は赤組(JAL)特集です。
それ以外の写真は、後日また改めて(笑)


b0290189_1751182.jpg
イイですね・・・この淡い色・・・グラデーション・・・

太陽が沈むとEV値がガクンと落ちるので撮影するには厳しい条件になりますが、
本当にうっとりしてしまう時間帯です。

風景撮影であれば三脚を使って低感度、低速シャッターでじっくり撮れますが、
飛行機は動いているのでそれができないのが難しいところですね!


b0290189_1816194.jpg
着陸する767と、飛び立つ777(たぶん) どちらもJAL機です。
構図的にはけっこう気に入っています。

以上、マジックアワーの中のJAL機の着陸シーンを時間順に並べてみました。

撮影していたのは、正味1時間くらいでしょうか。
あいかわらずの短時間集中型です。

以前にも述べたかもしれませんが、自分は長時間の撮影には向いていないようです。
集中力がだんだん落ちてきます(笑) 短時間に集中するのが性格に合っているようです。

最後の写真は、あれくらいの暗さになるとノイズが気になってきますね・・・
最新のカメラ、フルサイズのカメラが欲しくなります(笑)
[PR]

by view-finder | 2013-10-29 18:09 | 浮島 | Comments(4)
2013年 10月 23日

街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ

b0290189_13341250.jpg
昨日は久しぶりに横浜の夜景を撮りました。

上の写真は万国橋の上から撮影したものです。
ここから見る「みなとみらい」の夜景はとても美しいですね。

左側の手前にあった万国橋ビルは今年解体されてしまいました。
「スイートシーズン」を始め色々なドラマにも出てきたビルです。
100年近くの歴史に、ついに幕を閉じました。





b0290189_1761241.jpg
別の日に撮ったものです。
シルクセンターの前にて。

このあたりは、日米和親条約に調印した歴史的な場所でもあります。
この写真の右側あたりに開港広場という、ちょっとした広いスペースがあるのですが
そこに「日米和親条約締結碑」もあります。

横浜は綺麗に開発された新しい街並みも、もちろん素晴らしいのですが、
歴史ある古い建物や街並みも味があってすごく好きです。
近年、そういうものがどんどん消えてゆくのは寂しいですね。





b0290189_17141231.jpg
大さん橋からの眺めです。(HDR)

この大さん橋も昔の面影は全くなくなってしまいましたね。劇的に。
昔は「メリケン波止場」とも呼ばれていました。 (メリケン=アメリカン)

ちなみに、日本にあるさまざまな歌の歌詞で、もっとも多く使われている地名は「横浜」だそうです。

以前なにかで見たことがあります。
全ての歌を検索したのかどうか不明ですが、統計的には圧倒的に多かったです。

今回のタイトルは、大昔にヒットした 「ブルー・ライト・ヨコハマ」 の歌い出しです。
いしだあゆみが歌っていました。私がまだ生まれる前の歌ですが(笑)

横浜は「ヨコハマ」と片仮名で表記されることも多いです。
ヨコハマ でも YOKOHAMA でも、何でもサマになってしまう稀有な地名ではないでしょうか。

自分が横浜贔屓なことを差し引いても、やっぱりとても魅力的な街だと思います。

興味のある方は、ぜひ以前の記事もあわせてご覧いただけましたら幸いです。
[PR]

by view-finder | 2013-10-23 17:24 | 風景 | Comments(0)
2013年 10月 15日

デッサン

b0290189_175571.jpg

ANAのボーイング787-8です。JA801A、通称サバ(笑)

まるでデッサン画のように見えませんか?

ただモノクロに変換するだけでなく、その前にトーンカーブを調整すると
このような写真になりました。



話は変わりますが・・・
今夜から明日の午前中にかけて、超大型の台風26号が関東に接近するそうです。

今夜の早い時間のうちに備えをしっかり行ったほうが良さそうです。

明日は交通機関が麻痺しそうですね。
それ以前に、ものすごい暴風雨の中で出勤するのは大変危険だと思います。

くれぐれも皆様お気をつけください。


<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM F8 1/500秒 ISO400>
[PR]

by view-finder | 2013-10-15 18:02 | 城南島 | Comments(4)
2013年 10月 04日

JA8957 ピカチュウジャンボ 追悼

前回の記事でもお伝えしたとおり、JA8957(通称:ピカチュウジャンボ)は
9月30日をもって退役いたしました。

もう二度と撮影することはないと思いますが、せっかくですから
過去に撮影した写真をいくつかアップさせていただきます。
b0290189_18263645.jpg
<2012年3月20日撮影>

