2017年 07月 12日

BIRTH ~ 小さな命

b0290189_16534090.jpg
先週のことになりますが、我が家に新しい家族が仲間入りしました。

私たち夫婦にとって初めての子どもです。

お産にかかった時間は26時間以上で、最終的には帝王切開手術となりましたので
妻は本当に大変だったと思います。

私も丸2日間ほぼ一睡もせずに側にいましたが、やっぱり出産は命がけなんだと
改めて思いました。

妻には感謝の気持ちでいっぱいです。





b0290189_16534015.jpg


「小さな命」とは良く言いますが、私にとってはすごく大きな命です。

そもそも命に大きさなどない・・・今回のことを経験して、そのような思いを
強く抱くようになりました。


この年になっても、まだ涙が出るほど感動できることが残っていたとは
自分でも驚きでしたし、心の底から嬉しかったです。


ずいぶん遅い父親デビューになってしまいました。

誕生する前は、この年で親になることへの不安も正直少しありましたが、
今はもうそのような感情はなくなりました。

命に代えてもこの子を守らねばならない。 それだけです。

しっかり成長するまで自分はくたばるわけにはいかないわけです(笑)

これまで以上に強い気持ちで仕事も頑張れそうです。


しばらくの間は飛行機とかマジックアワーとか、今までよく撮っていたような
写真を撮りに行くことは難しくなります。

その代わり、今まであまり撮らなかったポートレートが増えそうです。

滅多に使わなかった単焦点レンズの出番も増えています。

我が家には犬もいますので、赤ん坊と犬がじゃれ合って遊んでいるような
写真も撮ってみたいです。

そういうわけで、しばらくの間はあまり更新できなくなることは必至ですし、
過去写真の蔵出しなどしか出来なくなるかもしれませんがご容赦ください。









[PR]

by view-finder | 2017-07-12 18:13 | Comments(20)
Commented by furuinu3 at 2017-07-12 19:33
おめでとうございます^^心よりお祝い申し上げます
今までの人生でこれ以上ないチョ~嬉しい出来事・・
奥様とベイビーを今まで以上に愛してくださいましね^^
Commented by shirocha0051 at 2017-07-12 20:57
おめでとうございます!
新たな写真の世界へ行きそうですね。
ブログにUPしたことでもう、始まっていますね!
今後共楽しみさせていただきます(^^)/
Commented by ruolin0401 at 2017-07-12 21:17
ブログでしか知らぬ方ですが、おめでとうございます。
これからは赤ん坊の成長記録をいやと言うほど撮れますよ。
お元気に育つことをお祈りいたします。
2人の娘を育て嫁がせ、既に孫の写真も撮りつくした老いぼれですが子供は可愛いですよ。
Commented by cfc999 at 2017-07-12 21:20
おめでとうございます。
男の子、女の子どちらでしょう、そんな事は五体満足であればどちらでもいいですよね。
子供は毎日成長していますので、毎日一枚は写真を撮ってあげて下さい。
今しばらくはブログどころではありませんね。
しばらくは旧作品を遡って拝見させて頂きますね。(^_^)
Commented by okino-tayu at 2017-07-13 05:55
おめでとうございます。
大変なことよりも嬉しいこと、楽しいことのほうがたくさんの生活になりますね。
きっと!!
新米父さん、がんばってください。
どうぞ奥様にもおめでとうございますと伝えてください。
Commented by view-finder at 2017-07-13 15:41
▼ furuinu3さん
いち早くにお祝いのお言葉をいただきまして、ありがとうございました!
これほど嬉しいものだとは知りませんでした。
はい、これまで以上に家族を愛して守っていく覚悟です。

