2017年 07月 21日

22年前のパリ(Paris)

寝不足が続いています(笑)

子供が生まれたばかりなので仕方ないですが、この死ぬほど暑い
スーパー猛暑とあいまって厳しい夏になりそうです。

出産後しばらく子供を連れて実家に戻る母親は多いと思いますが、
うちの場合はそれをやりませんでした。(色々と事情もあり)

今は赤ん坊と妻のケアで精一杯で、写真などを撮りに行くことはできません。
もちろん家の中では家族写真をそれなりに撮っていますけどね。

先日、自分が生まれたばかりの顔はどんな感じだったのかを確かめたくて
古いアルバムを漁っていました。

生まれたばかりの子供と、自分の生後間もない頃の顔を見比べたら、
少し似ているかな?と思いました(笑) でも、それほど似ていません。



古いアルバムを漁っていると、昔フィルムカメラで撮影した懐かしい写真が
色々と出てきました。

今は風景写真を撮りに行く時間がほとんどないので、苦し紛れに昔の写真を
アップしたいと思います。

フィルムから直接スキャンしたのではなく、プリントしてあった
古くて傷んだ写真を取り込んだものなので画質は悪いです。






b0290189_17234687.jpg
こちらは、22年前の冬に撮ったパリのシャンゼリゼ通り。

今のようにLEDではなく、昔ながらの電球です。

電球のほうが暖かみがあり雰囲気も良いと思うのですが。

パリでは当時から三脚の使用は禁止されていたと記憶しています。

しかし、当時のフィルムカメラでは三脚を使わないと夜景など撮れるわけありません。

コッソリと・・・ほんの一瞬だけ・・・(笑)






b0290189_17234792.jpg
同じく22年前(1995年)の冬に撮ったエッフェル塔。

ロングコートの中に三脚を隠して歩いていた記憶があります。

よく映画とかでありますよね。

トレンチコートの中にショットガンを隠し持っていて、ターゲットが
現れたらバサッ!とコートを開いて撃ちまくる。

まさにああいう感じで一瞬だけコソっと・・・(笑)



パリに限らずヨーロッパの都市では三脚NGの所が多いかもしれません。

だけど、著名なプロの風景写真家に聞いたら、パリでは注意されたことは
なかったと言っていたような・・・特別許可もいらなかったと。

実際のところどうなのかよくわかりません。


ヨーロッパは美術館や博物館も撮影OKな所が多いので、それはすごく良いですね。

ルーブル美術館も大英博物館も普通に撮影できました。


また機会があれば、昔の写真をアップしたいと思います。



カメラ:ミノルタ α-7xi
露出等:記録も記憶も無し
フィルム:ポジではなくネガ(たぶんフジカラー)



[PR]

by view-finder | 2017-07-21 17:49 | 風景 | Comments(6)
Commented by vf-6127 at 2017-07-28 18:16
こんにちは。

90年代のパリ…、懐かしいです。
今こうして見てみると、レトロに感じますね~。
あぁ、時は流れている。。。(笑)

そういえば当時は、まだまだデジカメなんてなかったですね!
僕は夜景とか撮れなかったので、三脚禁止の事情とかには気が付きませんでした。

こうして、昔の写真を見直して見るのもいいものですね。



Commented by sarusaM1 at 2017-07-29 20:45
パリどころか海外旅行にすら行ったことありませんが、
レトロな雰囲気が良いですね(^^)
22年も前ですと相当変わっているでしょうね・・・
Commented by view-finder at 2017-07-31 00:28
▼ vf-6127さん
返信が遅くなって申し訳ありません。
vf-6127さんも90年代のパリを訪れたことがあるということですね?
なんでもかんでも新しくしてしまう日本と違いヨーロッパは古い物の価値や大切さを
知っていると思いますが、それでもやっぱり20年以上も経てば雰囲気は若干変わり
ますよね。でも日本の変わり様に比べると、ヨーロッパのそれはゆるやかな変化と
言えるかもしれませんね。

はい、あの時代は完全にフイルムカメラのみでした。
まさか今のような時代が来るとは想像もできませんでした。
特にスマホですね。いつかはそういう時代が来るとは思っていましたが
進化のスピードは予想以上だった気がします。

昔の写真シリーズ・・・もう少しお付き合いください!(笑)
Commented by view-finder at 2017-07-31 00:32
▼ sarusaM1さん
やっぱりレトロに感じますか?
もう随分パリには行っていないので、正直僕の中ではパリの街は今でも
この写真のようなイメージなんです(笑)
ネットでパリの写真を目にすることはたまにありますが、日本におけるこの22年間の
変化に比べると、そこまで変わっていないのではないか・・・というのが僕の印象です。
実際どうかわかりませんが。 パリと一口に言っても色々なエリアがありますからね。
また、いつの日か再訪できればいいなと思っています。
Commented by pokapoka06 at 2017-08-01 06:56
22年前のパリ!それもフィルムで撮られた写真なんですね~レトロで味があって素敵な写真ですね!!コートの中から三脚とは!!ちょっと笑ってしまいましたが…フィルムで夜景撮るなら三脚ないと辛いですよね~まだフィルムで夜景撮ったことありませんが(笑)
素敵な思い出と写真ありがとうございます♡
お子さんがお生まれなんですね~おめでとうございます♡うちの旦那も生まれたばかりの時に自分の子供の頃の写真も出して似てるかな?ってやってました(笑)
男性の方はそんなところから父親の実感を噛み締めてるのかな~なんて今更ながら思いました!素敵なお父さん!! 赤ちゃんの写真も楽しみにしてますね♡
Commented by view-finder at 2017-08-01 18:34
▼ pokapoka06さん
嬉しいコメントをありがとうございました!
コートの中に三脚・・・今から考えると、万が一怪しまれた時に、武器を隠し持って
いると勘違いされないか非常に心配ですね(笑) 下手したら射殺されてますね。

ご主人も僕と同じことをなさっていたのですね!みんなやることなんですかね(笑)
母親は自分のお腹の中でどんどん胎児が成長して、そして大変な思いをして産むわけですから
子供が生まれた瞬間から母親になれると、よく言われますよね。それに対して男は、やっぱり
なかなか実感できないと言いますか・・・今、生後約一ヶ月経ちましたが、ようやく確実に、
しっかりと、紛れもなく父親であることを実感することができております。

今後とも、よろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最果ての地 #4 (キャノンビーチ)      BIRTH ~ 小さな命 >>