カテゴリ:風景( 169 )


2017年 04月 28日

鬱金香(うこんこう)

b0290189_17532554.jpg
鬱金香(うこんこう)

チューリップの和名だそうです。

恥ずかしながら、つい最近知りました(笑)




b0290189_17532658.jpg
チューリップといえば、オランダを真っ先に思い浮かべますが、
オランダはチューリップの原産地ではないのですね。

原産地はトルコから中央アジアにかけてのエリアとのこと。

それも、つい最近知りました(笑2)





b0290189_17532697.jpg
植物には詳しくないのですが、色とりどりのチューリップを見ていると
本当に癒されますね。






b0290189_17532510.jpg
こんなにチューリップに囲まれたら老若男女問わず自然と笑顔になれそうです。

実際に私も、花に囲まれながら撮影していて気持ちが良かったです。







b0290189_17532731.jpg
PLフィルターは使っていますが、快晴のもとで花を撮るのは難しいですね。



一口にチューリップと言っても、あらゆる色、あらゆる模様があって、
こんなにもチューリップの品種があるのかと驚きます。


でも、やっぱりチューリップと聞いて真っ先に思い浮かべるのは
赤色かもしれません。




b0290189_17532682.jpg
露出を思いっきり切りつめて渋めに。

一部分だけ太陽が当たっていたのを見て咄嗟に思いつきました。

少し見頃が過ぎていて痛みかけていたのが残念ですが。

次回に続きます。




撮影日:4月23日
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1, 3, 6枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2, 4, 5枚目)



[PR]

by view-finder | 2017-04-28 18:16 | 風景 | Comments(0)
2017年 04月 24日

終焉

b0290189_12300230.jpg
ついに今年の桜も終わりました。

川面に浮かぶ花筏もとても風情があって良いですね。







b0290189_12300155.jpg
そして、地面に降り積もる花びらも。







b0290189_12300226.jpg








b0290189_12300280.jpg









b0290189_12300163.jpg

桜が終わったと言っても、あくまでも東京での話ですね。

ようやく北海道に桜前線が上陸したと今日のニュースで目にしました。


いつか、仕事を引退した老後などにヒマを持て余していたら、
桜前線を追いかけて各地の桜の名所を巡ったりしてみたいです。





私の桜ショット&お花見弁当
[PR]

by view-finder | 2017-04-24 13:53 | 風景 | Comments(6)
2017年 04月 18日

散りはじめ

b0290189_18411752.jpg
なかなか開花が進まず、そのおかげで比較的長く楽しむことができた今年の桜。

それもいよいよ終わりの時期を迎えたようです。






b0290189_18411602.jpg
雨の日の目黒川。

雨が降ると花びらも早く散りますよね。




b0290189_18411867.jpg
今年の目黒川の写真は次の1枚で最後です。




b0290189_19012456.jpg
夜の太鼓橋。

夜のライトアップは中目黒辺りが最も綺麗だと思うのですが、
あそこはものすごい混雑なんです。

いちおう私も撮りに行ったのですが・・・あまりの大混雑に目眩がしました(笑)

なので、中目黒ではほとんど撮れませんでした。

いつか機会があれば、ちゃんと撮ってみたいのですが・・・









b0290189_18411918.jpg
こちらは東京の郊外を流れる小さい川。

実は、個人的には目黒川よりよっぽど好きだったりします。






b0290189_18411869.jpg
なんせ目黒川のように汚くないのが良いです(笑)

今回は見頃を過ぎてしまっていますが、散り際の風景も美しいものがあります。







b0290189_18411906.jpg
目黒川は桜の名所として全国的に知名度が高いと思いますが、
全国区ではない桜の名所も首都圏にはたくさんあります。






b0290189_18411698.jpg
来年は目黒川よりも、このような全国的にはそれほど有名ではない
桜の名所を中心に撮るかもしれません。

いいかげん目黒川も飽きてきた感じが自分にもあります(笑)

やっぱり綺麗な川のほうが散歩していても撮影していても気持ちが良いですからね!


