<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 08日

南風運用の季節がやってきた

b0290189_1431689.jpg

東京は桜も散ってしまい、気温も高くなってきました。
暑がりの私にとっては、これはもうすでに夏。
いうまでもありませんが、とっくにクールビズ始めてます(笑)

この季節になると、羽田空港は南風運用の日が増えてきます。
少なくとも日中は多くの日で南風運用となるでしょう。

羽田空港の場合、北風運用よりも南風運用のほうが好まれる傾向があります。
その理由は、着陸機を撮る際に北風運用よりも南風運用のほうがバリエーションが
多いということだと思います。

空港ターミナルからはRwy 22(B滑走路)に降りてくる機体をスカイツリーと
絡めたりできるし、城南島海浜公園では同じくRwy 22に降りてくる機体が
ほぼ真上を通るので迫力があります。

スカイツリーは北風運用時でも離陸機と絡めることもできますが、
離陸機はエアボーンする位置も上昇率もまちまちなので、なかなか
思うようにいかないことが多いです。
その点、着陸機はほぼ同じ角度、同じコースで降りてくるので
撮影はやりやすいですよね。

下の動画は城南島海浜公園で撮影したものです。 初動画(笑)
手持ちです。ちょっと画質が悪いのですがご了承ください。



もうちょっと綺麗に撮れるようにがんばります(笑)

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (動画も)>
[PR]

by view-finder | 2013-04-08 14:27 | 城南島 | Comments(2)
2013年 04月 02日

桜咲く ~ 東京目黒川(完)

長々と続いた目黒川シリーズですが、やっと今回で最後です(笑)

b0290189_1120418.jpg
Nikon 1 J1 - 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

花を撮ったことってほとんどないのですが、難しいですね・・・
自分には花撮りのセンスがないなと悟りました(笑)
または練習すれば少しは上手くなるでしょうか?

マクロレンズを持っていません。
マクロの世界も面白そうですね。
ヨボヨボになって望遠レンズを振り回して飛行機を撮るのが辛くなったら
庭の花を撮るのを日課にしたり・・・そういう老後も悪くないですね(笑)


b0290189_11243615.jpg
カメラは同じくNikon 1 J1。
昼休みに青い空がのぞいた隙を狙って下から見上げてみました。

東京の桜が咲いていた期間は、すっきりした青い空になることがほとんどありませんでした。
春は毎年こんなものなのかもしれませんが、今年は特に天気に恵まれなかった気が・・・
気のせいでしょうか?

ちなみに、東京は今日も明日も雨の予報です。
雨の時にいつも思うことは、文明や科学がこれだけ進化してるのに、
傘だけはあまり進化してないんじゃないかということです。
大昔と根本的に変わってないですよね。
ある意味原始的すぎる

もっとなんとかならないのかなぁ・・・

とりあえず自動で折りたためる傘を早く普及させて欲しいですね!
[PR]

by view-finder | 2013-04-02 11:33 | 風景 | Comments(2)