<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

ひさびさに浮島

b0290189_1895541.jpg

今年の夏はイマイチな空が多いですね。
ものすごい猛暑になったと思ったら、戻り梅雨になったり・・・そしてゲリラ豪雨の多さ。
去年の夏はわりと良い空のもとで撮影できた記憶があるので、今年はストレスが溜まります。

そんなダメSKYが続いていますが、昨日は日中少しだけ晴れ間が出る予報でしたので
浮島と京浜島へ出撃してまいりました。
浮島へ行くのはかなり久しぶりでした。

上の写真は JA819Aですが、まだデリバリーされて2ヶ月くらいなので新しいです!
ピカピカで見ていて気持ちが良いです!

b0290189_18154578.jpg
羽田空港A滑走路(RWY 16L)を離陸するANAの787-8。
空がダメですね(笑) 東京タワーも霞んでいます。

最初は北風運用だったのですが、着陸機を何機か撮ってそろそろ飽きてきた頃、
天気予報どおり南風に変わりました。

b0290189_18245182.jpg
全て787の写真になってしまいました(笑)
なんだかんだ言って、やっぱり787は美しくて、ファインダーを通して見ていてもテンションが上がるんですよね。
この方角だけ青い空になっていましたので良かったです。

飛行機の脚(降着装置=ランディング・ギア)が出ているほうが好きという人と、
出ていないほうが好きという人に好みが分かれる傾向がありますよね。
私は脚無しのほうが好きです。

なんとなく、脚がない状態のほうが飛行機本来の姿に見えます。
プレーンな状態でカッコイイと感じるのです。
これは個人の好みなので、どちらでもいいと思いますけどね(笑)

b0290189_18434536.jpg
ついでだから、もう1枚アップしちゃいます(笑)

この浮島町公園は、いわゆる図鑑写真、形式写真を撮るには最高の場所で、
着陸機はかなり近い距離から、真横ショットを狙えます。
しかし、どちらかというと、そういう写真よりも離陸する瞬間や、
離陸した後に旋回していく様子などのほうが好きですね。

京浜島で撮ったショットは、また後日にでもアップしようと思います。

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM マニュアル露出(3枚とも)>
[PR]

by view-finder | 2013-07-29 18:37 | 浮島 | Comments(2)
2013年 07月 17日

翼はダイヤモンド

b0290189_16451223.jpg
<Nikon D90 AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED マニュアル F5 1/30秒 ISO1600>

大昔ですが、松田聖子という人が歌ってた「瞳はダイヤモンド」という曲がありました。

私はまだ小学生で、リリースされた当時は特別気に入った曲でもなかったんですが、
大きくなってから聴いてみたら、すごく良い曲だなと改めて思いました。

って、べつに写真とは何の関係もないと言いますか、翼の先っぽがダイヤモンドのように
光っていたので、あの歌を思い出しただけなのですが(笑)

ちなみに、松田聖子のファンではありません(笑2)
[PR]

by view-finder | 2013-07-17 16:55 | 羽田空港 | Comments(2)
2013年 07月 09日

夏の到来

b0290189_18503326.jpg


関東地方は7月6日に梅雨明け宣言が出ました。
史上4番目の早い梅雨明けだそうです。
梅雨に入るのも早ければ明けるのも早かったですね。
高温多湿の日本の真夏は大の苦手なのですが、こればかりは耐え忍ぶしかありません(笑)

真夏の到来ということで、夏らしい写真を1枚目に持ってきました。
この日(7日)は晴れていたのですが、夏らしい雲もあまりなく、視程もイマイチだったので
望遠レンズはほとんど使わず、広角~標準の画角で撮っていました。


b0290189_1912415.jpg
「ゆる鉄」ならぬ「ゆるヒコーキ」風にしてみました(笑)
ちょっと違うかもしれませんが、どうすればゆるい感じが出せるか色々と試してみます。

ちょうど良いタイミングで、この雰囲気にふさわしい機体が飛んできてくれました。
ANAの「ゆめジェット」です。 小さくて見えないかもしれませんが(笑)

子どもは最初のうちはヒコーキが頭上に来ると喜んではしゃぐと思いますが、
すぐに飽きて見向きもしなくなる子が多いですね(笑)


b0290189_19174238.jpg
これは、古いアルバムを整理していたらちょっと色あせた懐かしい写真を発見したので
それをスキャナーで取り込んだ・・・・というのをイメージしております(笑)
あえて粒状ノイズを加えてみたり。

ヒコーキ写真の王道である、コントラストや彩度が高い気持ちの良い写真ではなく
あえて今回はゆるい感じの写真もアップしてみました。

<Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR C-PL(3枚とも)>
[PR]

by view-finder | 2013-07-09 19:24 | 城南島 | Comments(4)