羽田空港第2ターミナルの展望デッキより。
着陸後にタキシングしている風景です。
このあと、目の前のゲートにやってきました。


b0290189_18305888.jpg
<2012年11月25日撮影>

出発に向けてプッシュバックを開始しました。
間近で見ると747ジャンボの迫力を感じます。少し重厚感を出してみました。


b0290189_18334191.jpg
<2012年6月10日撮影>

羽田空港C滑走路(RWY16L)を力強くテイクオフ。
メインギアが地面から離れた瞬間です。

どん曇りの空でしたが、そんな天気でも真っ黄色のピカチュウジャンボは目立ちます。


b0290189_18363760.jpg
<2012年8月19日撮影>

真夏の真っ青な空がバックだと反対色(補色)の黄色いボディは実に映えます!

ピカチュウジャンボが最も絵になるのは、やはり抜けるような青空の中を
飛んでいる風景かもしれませんね。

ANAの飛行機はわりと特別塗装機が多いかもしれません。
最近では「ゆめジェット」でしょうか。

基本的に白ベースの塗装がほとんどの中、このピカチュウジャンボや、昨年退役した
「お花ジャンボ(JA8956)」などは、白い部分がほとんど見えない派手派手な塗装で
異様かつ威容な(笑)機体だったと思います。

はるか遠くからでも一目でわかるような塗装の機体が、またいつか登場することを願っています。
[PR]

by view-finder | 2013-10-04 18:47 | 飛行機 | Comments(0)
2013年 10月 01日

ピカチュウジャンボとのお別れ

残り4機だったANAのボーイング747-400D。

そのうちの1機である JA8957、ピカチュウジャンボの愛称で親しまれていた
機体が9月30日をもって退役しました。

よって、今日現在残りは3機となってしまいました。

退役当日は平日だったので撮影には行けませんでしたが、その1日前が日曜日で、
しかも運良く天候に恵まれましたので、お見送りに行ってきました。

お見送りと言っても、空港からではありません。
たぶん空港はすごい人だろうと思ったので、城南島海浜公園から離陸を狙いました。

この日のピカチュウは羽田-新千歳を2往復するという運用でした。
予報では終日北よりの風だったので、風向きが変わらなければRWY34Rからの
上がりを城南島から狙えます。


b0290189_133134100.jpg
13時00分発の新千歳行き、NH65便としてピカチュウジャンボがブロックアウトしました。

第2ターミナルの展望デッキには、人がたくさんいるのがレンズ越しに見えました。
ちょうど、スターアライアンス特別塗装機、ANAの777が34Lに降りてきました。

恐らく自分が生で見るピカチュウはこれが最後・・・
ゆっくりとプッシュバックされる機体をレンズ越しに見ていると、
ちょっとウルっときてしまいました(笑)


b0290189_18372272.jpg
風向きが変わってランチェンすることもなく、狙いどおり34Rから力強くテイクオフしました!

今一度 万感の思いを込めて エンジンが唸る

今一度 万感の思いを込めて ヒコーキが行く

さらば ピカチュウ・・・

さらば JA8957!!



大好きな銀河鉄道999の名シーンとダブりました(笑)


b0290189_1863669.jpg
条件的に完全なる順光ではなかったですが、ちょうど雲が全くない青空バックで撮ることができました。

思えばこのピカチュウジャンボ・・・最初の頃は、正直申しますとあまり好きな機体ではなかったです(笑)

なんか異様に派手で子供っぽいと言いますか、お上品でもないし、洗練されたデザインでもない。

しかし、何度も見ているうちに、この黄色い機体は実に青空に映えるし、
たとえ雲がバックでも黄色だからとても引き立つと思うようになりました。

日本の航空会社で、こんな色、こんなデザインのヒコーキは類を見ない。

そんなピカチュウともこれで見納め。
ちょっといつもよりも慎重にフレーミングをしてしまったせいか、迫力のある
アップが撮れず、ちょっと引き気味になってしまいました(笑)

二度とお目にかかることはないかもしれないけど、こんなに派手で賑やかで
子供たちの憧れのヒコーキだったから、しんみりとお別れするのは似合わない。

私の好きな柳○慎○氏の決めゼリフを拝借して・・・・



b0290189_18133041.jpg


あ ば よ !!!!!(笑)
[PR]

by view-finder | 2013-10-01 18:39 | 城南島 | Comments(2)