私の桜ショット&お花見弁当


[PR]

by view-finder | 2017-04-18 00:07 | 風景 | Comments(4)
2017年 04月 12日

東京さくら便り(10分咲き)

b0290189_18573917.jpg
先週の後半、ようやく東京で10分咲きになりました。

4月2日に「満開宣言」が出たのですが、満開というのは「8分咲き」の
ことだそうですね。

しかも、靖国神社では8分咲きになっても、目黒川の桜は2日の時点では
5分咲きにも達していませんでした。






b0290189_18573669.jpg
目黒駅付近の目黒川は、4月7日に「10分咲き」を宣言しました。(私の独断)

写真的には満開(8分咲き)よりも、10分咲き、またはそれ以上(散り際)の
ほうが絵になるというのが私の見方です。

つまらない説明は抜きにして(笑)4月7日から10日にかけて撮影した写真を
一気にアップさせていただきます。

昼休みを中心にブラブラと散歩がてら撮りました。





b0290189_18573793.jpg
 
 
 
 
 
 
 

b0290189_18573780.jpg








b0290189_19064371.jpg









b0290189_18573636.jpg









b0290189_18573811.jpg








b0290189_18281918.jpg








b0290189_18573801.jpg








b0290189_18573900.jpg

快晴の日も撮ったのですが、光が強い日は難しいですね。

薄曇りがベストだと思いました。

よって、アップした写真も快晴時の写真はほとんどありません。

今回はあえて全て明るく、ゆるふわな感じにしましたが、超曇天時や
薄暗い時のダークな写真もいくつかありますので、それは次回に
しつこくアップさせていただく予定です(笑)




撮影データ:
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2, 3枚目)
Nikon D7100|AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (5枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (上記以外)

私の桜ショット&お花見弁当
[PR]

by view-finder | 2017-04-12 19:24 | 風景 | Comments(8)
2017年 04月 08日

山手の桜

b0290189_18071007.jpg
横浜の山手は大好きな所です。

横浜の中でも最も異国情緒があるエリアだと思っています。

このあたりはインターナショナルスクールも多く、子どもたちが英語で会話を
しながら歩いている・・・そんな所です。日本人なのに!(笑)



撮影日は4月5日。

平日で、なおかつ夕方遅かったこともあり、桜が満開になっているにもかかわらず
人はまばらでした。

上の写真は何気なく撮ったスナップですが、ようやく待ち望んだ春の到来に
心も軽やかにウキウキした気分になっている様子が伝わってくるようで、
何度も見ているうちに気に入りました(笑)






b0290189_18070991.jpg
港の見える丘公園や元町公園のあたりはブラブラと散歩するには最適な
場所だと思います。

オシャレな洋館がたくさんあり、レストランやカフェとして営業している
建物もあって何度も行ったことがあります。

今回もそのうちの1軒でお茶をしていると、すっかり日が暮れて暗くなってしまいました。







b0290189_18071162.jpg
元町公園の前。 

オシャレすぎる電話ボックス。

人もまばらな平日の夕方。





b0290189_18071029.jpg
天気もあまり良くなかったですし、妻の体調もすぐれなかったので
この後は夜景は撮らずに夕飯をみなとみらいで食べて帰宅しました。



さて、ついに東京では桜が10分咲きとなりました。

次回は最も見頃を迎えた東京の桜をお届けする予定です。









私の桜ショット&お花見弁当
[PR]

by view-finder | 2017-04-08 18:29 | 風景 | Comments(6)
2017年 04月 04日

東京さくら便り(5分咲き)

今年の桜は本当に開花のスピードが遅すぎます・・・

昨年が自分史上もっとも遅い年だったのですが、今年はさらに上をいく遅さです。

東京での開花宣言が出たのは昨年も今年も全く同じ3月21日

目黒川の桜並木については、昨年は4月6日がもっとも見頃でした。

今の状況をみる限り、今年は昨年よりも満開になるのが遅くなりそうな気配です。

毎日のように一眼レフ、スマホ、小型ミラーレス(その日によって違う)を持ちながら
桜を観察しているのですが、あまりにも花が咲かないので本当に満開になる日が来るのか
心配になります(笑)


とりあえず・・・能書きはこのへんにしておいて、ここ数日間の様子を
途中経過としてアップします。


b0290189_17410287.jpg
4月2日に隅田川沿い(佃)で撮った花ですが、ソメイヨシノとは違う品種でしょうか?