Commented by view-finder at 2017-07-13 15:42
▼ shirochaさん
ありがとうございます!
子どもの子育てブログにするつもりは今のところありませんので、
基本路線は今までのスタイルを継承していくつもりです。
でも、たまに子どもとか犬の写真が出てきても、どうかご容赦くださいませ(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by view-finder at 2017-07-13 15:44
▼ ruolin0401さん
嬉しいお言葉をありがとうございました。
お子さんのみならず、お孫さんの写真まで撮り尽くしたとは・・・
人生の大先輩として是非これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします!
今週末までは妻は実家に戻っていますので、まだ写真はあまり撮っていませんが
来週からはたくさん撮りたいと思います。
Commented by colorsplash2 at 2017-07-13 15:46
おめでとうございます!
出産は本当に感動しますよね。
奥さんに、「ありがとう」という思いでいっぱいになったのを覚えています。
大変な事もあるとは思いますが、それ以上に楽しい事や幸せなことがたくさんあると思います。
お子さんの写真をたくさん撮ってあげてくださいね!(^^)
Commented by view-finder at 2017-07-13 15:48
▼ cfc999さん
ありがとうございます!男の子です。
性別を書くのをすっかり忘れておりました(笑) 
五体満足で安心いたしました。
おっしゃるとおり子どもの成長は本当に早いです。大げさではなくたった毎日
少しずつ顔つきが変わっている気がします。
はい、毎日撮れるようにがんばります。
Commented by view-finder at 2017-07-13 15:50
▼ okino-tayuさん
ありがとうございます!
生活は一変しそうですが、おっしゃるとおり、そのぶん嬉しいことや
楽しいことが増えそうで今から楽しみです。
親としては完全ビギナーですが、少しずつ父親が板に付けばいいなと
思っています。
妻へのお祝いのお言葉まで頂戴して本当にありがとうございました。
Commented by view-finder at 2017-07-14 13:11
▼ colorsplashさん
ありがとうございます!
colorsplashさんはすでにお子さんがいらっしゃるのですよね。
男は逆立ちしても子どもを産むことはできないので、本当に妻に
対する感謝の念に耐えません。
大変なことは重々承知しているつもりですが、まだ実際にそれほど
大変だと感じることがないので、これからなのでしょうね。
自分も親に幼少時代の写真をたくさん残してもらっていますので、
今度は私がそれをやる番ですね。
Commented by hanashigai at 2017-07-16 13:13
ご出産おめでとうございます。
一生の思い出に残る夏となりましたね。
そして此れからは御家族三人とワンちゃんの思い出が積み重なっていくのですね。
とても素晴らしいことです。
奥様も赤ちゃん共に26時間も頑張ってくれての無事の出産、きっとその感動を正確に言葉に表すのは難しくて、
ただただ感謝の気持ちが溢れたのだろうと想像しました。
view-finderさん、此れから益々頑張れますね~♪
改めて、本当におめでとうございました。
Commented by saperdini at 2017-07-16 21:47
わぁー!おめでとうございます!
自分のことのようにハッピーな気分です。
家族の絆がより一層深まりましたね^^
奥様をいたわってあげてください。
ほんとにおめでとうございます!
Commented by vf-6127 at 2017-07-16 22:05
おめでとうございます。
思いがけないハッピーなニュースで、ちょっとびっくりしました。

新しい命との出逢い、やはり人はこうした体験を通して成長していくのでしょうね。
これからのview-finderさんの作品がどのように変化していくのか、非常に興味があります。

それでは、ご家族の皆さまごが健康で幸せであることを心よりお祈りしています。
Commented by view-finder at 2017-07-18 16:03
▼ hanashigaiさん
嬉しいお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
こんな僕ですが、なんとか父親になることができました。

おっしゃるとおり今年は忘れられない年になりそうです。
予定日は七夕(7月7日)だったのですが、少しズレてしまいました。
本当に言葉にできない感動とは、このことなんだと思いました(笑)
赤ん坊も妻も全力でがんばってくれたのですが、なによりも妻に対する感謝の
気持ちが大きいです。

犬は赤ん坊の頭のにおいを嗅いだりしてますが、まだ「様子見」といった感じです(笑)
早く慣れて犬とじゃれ合う姿を見てみたいです。
Commented by view-finder at 2017-07-18 17:55
▼ saperdiniさん
ありがとうございます!ご自分のことのようになんておっしゃっていただけるなんて
感動するほど嬉しいお言葉です!!
たしかに家族(親なども含めて)の絆は深まった気がすでにしています。
特に妻の両親は初孫だったこともあり、ものすごく喜んでくれています。
まだまだ妻は傷もふさがっていませんし大変な時ですから、ケアを怠らないように
いたします。嬉しいお言葉を本当にありがとうございました。
Commented by view-finder at 2017-07-18 17:59
▼ vf-6127さん
ありがとうございます!隠していたわけではないのですが、今まで数回途中でダメに
なったことがあったものですから、実際に生まれてきてくれるまではすごく心配でしたし、
本当に無事に生まれるのかどうか不安がありました。なので、今回は極々近しい人たち
以外にはあえて妊娠のことは公言していませんでした。

感受性という面では、多少自分の中で変化するのかな?という思いはすでにあります。
涙もろくなったりとか(笑) でも、感受性が高まることは良いことですよね。
写真のみならず、これからの人生において得することがあるかもしれないと自分自身
期待しています! まともに写真撮影ができるのがいつになるか現時点では全くめどが
立っていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by sarusaM1 at 2017-07-29 22:14
おめでとうございます!
子供が誕生するなんてこれ以上嬉しいことはありませんね(^^)
お名前は決められましたか?
犬と赤ちゃんの写真楽しみにしております。
Commented by view-finder at 2017-07-31 16:15
▼ sarusaM1さん
ありがとうございます!
初めての子供なので今はわからないことが多くて大変ですが、日々幸せを
感じていることは確かです。 名前は決めました。出生届は2週間以内に
提出しなければなりません。

犬と赤ん坊が戯れるようになるには、まだもう少し時間がかかると思いますが、
なんとかそれまでは犬にも元気でいて欲しいです。(老犬のため)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 22年前のパリ(Paris)      どんなときも。 >>