カテゴリ:1年のまとめ( 5 )


2016年 12月 30日

PLAYBACK 2016

2016年も残すところ僅かとなりました。

これが本年最後の更新となります。

2016年のまとめとして、今年撮影した中で印象に残っている写真を
主に月ごとにまとめてみました。

この1年でシャッターを押した回数=レリーズ数は約3600回でした。

あくまでもメインで使っているカメラ(Nikon D7100)の回数です。

その他にNikon 1 で180回ほど(←少なすぎ)

あとはスマートフォンのカメラですね。
スマホでは頻繁に色々なモノを気軽に撮っていますが、ブログにアップ
したことはほとんどありません。


ちなみに、2015年はD7100だけで約4800回

その前の2014年は約8300回


年々少なくなってます!(笑)

もちろん無闇にシャッターをたくさん押せばいいというものではないと思います。

もしかすると、じっくりと丁寧に撮影できるようになった面もあるのかもしれませんが、
今年は写真を撮る時間もあまりなく、花火も1回しか撮らなかったし、クリスマスの
イルミネーションにいたっては一度も撮ることなく終わってしまいました。

正直自分としては不完全燃焼な気持ちがあります。

それでも3600枚の写真はあるわけで・・・
その中で人様にお見せできる写真は極わずかで、大半はどうでもいいような
写真ばかりです ^^;

でも、たまに何年か経ってから見返してみると、最初に見た時と印象が変わって
「意外と良いんじゃないか?」と思うようなこともあるから面白いです。



能書きが長くなってしまいましたが・・・そろそろ始めます(笑)







b0290189_16130492.jpg
1月に逗子から見た富士山はとても美しく印象的でした。

この場所は昔から大好きです。

こんな所に住めたら最高でしょうね。







よく見る定番写真ですが、撮るなら平日に限ると思っていたので、
なかなか今まで行くチャンスがありませんでした。







b0290189_16130583.jpg
4月、昭和記念公園のチューリップに癒やされました。







b0290189_16130680.jpg
同じく4月、忍野村まで花見へ

見頃のピークは過ぎていたのですが、桜吹雪と富士山が最高に綺麗でした。
この日は誕生日だったのですが、良い思い出になりました。







b0290189_16130747.jpg
今年最初の記事で、今年の目標は「超広角レンズに手を出すこと」
と宣言しましたが、その宣言どおり超広角レンズを手に入れました。

上の写真はそれほど 超広角 というほどでもありませんが...









b0290189_16130826.jpg
6月、多摩川での一コマ。

水面が凪いでいて反射が美しかったので、あえて太陽は入れず。









b0290189_18102581.jpg
ここも、ずっと撮りたいと思っていた新宿。

毎日のように通っているのに、恐らく写真を撮ったのは初めて(笑)







b0290189_16130446.jpg
今年一番楽しかったのは奄美大島への旅行でした。

天候に恵まれたおかげで、最高に美しい海と星空に感動しまくりでした。










あいにくの曇天でしたが、モノクロにするとカッコイイ感じに...

今年はあまり飛行機を撮りに行くことができなかったのが心残りです。

シャッターの回数が少ないのは、そのことも大いに関係があります。
飛行機を撮りに行くと、あっという間に100回や200回のシャッターを
切るからです。

来年はどうでしょう・・・

なんとか時間を見つけて飛行機を撮りたいです。









b0290189_11383615.jpg
8月、我が家にとっては毎年恒例行事の熱海海上花火大会

今年は花火大会を2回ほど見に行きまたが、撮影したのはこの時の1回だけです。









b0290189_13311380.jpg
真夏の浅草をモノクロでスナップしました。

食事に行った「ついで」の撮影でしたが存外に楽しくて、モノクローム
そしてスナップの面白さを再認識しました。









b0290189_16130672.jpg
夏の終わりに、日本一の星空が見られることで有名な長野県は阿智村へ

ずっと曇っていたのが星空鑑賞の時間帯になると奇跡的に晴れて
満点の星空が現れました!

日本一という謳い文句はダテではありませんでした。









b0290189_16130726.jpg
なんということもない普通の町中の風景。

東京では当たり前の光景ですが、よく考えるとものすごい車と信号の数だなと。

望遠レンズで圧縮してみると、それがさらに強調されるのが面白いです。







今はなんとも思わない風景でも、後から貴重な資料になったり、価値が
高まったりする写真もたくさんあるということを今年は学んだ気がします。

今まではカメラを向けようとすら思わなかった被写体でも、これからは
記録として残すことを心がけたいと思うようになりました。


以上です!

