<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 24日

太陽にほえろ koneta

ある一定の世代以上の方はご存知だと思いますが(笑)

私などはこの写真を見ると、伝説の刑事ドラマである 「太陽にほえろ」 を
思い出してしまいます。

実際のドラマのオープニング映像は、もっと淀んだ感じの太陽でしたね。
昔の東京は空気が汚かったですから。
夕焼けの色も、今より赤かった可能性もありますね。
b0290189_15463514.jpg
<Nikon D90 AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED>

ボーイング777がタキシング中、ぐるっと方向を変えた時です。
羽田空港第1ターミナルの展望デッキから撮影しました。
今の時期は太陽が西というより北西の方角に沈みます。

夏至を過ぎたので、これから少しずつ日没の方角が西のほうへ移動していきます。
この写真で言えば、左の方角へ。

夏至と冬至では、日の入りの方角(日の出も)は角度にして80度くらい違うんですよね。
風景写真家の方は天体に関する知識もそれなりに豊富なんだろうなと思います。

たとえば、月の昇る時刻が毎日約50分ずつ遅くなるというのは、もしかしたら学校で
習ったのかもしれないけど、大人になった頃にはすっかり忘れてました。
「風景写真家は誰でも知っている」 と、だいぶ前に何かの本で読んで
「へぇ~そうだったのか」と(笑)

太陽の動きなどを詳しく調べるようになったのもその頃からです。
[PR]

by view-finder | 2013-06-24 15:48 | 羽田空港 | Comments(2)
2013年 06月 17日

ソラシドエア(スカイネットアジア航空)

ソラシドエアという日本の航空会社があります。
2年前ほど前まではスカイネットアジア航空でした。
今も会社名は変わっていませんが、ソラシドエア(Solaseed Air)というブランド名に変えたようです。

機体はボーイング737-400と737-800しかありませんが、
機体のデザインがわりと好きです。
b0290189_16451853.jpg
<Nikon D90 AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED C-PL>

デザインとしてはシンプルな部類ですが、この黄緑の色がなんとなく好きです(笑)
それと、機体の底部にもペイントしてあるところが気に入っています。

近年、外国の航空会社などではこのように機体底部にペイントするものが
増えてきたように思いますが、日本の航空会社ではあまり見かけませんよね。
下から見ても航空会社名がハッキリとわかることは宣伝にもなりますよね。
他の航空会社もそうすれば良いのにと思います。



b0290189_16235829.jpg
<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM>

こちらは737-800型です。
737といえば、ずんぐりむっくりな形というイメージがありますが、
最近はずいぶんとスマートになったというか美しくなったというか・・・
良いことですけどね!(笑)

b0290189_17104635.jpg
<Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR C-PL>

凧あげ禁止!
そういえば、凧って何メートルくらいまで上げることができるんでしょうね?

沖縄でオスプレイの飛行を妨害しようと凧をあげてる人がいたらしいですが、
理由は何であれそういう危険なことは絶対やめたほうが良いですね・・・

[PR]

by view-finder | 2013-06-17 17:51 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 06月 11日

787 & Cygnus

787関連で思い出した写真が1つあります。

昨年撮ったものですが、離陸滑走中のANA 787とシグナス(Cygnus)です。
b0290189_16263050.jpg

ANAのハンガー(機体メンテナンス工場)を見学中に、たまたま撮ったものです。
何度か見学に行ったことがあるのですが、この時は夏の暑い最中だったので
陽炎のメラメラにより写真としては使い物にならないレベルですが(笑)

ご存知の方も多いかもしれませんが、政府専用機は任務中(要人が搭乗中)のコールサインは
「ジャパニーズ・エアフォース・ワン」、それ以外の時は「シグナス」というコールサインを使います。

ハンガー見学の記事の中でも述べましたが、ハンガーの中から撮影した写真は、
いかなるものでも公開する場合は事前にANA社に許可をもらう必要があります。
この写真は、すでに去年のうちに許可を得ています。

