<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

鎌倉散策

b0290189_17155071.jpg
週末は久しぶりに妻と休みが合ったので、鎌倉方面にぶらっと出かけました。

上の写真は鎌倉の報国寺。 通称:竹寺。
妻が写りこんでしまっています。
誰も居ない空間を撮りたかったのですが・・・・
「邪魔だからどいて」とは言えず仕方なく(笑)

この2千本あまりの竹林には本当に癒されます。
まさにで心が洗われるような気持ちです。



b0290189_1715823.jpg
報国寺の境内にある「休耕庵」ではお約束の抹茶をいただいてみたり・・・
たまにはこういう純和風な余暇も良いものですね。

こういうものに癒されるようになってくると、自分も年を取った証拠だなと感じます(笑)

昔は何とも思わなかったことや、むしろあまり好きではなかった事(物)が、
いつの間にか好きになっている自分に気が付くことってありますよね。



b0290189_10143452.jpg

逗子の海。
逗子は本当に良い所です。一度住んでみたいです。
もし三浦半島や鎌倉のあたりに住むことができたら、毎日のようにカメラを持って
散歩に出かけるだろうなと思います。
[PR]

by view-finder | 2013-02-26 17:20 | 風景 | Comments(2)
2013年 02月 21日

TAKING OFF !



I'm leaving
I'm flying
I'm taking off to the unknown
新しい星を 探すんだ

TAKING OFF

TAKING OFF

誰も行かない未来へ...


アニメのネタで申し訳ないのですが・・(笑)

名作「銀河鉄道999(劇場版)」の挿入歌に 「TAKING OFF!」という曲があります。
演奏はゴダイゴ(GODIEGO)です。

この歌と、このシーンがとにかく大好きで・・・
空への憧れ、宇宙への興味を抱いたきっかけとなったのは、
子供の頃に見ていたアニメにあるのではないかと思っています。

その中でも特に多大な影響を受けたのが、この銀河鉄道999なのです。

そのくせ鉄道にはあまり興味がないのですが(笑)

999は飛行機ではなく列車ですが、大地を疾走し、離陸速度まで加速して、
TAKE OFF!する姿は、本当に飛行機とソックリだと思うのです。

この斜めになって上昇していく姿・・・・シビれますね。
今この動画を見ても鳥肌が立つほどです。
煙突から出ている煙が後方に長く長く伸びていく様子は、まるでヒコーキ雲のよう。

b0290189_18334668.jpg
JAL Boeing 777-200 (JA773J)

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM>

自分が乗っている時もそうですが、写真を撮っている時も、
やっぱり着陸よりも離陸のほうがテンションが上がります!
[PR]

by view-finder | 2013-02-21 18:56 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 02月 12日

一瞬のきらめき

世間様では3連休でしたが、私は仕事がありましたので普通の2連休でした。

日曜日に久しぶりに城南島へ出撃してきました。
この日は穏やかな晴れで、予報では若干南よりの風が吹くことになっていましたので、
日中少しの間でも南風運用になることを期待して行きましたが、一向に南風運用には
ならず終日北風運用でした。

北風運用時の城南島は、主に34Rからの上がりを狙うしかありません。
05からの上がりや34Rへの着陸も狙えますが、ちょっと距離が遠いですね。

b0290189_19414149.jpg
JAL Boeing 777-200 (JA773J)

逆光だけど光のあたり具合によって一瞬だけキラキラする瞬間がありました。
そこをすかさず連写。

思い切ってマイナス補正をかけて、ギラリ感を強調してみました。

ちなみに、34Rからの上がりは、たまに全然上がってこない時間帯などもあり、
ちょっと暇を持て余したりします(笑)


b0290189_1944327.jpg
JAL EXPRESS Boeing 737-800 (JA348J)

選り好みは良くないかもしれませんが、737は普段あまり撮りません(笑)
でも、こうして見るとありふれた737もカッコ良く見えると思いませんか?

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (2枚とも)>
[PR]

by view-finder | 2013-02-12 20:00 | 城南島 | Comments(6)
2013年 02月 08日

癒しの海 ~ Beautiful Sea (2)

b0290189_1722910.jpg


海が好きです。← 2回目(笑)

上の写真は沖縄の伊良部島です。(PLフィルター使用)

小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、海の色が素晴らしかった・・・
これで晴れていたら、どんなに綺麗だったろう・・・と思います。

伊良部島といえば、飛行機ファンの聖地である下地島のすぐ隣です。
ほとんど繋がっていると言ってもいいくらい。(地図参照

この日は悪天候のため下地島での訓練飛行は行われていませんでした。

残念!!!



b0290189_17281010.jpg
ハワイ・オアフ島、マカプウ岬

このあたりは海が深いんでしょうね。 すごく濃い青でした。

見ず知らずのカップルがセルフ撮りしていた様子を見て、
親切に撮ってあげてる男性たち、その様子を撮ってる私・・・

もしかしたらそんな私の姿を撮っている人がいたかもしれない・・・(笑)
さらにその姿を撮ってる人がいたり・・・
なんかそういう写真があれば面白いですよね。ネタでもいいから。



b0290189_17341441.jpg
ニューカレドニア、ウベア島

小説 『天国にいちばん近い島』 の舞台になった島。

ここはまさに天国のような場所。

もちろん天国に行ったことは一度もない(笑)

だけど、天国がこんな所だったらいいな・・・と思わせてくれるような所。

ゆったりと流れる時間・・・ どこまでも続くエメラルドグリーンのおだやかな海・・・

日本に帰りたくなくなる率200%です。 保証。

帰国した後も、まるで抜け殻のような日々を送っておりました(笑)
正気を取り戻して、元の生活に戻るのに1ヶ月以上を要しました。

ニューカレドニアのことについては、またいずれ述べたいと思います。
[PR]

by view-finder | 2013-02-08 09:19 | 風景 | Comments(4)
2013年 02月 03日

Missing 787

b0290189_1726538.jpg
<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM>

タイトルの通り、ボーイング787のいない空がだんだん寂しくなってきましたし、
写真を撮っていてもイマイチつまらないですね。

787の運航停止には、航空ファンはもちろんのこと、多くの人が残念な気持ちに
なっているのではないでしょうか。

もちろん、この運航停止命令は当然の措置だと思います。
先日はアクシデントまでは至らず重大インシデントで済みましたが、
事故が起こってからでは遅いです。

残念ながら現時点で787は信頼性が高い飛行機だとは言えない。
たしかに開発途中から色々と問題が多い飛行機ではありました・・・

従来の飛行機とは違う新しい飛行機と言っても過言ではないほど
革新的な技術がふんだんに使われた夢の機体。

不具合をしっかりと修整して、今度こそは名実ともに Dreamliner
と呼ぶにふさわしい飛行機となって戻ってきて欲しい。

あの優雅な姿を再び見られることを待ち望んでいます。

b0290189_10274269.jpg
<Nikon D90 AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED>
[PR]

by view-finder | 2013-02-03 16:59 | 飛行機 | Comments(2)