わりと最近アップした写真はあえて除かせていただきます。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。




b0290189_18014237.jpg

[PR]

by view-finder | 2016-12-30 15:15 | 1年のまとめ | Comments(10)
2015年 12月 31日

今年の10枚 (風景編)

前回の今年の10枚 (飛行機編)に続いて、今年の10枚 (風景編)を
アップさせていただきます。なんとか年内に間に合いました(笑)




b0290189_15204168.jpg
今年の撮り初めは1月3日、逗子の披露山公園でした。

朝から素晴らしい空模様だったので「きっと富士山が綺麗に見えるだろう」と期待して
行ったのですが、思ったとおりの素晴らしい夕焼けと富士山を拝むことができました。









b0290189_15225085.jpg
同じく1月。 荒川と東京スカイツリー。
冬らしい澄み切った空。
理想的なブルーモーメントに感動しながら撮影していました。









b0290189_15244802.jpg
2月、箱根から富士山。

ヒジョーーーに寒かったです(笑)

しかし、体が冷え切るのを我慢して撮影した甲斐がありました。









b0290189_15264896.jpg
3月、梅ちゃん。

この手の被写体はあまり得意ではないのですが、まぁ自分の力量では
これが精一杯というところでしょうか(笑)









b0290189_15282012.jpg
4月、おなじみ目黒川沿いの桜並木。

大勢の見物客でごった返す中、桜の隙間から東急目黒線を狙いました。










b0290189_15294353.jpg
5月、 湘南の海と江ノ電!

これは自分の中では特に思い入れのある1枚です。

この場所では何度か撮影したことがあるのですが、今までで一番うまく
撮ることができました。

レトロカラーの車両であること、踏み切りの前に車がないこと、晴れていること、
できれば男女のカップルがいること・・・ などの条件が全て揃ったのは初めてでした!










b0290189_15324247.jpg
7月、以前から撮ってみたかった多摩川+京王線+夕日の組み合わせ。

適度に空が霞んでいたことにより、太陽が眩しすぎることなく、自分の
望んだとおりの輝度差で撮ることができました。











b0290189_15421763.jpg
8月、毎年のように行っている横浜の花火大会。

たくさん撮ったのですが「これ!」という1枚は特になく・・・
とりあえず上の写真を選びました(笑)









b0290189_15360996.jpg
この写真は・・・と言いますか、この時の空は今年もっとも印象に残っています。

私の技術では感動を余すことなく伝えることができないのですが、この日の
日没前から日没後までの一連の夕焼けは本当に感動的でした。

いつもは途中で車に戻ってしまう私の妻ですら、最初から最後までずっと一緒に
眺めていたほどです。









b0290189_15400528.jpg
9月、箱根の芦ノ湖で。

実は、この時は箱根の山中で車が故障(自走できないレベル)していまい
レッカーで工場まで運んでもらい、自分たちは電車で家に帰ってきたのです。

そういう意味で思い出に残っている写真です(笑)

滅多に使わない単焦点のレンズで撮影しました。









b0290189_15432622.jpg
この写真は未公開のものです。

つい何日か前に撮影したばかりなので。

東京都心部でも、癒される風景は探せばあります。


さすがに縦横無尽に飛び回る鳥が相手だと、一発で思ったような構図で
撮ることは難しく、この時は少し粘りました。

10分くらい(笑)



今気がついたのですが、今回も1枚オーバーしていました(爆)

せっかく書いたキャプションを削除するのもなんなので、このままアップ
させていただきます。






やっと終わりました・・・・


本年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。

2012年10月に始めた当ブログも、気がつけば3年以上が経ちました。

当初はいつまで続くか自分で全く自信がなかったのですが、ここまで続けて
くることができたのは、一重に皆様方のおかげだと思っています。

この先いつまで続けることができるかわかりませんが、とりあえず来年は
続ける予定です(笑)

いつも「イイネ」を押してくださる方々、ありがたいコメントをくださる方々には
大変感謝しております。

とても励みになりますし、頂戴するコメントによって色々なことに気がついたり
勉強になることが多々あります。

それと、痕跡は特に残さなくとも定期的に拙ブログを見てくださっている方も
もしかするといらっしゃるかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をお迎えくださいませ。




b0290189_15572658.jpg












[PR]

by view-finder | 2015-12-31 16:05 | 1年のまとめ | Comments(4)
2015年 12月 29日

今年の10枚 (飛行機編)