逆に言えば、許可が出た写真であれば、どんな写真を公開しても構わないわけです。
しかし、JALのハンガーで撮った写真は一切公開することができません

理由が知りたいですよね。
もちろんセキュリティ面での問題はあるでしょう。
しかし、公開しても全く問題のない写真なんてたくさんあるはずです。

ぶっちゃけ、いちいち審査なんてするのがめんどくさい
というのが理由のような気もします(笑)

最後は愚痴のような感じになってしまい申し訳ございません(笑)
[PR]

by view-finder | 2013-06-11 16:29 | 羽田空港 | Comments(4)
2013年 06月 05日

787 is BACK ! (空港撮り)

家撮り(前回の記事を参照)だけでは寂しいので、仕事帰りに少しだけですが
空港へ行ってきました。

東京では記録的な空梅雨になっているらしく、連日晴れていますが、空はどんよりとしており
夏のような爽やかな青空でもなく、もくもくした雲もないイマイチな空です。
b0290189_1631284.jpg

日没近い時間帯に、787がLDA 22アプローチで降りてきました。
高度1000フィート(約300メートル)くらいでしょうか?
RWY 22 (Bラン)に向けてファイナルターンを行っています。

南風の日はこのようにスカイツリーと RWY 22 (Bラン)に降りてくるヒコーキを
絡めることができますが・・・しかし、南風の時は視界がイマイチなことが多いです。

参考までにスカイツリーの高さは634メートルです。

北風だとわりと良い視界になることが多いですが、北風の時はこの方向にヒコーキは来ない(笑)
ま、でも、このようなガスってる空も東京砂漠といった雰囲気で良いかもしれませんね。

しかし、何度見てもこの長い主翼、独特の反り返る主翼はカッコイイなと思います。

b0290189_179271.jpg
完全に日が暮れてからの離陸シーンです。
低速シャッターですと、どうしても歩留まりは悪く微ブレ写真が増えます(笑)
なんとか見られるというか、納得できる写真を数枚・・・

残念ながら、胴体および翼端のアンチコリジョンライトがピカってるカットは
ブレていてボツになりました(笑)

b0290189_179448.jpg
やはりJA801AとJA802Aの特別塗装は良いですね。
通常の787の塗装よりも、この2機のほうが好きです。
いつまでこの塗装でいるのかわかりません。
いずれなくなってしまうのではないかと思っています。(予想)

<Nikon D90 AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED (3枚とも)>
[PR]

by view-finder | 2013-06-05 17:16 | 羽田空港 | Comments(2)
2013年 06月 02日

787 is BACK !! (家撮り敢行)

ANAもJALもボーイング787の定期便運航を6月1日から再開しました。
ANAは5月26日から臨時便として運航を再開していましたが、
定期便としては6月1日から再開です。

やっと787が帰ってきましたね。
もうトラブルは起こらないで欲しいですね!

運航が再開したので、さっそく空港や空港周辺に撮影に出かけたかったのですが、
土日は色々と用事があって時間が取れませんでした。

しかたなく自宅から撮りました(笑)
b0290189_16345064.jpg
直線距離にして4~5キロはあると思いますので500ミリ(換算750ミリ)+超トリミングですが(笑)
気象条件が良ければ、なんとか撮れないことはないです。

日没間際でEV値が低く手ブレが多少心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
逆に、真昼間だと機体が白トビしますので、これくらいの時間帯がちょうど良いです。

飛行機好きな人はもちろんのこと、そうじゃない人でも、航空機というのは
決められたルートを飛行していることを知ってる方は多いと思います。
羽田空港から西方面へ向かう飛行機であれば自宅から狙えます。
西方面へのルートも何本かありますが、そのうちの2本が撮影可能です。

今はFlightrader24(フライトレーダー24)という素晴らしく便利なものがありますので、
撮影も簡単です・・・技術の進歩って本当に素晴らしいですね(笑)

ちょうどアンチコリジョンライトが点灯してますが、787はアンコリの点灯している時間が
長いので、連写すればけっこうな確立でヒットします。

でも、やっぱりこれでは遠すぎるので、もっと近くでちゃんとした写真を撮りたいですね!

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 絞り優先 1/200秒 F8 ISO400 マイナス1/3補正>
[PR]

by view-finder | 2013-06-02 20:25 | 飛行機 | Comments(0)