ピンクの色が濃かったです。

4月2日に「都心部で満開宣言」が出ました。

しかし、都心部といっても場所によってかなりの差があり、隅田川沿いの桜は
この時点で半分も咲いていませんでした。

日当たりの悪い側なんて1分程度でした。






b0290189_18152385.jpg
4月3日、目黒川沿いのソメイヨシノ。

あいにくの曇天ですが、曇天だからこそコントラストが付きすぎず
綺麗に撮れるというのもありますよね。







b0290189_17251088.jpg
そして今日(4月4日)

目黒川の桜は、全体的に見れば4~5分咲き程度だと思います。

この太鼓橋のところは日当たりが良いので早くに咲いて、早くに散ります。

上の写真で見ても、まだ奥のほうはスカスカなのがわかると思います。







b0290189_17410265.jpg
目黒雅叙園の前、先ほどの太鼓橋に通じる道です。

毎年この道の桜が目黒界隈では最も早く開花します。

今日は晴天で気温も17度くらいまで上がり、花見客で賑わっていました。

毎年のことですが 老人率 がめちゃ高いです。







b0290189_17410269.jpg
これはスマホで撮った写真ですが、良く写っていて気に入りました。

重たい一眼レフを持っているのに、スマホで撮った写真のほうが気に入る・・・

そういうこともたまにあるんですよね(笑)


写真は機材ではないです。

それは間違いないと思います。



満開になったら再び撮影しようと思っていますが、どうも天気があやしいのです。

もしかすると、最も勢いのある時期は天気が悪いかもしれません。

どうなるかわかりませんが、また満開を迎えた頃に「桜だより」をお届けします。




撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (3, 4枚目)
Samsung Galaxy S6(5枚目)






[PR]

by view-finder | 2017-04-04 18:08 | 風景 | Comments(10)
2017年 03月 24日

東京で桜の開花宣言

3月21日に東京で桜の開花宣言が出ました。

今年は東京が全国で最も早い開花となりました。

毎日のように目黒川の桜並木を観察している私の予想では、3月25日頃かな?
と思っていたのですが、予想外のスピードでした。

しかし、靖国神社の標本木は開花したものの、目黒川の桜並木をはじめ、多くの
桜の名所ではまだまだ開花していないのが現状です。(3/24現在)

私の見たところ、今日現在の目黒川の桜は 0.001分咲きくらいです。

つまりほとんど咲いてません(笑)



というわけなので・・・・

開花宣言は出たものの、まだまだ美しい桜の写真は撮れていませんので、
蕾が少しずつ膨らんで開花するまでの様子を時系列順にアップします。





b0290189_18021761.jpg
3月9日、まだまだ小さくて固い蕾でした。







b0290189_18021726.jpg








b0290189_18021858.jpg
3月17日、目黒川桜まつりの準備が始まりました。







b0290189_18021866.jpg








b0290189_18021953.jpg
ぼんぼりの設置が完了。

今年の桜まつりは3月25日から4月10日までです。

その期間中は毎晩ライトアップされます。

ライトアップといっても、ぼんぼりに灯りがつくだけですが(笑)








b0290189_18021915.jpg
花びらが見えてきました。

バックの黄色はミモザの木です。







b0290189_18021862.jpg
目黒川沿いにはミモザもあるんです。

私が知る限り、ミモザはこの1本だけ。







b0290189_18021916.jpg
警視庁のボート。

川を遡りながら川底を突っついていましたが、何をやっているのでしょうか。

そろそろ花見の船が入ってきますから、川底に危険な物がないかなどを調べて
いるのでしょうか・・? 実際のところ何の目的なのかよくわかりません。







b0290189_18022018.jpg
3月23日、やっと一輪だけ咲いている花を確認できました!