いよいよ2015年も大詰めです。

私事ですが、今年は仕事が本当に大変で、なかなか思うように撮影の
時間を捻出することができませんでした。

今年1年でシャッターを押した回数=レリーズ数は約4800回でした。
本日(12/29)の時点ですが。

あくまでもメインで使っているカメラ(Nikon D7100)の回数です。

スマホでは毎日のように何かしら撮っていますが、それは含めていません。
それと、Nikon 1でも少し撮っていると思います。


2015年に撮影した写真の中で、印象に残っている10枚を
「飛行機編」と「風景編」に分けてアップさせていただきます。


まずは「飛行機編」です。

未公開だった写真も含まれています。
クリックすると少し拡大します。


順番と順位は関係ありません。
1位を選べと言っても選べないと言いますか、どんぐりの背くらべみたいなもので、
言い換えれば特別素晴らしい写真は1つも無いということです(笑)






b0290189_17062968.jpg
写真的には何の変哲もないものですが、わずか半年ちょっとで運航が
終わってしまったスカイマークのA330なのでエントリーしました。

この機体は好きだったんですけどねぇ・・・

「幻の機体」と言っても過言ではないですね。







b0290189_17104654.jpg
ルフトハンザのB747-8を浮島から。







b0290189_17114844.jpg
多重露光で良い感じの写真が撮れないだろうか・・・
と考えて、とりあえずテスト撮影を行ったらナニゲにキマっていたので
この1枚で終了したという根気が無い私を象徴する思い出のショットです(笑)







b0290189_17143328.jpg
城南島海浜公園にて。







b0290189_13213544.jpg
8月ですが北風運用でした。
夏らしい雲と一緒に撮ることができました。








b0290189_17182448.jpg
日没少し前の城南島海浜公園にて。








b0290189_17184229.jpg
この日は視程がすごく悪くて残念だったのですが、それを逆手に取って
撮影した1枚です。








b0290189_17200515.jpg
マジックアワー的な。

大好きな瞬間です。









b0290189_17202468.jpg
飛行機は写っていません。

光跡でその存在を感じてください(笑)









b0290189_17211060.jpg
ルフトハンザのA340-600

この機体とても好きなんです。

空が霞んでいて写真的にダメダメだったので公開はしていなかったのですが、
なんとか無理やり現像して見られるレベルにしました(汗)









b0290189_17232148.jpg
おっと・・・枚数をオーバーして11枚になってしまいました(笑)

人物とヒコーキを絡めた写真を今年はほとんど撮れませんでした。

と言うよりも、飛行機撮影自体あまり行くことができませんでした。


今年の総レリーズ数(4800回)のうち、飛行機関係は僅か1500回でした。

これまでと比べるとかなり少ないです。

来年はもう少しヒコーキ撮影に時間を取れることを願っています。


年内に「風景編」をアップするつもりですが、はたして間に合うのか・・・(笑)













[PR]

by view-finder | 2015-12-29 17:37 | 1年のまとめ | Comments(0)
2013年 12月 31日

写真で振り返る2013年(下期)

写真で振り返る2013年(上期)に続いて下期でございます・・・
なんとか年内ギリギリでアップすることができました(笑)

時間がないので能書きは置いておいて、さっそく7月から・・・
b0290189_12214370.jpg
今年の梅雨明けは史上4番目の早さでした。


b0290189_12235676.jpg
7月は高尾山に行きました。
この高尾登山鉄道(ケーブルカー)は日本一の急勾配です。
上の写真の奥の部分、絶壁のような急坂がご確認いただけると思います。
最大31度以上ありますが、スキーをやっている方であれば、それが
どの程度の勾配か想像できるのではないでしょうか。


b0290189_12271653.jpg
8月 今年の夏も大変な猛暑続きでしたね・・・
空はいまいちスッキリしない日が多かった記憶があります。



b0290189_12344054.jpg
夏休み最後の頃。城南島海浜公園にて。



b0290189_12292030.jpg
8月には初めて「ゆる鉄」に挑戦してみました。
飛行機と違って鉄道は線路があるし、常に同じところを通るからそれほどむずかしくないだろう・・・
などとタカをくくっていたのですが、実際やってみるとかなりむずかしかったです!
鉄をナメてました(笑)鉄ファンの皆様申し訳ありません。

