<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

パラレル・ランディング(平行着陸)

羽田空港 B滑走路(Runway22)にアプローチ中のANAのBoeing 787-8
及び、それと平行にアプローチ中のJALのBoeing 767-300

京浜島海浜公園にて
b0290189_1415046.jpg

カメラ: Nikon D90 
レンズ: シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
露出: 絞り優先AE f/9 1/1600秒 マイナス1/3露出補正 ISO320
WB: 晴天


昨日も述べましたが、羽田空港のB滑走路(Runway22)は
南風運用時において、西および南からの飛行機が着陸します。

787はそのB滑走路へアプローチ中です。
向こう側の767は、D滑走路(Runway23)にアプローチ中です。
D滑走路(Runway23)は、北からの飛行機が着陸します。

B滑走路とD滑走路は磁方位が10度違うが(04/22, 05/23)
ほぼ平行滑走路と言えます。
[PR]

by view-finder | 2012-10-31 13:46 | 京浜島 | Comments(0)
2012年 10月 30日

夕闇ランディング

飛行機が大好きです。

乗ることも、見ることも、写真を撮ることも。

羽田空港と、その周辺にはよく行きます。

城南島海浜公園は、B滑走路(Runway22)に着陸する飛行機を
間近で見ることができます。

この滑走路は原則として、南風運用時において、西および南からの
飛行機が着陸するために使います。

現在、離陸に使用することはありません。

北風運用時には、離陸にも着陸にも使用しません。原則として。

b0290189_16334324.jpg

カメラ: Nikon D90 
レンズ: シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
露出: マニュアル f/4.5 1/60秒 ISO3200
WB: マニュアル

[PR]

by view-finder | 2012-10-30 16:29 | 城南島 | Comments(0)
2012年 10月 29日

初ブログ!

ブログ始めました。

生まれて初めてのブログです。

何年も前からブログをやりたいという気持ちはあったのですが、
そういうことに時間を割いている時間がないとか、めんどくさいとか、
色々と理由をかこつけて敬遠してまいりました。

そもそもパソコンに向かっていること自体があまり好きではないタイプです。
スマホやPCをいじってる時間があったら、紙の本を読んだり、車で出かけたり、
綺麗な景色を見たり、写真を撮ったりしていたい。

そんな性格ですから、いつまで続くかわかりませんが(笑)

写真を撮ることが好きなのですが、せっかく撮るのだったら、
何か形に残しておくことも必要なのではないかと思い、
一念発起した次第でございます。

どうかよろしくお願いいたします。

今日は満月がとても綺麗だったので、自宅の前から撮ってみました。
焦点距離500ミリですが、トリミングをしてあります。

b0290189_18134558.jpg

[PR]

by view-finder | 2012-10-29 22:00 | Comments(0)