本格的に咲き始めるのは、来週に入ってからでしょうね。

この先の気温次第ですが、咲き始めてから満開になるまで時間がかかるほど、
ゆっくり満開になっていくほど、花びらの色が濃くなるそうなので
急いで満開にならなくてもいいと個人的には思っています。

去年がまさにそのパターンで、なかなか満開にならなかったかわりに、
ピンクの色が少しだけ濃かったです。(あくまで当社比)



見頃を迎えたら、また散歩がてら撮影したいと思っています。






撮影データ(共通):
Samsung Galaxy S6(1枚目, 3枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(1,3枚目以外)



[PR]

by view-finder | 2017-03-24 18:42 | 風景 | Comments(4)
2017年 03月 17日

春っぽいヨコハマ sanpo

b0290189_18450608.jpg
超広角レンズで覗いたヨコハマ。

春らしく明るいイメージで。

いつもの作風と少し違いますが、このようなトーンの写真も好きなんです。







b0290189_18450597.jpg
超広角で撮るスナップは面白いですよね。

HDRではありませんが、なんだかアニメっぽい絵に見えます。

最近のCGアニメーションは、あまりにもリアルすぎて実写なのか
アニメなのかよくわからないところがありますよね(笑)







b0290189_12344174.jpg
桜(ソメイヨシノ)の蕾もかなり膨らんできて、ピンクの花びらが
見え始めている個体もあります。

東京では来週あたりに開花するかもしれません。

私は花粉症なので春は憂鬱な季節でもあるのですが、春になるのを
心待ちにしている人はすごく多いのでしょうね。



いよいよですね。


それでは、良い週末をお過ごしください。






[PR]

by view-finder | 2017-03-17 18:55 | 風景 | Comments(12)
2017年 03月 11日

伊豆の御宿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
───────────────────────────────
サーバーのエラーによりこの記事が二重投稿されています。
全く同じ記事が2つ存在するので、1つを削除しようと思ったのですが
それぞれの記事にコメントやイイネをいただいていますので
どちらも残すことにいたしました。
それから1枚目の写真が表示されていない状態が続いていたようで
3月17日に再度同じ写真をアップロードして修正いたしました。
───────────────────────────────

b0290189_17252913.jpg
前回の続きになります。

続きを投稿する予定はなかったのですが、今回泊まった宿がとてもユニークだったので
少し紹介させてもらおうと思いました。

今回宿泊したのは東伊豆にある「御宿 風月無辺」という宿です。

高台にあるのですが、アクセスの仕方が変わっています。
上の写真にあるように、急斜面をモノレールに乗って上がって行きます。

駐車場はずっと下のほうで、そこからはこのモノレールを利用します。
片道4分の道のりなのですが、断崖絶壁のような急斜面なので面白かったです。






b0290189_11562593.jpg
遠方(左上)を見てもわかるとおり、伊豆半島は峻険な地形なんです。

本州で唯一フィリピン海プレートに乗っているのが伊豆半島で、はるか昔は
今よりずっとずっと南の海にあったものが、少しずつ移動してきて本州に
ぶつかりました。

丹沢山地はそれによって形成(隆起)されたそうです。
丹沢が昔は海だったということです!

伊豆半島では今も火山活動や地殻変動が活発で、そういう意味でも非常に
ユニークな場所と言えると思います。

景色も素晴らしいので、個人的に伊豆はすごく好きな場所で、
何度行っても飽きることがありません。







b0290189_11583969.jpg
右側がフロントの建物です。

フロントから各部屋(各建物)までは、カートに乗って移動します。

このカートは自動運転です。 ゴルフ場などにもありますね。

歩くのは困難なほどの急勾配です!


興味がある方はホテルの公式サイトをご覧ください。







b0290189_11562371.jpg
料理も非常に美味しかったです!

このホテルは、いわゆる日本に昔からある純和風の宿ではなく、
和洋折衷のモダンな宿になります。


上の写真は料理の一部で、本当はこれの倍くらいあったのですが
食べるのに夢中で撮るのを忘れました(笑)






b0290189_11562474.jpg
「御宿 風月無辺」 とても良い宿なので、お勧めできます。

このテーブルと椅子にカメラやレンズを並べて、露天風呂から出たり
入ったりを繰り返して、裸で撮影していたわけです(笑)