どうでもいいですが、私の写真は縦構図が多いことに気がつきました(笑)
何故でしょう。たしかに以前から縦構図が好きだったかもしれません。



b0290189_12313860.jpg
9月 もう何度目でしょう・・・またもや羽田空港にあるANA(全日空)の
機体メンテナンスセンターの見学に行きました。
今回は妻の両親を連れて行きました。こんなに近くで飛行機を見る機会は滅多に
ありませんので、よろこんでいた様子でした。
(写真の公開は全日空の許可を得ています)


b0290189_12362808.jpg
猛暑続きだった夏ですが、秋の気配が訪れます。
秋特有の巻雲(すじ雲)と羽田空港の管制塔。小さくヒコーキ。



b0290189_12385280.jpg
9月末。すっかり秋色の羽田空港。



b0290189_12392742.jpg
10月 浮島の夕暮れ時。金塊のように輝くビルと着陸機。



b0290189_12411588.jpg
12月 街は一気にクリスマスモードへ。
多摩センター(東京都多摩市)駅前にて。
b0290189_12423193.jpg



b0290189_12425266.jpg
年に1度の横浜みなとみらいオフィス全館点灯日。今年は12月24日でした。
この日はたまたま休暇を取っていましたので、何年ぶりかに見に行くことができました。
昔は1日だけではなく数日間やっていた気がするのですが・・・これも節電の一環なのでしょうか?


以上です! 下期は随分長くなってしまいました(笑)
今年は去年よりも飛行機を撮影した回数が少なかったです。
来年はどうかな・・・少しでも時間を取れるようにがんばります。

来年も引き続きよろしくお願いいたします!
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

b0290189_12480114.jpg



[PR]

by view-finder | 2013-12-31 12:51 | 1年のまとめ | Comments(2)
2013年 12月 28日

写真で振り返る2013年(上期)

いよいよ今年も残すところあと僅かとなってまいりました。

年末ということで、今年1年を写真で振り返ってみましょう!
と言っても、あくまで超個人的なことであり、世間での出来事、流行、世界情勢などとは
まっっったく関連性がありませんのでご了承願います(笑)

b0290189_17334155.jpg
では、まずは1月から・・・
今年のヒコーキ撮り初めはB747と第8ミナミ丸とのレースからでした。
激戦の末、747が辛くも勝利。
第8ミナミ丸はどういう船かと言うと、いわゆる釣り船です(笑)



b0290189_17441882.jpg
城南島から羽田空港C滑走路(RWY34R)から離陸する機体を狙います。
半逆光なのでいまいちですが、地上の風景が珍しいです。
787がたくさん駐機されているのは、1月に787が運航停止となったからです・・・
787の運航停止は、航空業界と航空ファンにとっては今年の大きな出来事でしたね。



組写真。タイトルは「情熱」
b0290189_10225358.jpg
ご自分のギターなんでしょうか・・・
私が飛行機を撮影している間、ずいぶん長いことさまざまな構図で
一生懸命に撮ってらっしゃいましたよ。
写真に一番大切なことは「情熱」なんですよね。
そのことを改めてこの方から学んだ気がした日でした(笑)



b0290189_17365266.jpg
2月 鎌倉の報国寺(通称、竹寺)で癒されました。
抹茶なんぞをいただき、とても癒されたわけですが、こういうものがとても良いと
思えるような年になったのだなぁと、しみじみ感じた日でした(笑)


b0290189_17374857.jpg
そして、なんと言っても2月のハイライトは鶴丸塗装のMD-90の退役でした。
上の写真は、まさに最後の日に撮ったものです。
鶴丸塗装のMD-90は、この世に4ヶ月しか存在しなかった・・・
伝説の機体と言ってもいいでしょう。



b0290189_17481779.jpg
3月 今年は桜の開花が異常なほど早かったですね。(東京地方)
観測史上もっとも早い開花だったそうです。写真の場所は目黒川(スマホで撮影)



b0290189_17502635.jpg
4月は飛ばして5月(笑)
ひたち海浜公園でネモフィラによる真っ青な絨毯に感動しました。



b0290189_17534027.jpg
6月。運航を停止していた787が6月から運航を再開したので、
仕事帰りに羽田空港へ撮りに行きました。

なお、上の写真は787ではなく777です(笑)
787ほどではありませんがエアボーンの瞬間はけっこう主翼がしなります。

今年は夜撮があまり出来なかったのが悔やまれます。
流し撮りの修行がぜんぜん出来ていません(笑)

というわけで、2013年の上期はこのへんで!!

下期をアップする時間はあるのだろうか・・・


[PR]

by view-finder | 2013-12-28 18:10 | 1年のまとめ | Comments(2)