思い出深い休暇となりました。






b0290189_11562551.jpg
近くには有名な河津町もありますし、2月であれば美しい河津桜も楽しめます。

河津川沿いの桜並木は残念ながらほとんど終わっていましたが、
この河津ループ橋の下の桜はちょうど見頃でした。

このループ橋は有名ですが、とても面白い被写体なので、色々な切り取り方が
できると思います。






b0290189_11562622.jpg
河津七滝にも行ったのですが、この場所などはスペース的に三脚を使うことが
できず、ほぼ手持ちでスローシャッターを試みました。

河津七滝は「かわづななだる」と読みます。


近くには海が超絶に美しい下田もあります。

とにかく伊豆地方は最高の一言です。



撮影日:2017年3月1日

Nikon D7100

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

[PR]

by view-finder | 2017-03-11 13:03 | 風景 | Comments(2)
2017年 03月 11日

伊豆の御宿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
───────────────────────────────
サーバーのエラーによりこの記事が二重投稿されています。
全く同じ記事が2つ存在するので、1つを削除しようと思ったのですが
それぞれの記事にコメントやイイネをいただいていますので
どちらも残すことにいたしました。
それから1枚目の写真が表示されていない状態が続いていたようで
3月17日に再度同じ写真をアップロードして修正いたしました。
───────────────────────────────

b0290189_17252913.jpg
前回の続きになります。

続きを投稿する予定はなかったのですが、今回泊まった宿がとてもユニークだったので
少し紹介させてもらおうと思いました。

今回宿泊したのは東伊豆にある「御宿 風月無辺」という宿です。

高台にあるのですが、アクセスの仕方が変わっています。
上の写真にあるように、急斜面をモノレールに乗って上がって行きます。

駐車場はずっと下のほうで、そこからはこのモノレールを利用します。
片道4分の道のりなのですが、断崖絶壁のような急斜面なので面白かったです。






b0290189_11562593.jpg
遠方(左上)を見てもわかるとおり、伊豆半島は峻険な地形なんです。

本州で唯一フィリピン海プレートに乗っているのが伊豆半島で、はるか昔は
今よりずっとずっと南の海にあったものが、少しずつ移動してきて本州に
ぶつかりました。

丹沢山地はそれによって形成(隆起)されたそうです。
丹沢が昔は海だったということです!

伊豆半島では今も火山活動や地殻変動が活発で、そういう意味でも非常に
ユニークな場所と言えると思います。

景色も素晴らしいので、個人的に伊豆はすごく好きな場所で、
何度行っても飽きることがありません。







b0290189_11583969.jpg
右側がフロントの建物です。

フロントから各部屋(各建物)までは、カートに乗って移動します。

このカートは自動運転です。 ゴルフ場などにもありますね。

歩くのは困難なほどの急勾配です!


興味がある方はホテルの公式サイトをご覧ください。







b0290189_11562371.jpg
料理も非常に美味しかったです!

このホテルは、いわゆる日本に昔からある純和風の宿ではなく、
和洋折衷のモダンな宿になります。


上の写真は料理の一部で、本当はこれの倍くらいあったのですが
食べるのに夢中で撮るのを忘れました(笑)






b0290189_11562474.jpg
「御宿 風月無辺」 とても良い宿なので、お勧めできます。

このテーブルと椅子にカメラやレンズを並べて、露天風呂から出たり
入ったりを繰り返して、裸で撮影していたわけです(笑)

思い出深い休暇となりました。






b0290189_11562551.jpg
近くには有名な河津町もありますし、2月であれば美しい河津桜も楽しめます。

河津川沿いの桜並木は残念ながらほとんど終わっていましたが、
この河津ループ橋の下の桜はちょうど見頃でした。

このループ橋は有名ですが、とても面白い被写体なので、色々な切り取り方が
できると思います。






b0290189_11562622.jpg
河津七滝にも行ったのですが、この場所などはスペース的に三脚を使うことが
できず、ほぼ手持ちでスローシャッターを試みました。

河津七滝は「かわづななだる」と読みます。


近くには海が超絶に美しい下田もあります。

とにかく伊豆地方は最高の一言です。



撮影日:2017年3月1日

Nikon D7100

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

[PR]

by view-finder | 2017-03-11 13:02 | 風景 | Comments(2)